飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (02) 国道199号制覇

2019年04月27日 22時02分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
今日は初日。早朝に大阪を出て、山陽道を使ってようやくと九州上陸を果たしました。
545km、8時間10分かかってます。
 
無事に門司に着きましたから、今日の国道制覇の一本目、国道199号制覇に入ります。
 
R199は、門司の港湾国道R198の先から北九州あたりのR3までのはずです。まぁ、イージーコースですね。
 
まずは起点に向かいましょう。
R3からR198をスタートしました。
国道198号は去年走ったんですけどね。
交差点を曲がったところです。
駐車場の向こうに門司港駅が見えます。
踏切を渡る時に見たら、なんかイベント列車っぽいのをやってました。ほんとはじっくり見たいんですが、、、
R198のおにぎりがあるところ。
確か、ここしかR198おにぎりはないはず。
あらためてパチリ。
ここです。おにぎりはここです。
 
門司港レトロの前で止まりました。
これは三井の建物みたいです。
後ろのR3方向です。
門司港駅です。
去年、R198制覇の時に撮り忘れてました。
 
 
さてと、すぐにR198終点です。
この交差点あたりが終点のはずです。
ついでに少しだけ鉄を。
 
R198終点はもう少し先を指してますね。
 
 
なら移動です。
 
この辺かな?去年もはっきりしなかったし。
ココみたいですね。
念のためにもう一枚。
交差点じゃない終点は苦労しますね。
門司の港湾庁舎の正面です。
ココがR198終点です。
もう一枚。
前に見える立体交差あたりが国道199号の起点に思えますが、wiki様はR198終点がR199起点になってますからここから開始しましょう。
 
14:40 64,621 R199門司
 
さて、国道199号制覇を始めました。
いつもは起点交差点越えた時のルーティンがありますが、ここはやりにくいんで、最初の交差点でルーティンがわりを。
R3から立体交差で降りてきたところです。
こっちは起点から走り始めたはずですが、側道から合流しただけの感じです。
まぁいいか。
本格的にR199走破に入りました。
 
とりあえずおにぎりを撮っておきましょう。
信号待ちでおにぎり発見。
ゲットしました。
 
この辺に都市高速の入口があります。
小倉を越えたあたりですね。
左側、新幹線が走ってます。
ここあたりからかなり匂いました。
なんの匂いですかね?化学プラントがある感じです。
 
この後、しばらく都市高速の下を走ってました。
 
 
で、若戸大橋だそうです。
なんかイベントのにおいがしましたから、動画オンです。
20190427 03 WakadoBridge
まあまあ、見応えのある橋でした。
 
その後、なんとなく流してます。
おにぎりがあったんでパチリと。
 
 
ふと気がつけばゴール直前。
もう国道制覇が終わっちゃいます。
この立体交差を見て、もしや国道3号では?って思ってあわてて停車、地図を確認したらゴール直前でした。
国道制覇に慣れすぎて、数十キロの国道だと気をつけてないといきすぎちゃいます。
まぁ、直前で怪しいと思って止まる経験値は持ってるんですがね。
 
でも、走破を開始する前にキチンとゴールを把握しておけ、って我ながら突っ込みたくなりますね。
 
 
少し移動してゴール交差点の真ん中です。
安全帯に止まってます。
この写真では車がほとんど写ってませんが、そこはR3、かなりの交通量です。
反対側の起点をパチリ。
ここでゴールにしましょう。
証明書です。
国道199号の次は国道495号。少し戻ることになりますね。
 
15:30 64,652 R199中間
 
国道199号は、メーターで31km、50分でした。
 
 
では、本日の国道制覇の2本目、国道495号に移動しましょうか。
 
ここからはさっきの若戸大橋まで戻らなくてはいけませんね。
 
と、言うことで、まずはUターンしてきました。再び国道199号起点です。
さっきの完走の儀式をやった反対側。
ちょっとだけ景色が違いますね。
 
では、今来たR199を戻って国道495号起点に向かいましょう。
 
続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (01) 自走で九州... | トップ | GW九州ツー3 (03) 国道495号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿