飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー(44) 国道195号制覇

2018年05月04日 22時44分51秒 | バイク
GW九州ツーリング第二弾も7日目。
予想より早く高知に来れたので今日のうちに帰宅しちゃいましょう。
最終日ですね。

今日は早朝に大分を出発、フェリーで四国に上陸して国道197号を制覇して高知ゴールです。







これから今回の九州ツーリングの最終コース、国道195号の制覇を始めます。

R195はここ高知県庁前から徳島のかちどき橋まで150kmぐらいですかね?

徳島から自宅の大阪は、もちろん淡路島を渡ってのHWコースもありますが、めんどくさいし南海フェリーと阪和道で楽をしたいですね。ミラーも壊れてるし。

徳島16:30のフェリーがターゲットですね。

まぁ走ってみましょう。

12:20 45,566 R195高知

まずは出発直後のお約束








はりまや橋交差点です。

去年ゆっくり見てますが、日本三大がっかりの一つですね。

少し走ってR195BPの起点ぽいところです。







ここを曲がって本格的にR195走破の雰囲気になりました。


バイパス側でしょうが、1個目のおにぎりです。しっかりゲット。


今日のランチタイムにしましょう。







13:10 45,579 南国

ひたすら走ります。
ひたすら山の中です。




かなりガソリンがヤバくなってきました。
この先しばらく山岳部が続くんで早めの補給がしたいです。
で、ようやく見つけたスタンドで補給です。








14:20 45,649 eneos
327.5km 16.3L→20.0km/L



四国で二段おにぎり!がありました。



四国で二段おにぎりを見たのは初めてじゃないかな?

ちょっと区間が違うかもしれませんが、動画を。



ほぼ徳島側に抜けました。







ちょっとだけ休憩します。

ここまでパスしてきたみなさんをゆっくり見送ります。


再スタート。ゴール時間が微妙ですね。
16:30発フェリーに乗るなら30分前の16:00にはフェリー埠頭にいたいです。
R195ゴールから埠頭はすぐですから3時台にゴールしたいですが、ちょっとだけ無理そうですね。

まぁ、間に合っても乗れるかどうかはわかりませんが。


R55に合流しました。








徳島の街中に入ってきました。

フェリーの時間は無理そうです。
ほんのわずかですが、、、





ゴール目前です。








県庁前を越えました。

正式なゴールは橋のたもとですが、止まりにくいんでここでゴール儀式です。








16:25 45,744 R195-55徳島

国道195号の制覇完了です。
メーターで178km、4時間5分でした。



さあ〜これでGW九州ツーリング第二弾のミッションは終わりです。
あとは帰るだけ。

16:30のフェリーはさすがに無理でしょうね。あと5分だし。
まぁ自走は面倒なんで次の便に乗れるか見てから考えましょう。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー(43) 国道197号制覇4 | トップ | GW九州ツー(45) 帰還!南海フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿