飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

年末ツー(11) 国道190号制覇

2018年12月23日 22時11分57秒 | バイク
クリスマス三連休です。
奥さんは上の坊ちゃんとディズニーランドにお出かけしてるんで、私はツーリングに行かせていただきます。

この土日はパラパラ雨が来て、月曜日は晴れるみたいですが厳しい冬型になりそうです。
ということで、雪になる前に中国地方の日本海側を今シーズンラストで走っておきます。

初日の昨日は、お昼前に出発して津山に出て、米子までの国道181号を制覇、米子から国道431号制覇で出雲ゴール、で、松江に戻ってお泊りでした。

で、二日目の今日、松江から広島まで国道54号を制覇して、岩国から下松まで国道188号制覇を終わりました。

14:25 59,503 R188下松



思ってたよりも早く2本目が終わりました。
今回、走ろうと思ってた残りは国道190号だけです。
この先の山口から下関手前、多分山陽小野田までのコースです。

今晩は山口あたりに泊まって明日の帰りがけにR190を走ろうかと思ってましたが、この時間ならいけそうです。

ということで、GoogleナビさんにR190起点をセットして、山口までワープしましょう。

一旦、R188ゴール交差点を越えて、あらためてゴール儀式をしておきます。




じゃあ、山口まで山陽道ですね。

ナビさんに従って山陽道を走って、山口南インターで降りて国道2号を起点まで走ります。
せっかくインターからはバイパスがありましたが、うっかり降りちゃいました。

で、去年のGW九州の際に往復したR2-R9重複区間に入ったところで起点に着きました。


国道190号の起点です。



国道2号のバイパスを降りたところですね。



ちょっと雨が落ちてきました。

VFRくんの右目は健在です。




ここまでのルートです。

下松—山陽道-国道2号-山口
57km、55分

では、国道190号の制覇を始めましょう。

15:20 59,560 R190山口

スタート直後のお約束。
雨でも儀式はやります。距離的には大したことないですね。

起点交差点とR2BPです。



今は多少降ってますが、これ以上は降らないかな?

今回のツーリングは雨雲スクリーンショットが多いですね。

本格的にスタートです。

早めにおにぎり。



行く先の雨雲がヤバいように見えますが。



半分ぐらい来ましたかね?

歩道橋おにぎりです。

もう下関までは50kmを切ってますね。
今晩は下関に泊まりましょうかね。
R190ゴールしたら探しましょう。

宇部かな?







宇部からはバイパスか有料道路かわかりませんが、ショートカット出来そうな道がありましたが、キチンとR190を走ります。

そのバイパスの下かな。



どうもゴールがわかりにくそうな雰囲気なんで止まって確認です。

合わせて緊急録音も。


やっぱわかりにくいゴールでした。
通り越しちゃいました。

国道2号が見えたらヤバい!って気にしてましたから、ゴールを越えた直後に止まれました。

多分、あのカーブあたりがゴールなんでしょう。

ちゃんと走って、ゴールを越えたんですから、わざわざ戻らなくていいでしょう。

ここでゴール儀式にしましょう。

名残惜しく、も一度ゴール付近の写真。



国道190号の走破を完了しました。

16:20 59,603 R190山陽小野田

メーターで43km、ちょうど1時間でした。

山口—国道190号—山陽小野田

さあ〜、これで年末ツーの国道制覇ノルマはこなしました。

ここからは観光モードですね。

今晩は下関にしましょう。
さて、ホテル探しですね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ツー(10) 国道188号制覇2 | トップ | 年末ツー(12) 下関へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿