飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (01) 自走で九州入り

2019年04月27日 22時01分00秒 | バイク
待ちに待ったゴールデンウィークです。
今年もGW九州ツーリングをします。第三弾ですね。 
 
きちんと奥さんにネゴしてますから今年も最大10日間走れます。
私は毎年10連休ですけど今年は令和に元号が変わりますから世の人々も10連休でしょう。
まぁ、どれぐらい混むかわかりませんが、それもツーリングの楽しみです。
 
さて、初日は自走で九州上陸が第一目標です。昨日の雨もなんとかやんだみたいです。
路面はまだ乾いてませんね。
いつものツーリング装備です。
レイン仕様はいらないでしょう。
 
早速スタートします。
 
06:15 64,074 出発。
 
今日の午前中はひたすらハイウエイで九州に向かいます。
停車して記録のタイミングが少ないでしょうから、まずはセッティングチェックです。
第二京阪から近畿道に入ります。
 
動画テストも。
20190427 01 KinkiHW
 
 
中国縦貫道に入って宝塚渋滞に捕まりますが、そこは慣れもありますし、あっさり通過。
山陽道をひた走り、三木SAで最初の休憩です。
晴れ間もありますが、ところどころ霧雨に会いました。
今日は思ったより寒いです。
ツーリングジャケットの下にパーカーも着込んでスタートしましたが、それでもちょっと寒いかも。
もう少し小雨に合うかもね?
では、第二区間を走りましょうか。
 
07:30 64,155 三木SA
 
寒い中、山陽道を西進。霧雨には一度だけ会いました。
 
続いての休憩は龍野です。
もう雨雲はなさそうです。
寒いしお腹が減ったんでつまみ食い。
さてと、一気に岡山を越えましょうか。
 
08:20 64,204 龍野SA
 
ハイウエイ第三区間を走ります。
 
大阪から九州上陸には補給が一度要ります。
広島の手前か越えたところになるかな?
福山で止まってみました。
ツアラーさんも増えてきました。
ゆっくりサービスエリア見物です。
さっき肉まんを食べたんですけど、またここの名物らしきカレーパンでも食しようかと。
あらあら、並んでますわ。
じゃあ雰囲気だけでも。
ガソリンはもう少し持ちそうです。
なら、ほぼ予定通りに宮島SAで補給しましょう。
 
もう雨はなさそうです。
 
10:00 64,331 福山SA
 
本日のハイウエイ第四区間ですかね。
一気に広島を越えました。
予定通り宮島SAです。
補給前にちょっと観光でもしようかな。
下り線のSAからなら安芸の宮島も見えるかも。
おおお、それらしい雰囲気じゃないですか。
 下り線のSAは初めてなんですよねー
かろうじて見えるぐらいですか。
iPhoneカメラじゃ無理かな?
 
最大望遠です。肉眼では見えてるんですけどね。
まぁ宮島に来た雰囲気はゲットできましたかね?今日は通過ですからこれぐらいで。
さてと、補給に行きましょう。
SAのガソリンは高いんですけどね。
おねーさんに入れてもらってます。
さすが、市販よりリッター10円ぐらい違いますねー
とりあえず補給して移動します。
ハイウエイに戻る前に記録です。
11:25 64,436 eneos宮島
367.8km 17.9L→20.5km/L
 
さすがハイウエイを走り続けると20kmでますね。
 
ハイウエイ第五区間に入ります。
 
岩国手前から事故渋滞です。
広島手前から表示がありましたが、10kmぐらいに伸びてます。
 
路肩走行はしませんが、適当にすり抜けます。
 
途中にパトさんがいました。さすがにその横はすり抜けられません。
流れを読んで隣のレーンから追い抜いて、ようやくパトさんの前に出ました。
すこし間を空けてからのんびりとすり抜け再開。
 
私の後ろにいたバイクの皆さんもすり抜けしたいオーラが出てましたし結構煽って来てましたが、なかなかパトさんの前に出られず、ウロウロしてました。
 
少しだけザマーミロ気分で置いて行かせていただきました。
 
渋滞は抜けました。最初の事故、そのあと渋滞追突があったみたいですね。
とはいえ疲れたんで臨時休憩です。
玖珂のPAでした。『くが』って読むんでしょうね。
少しだけリフレッシュして出発です。
 
12:15 64,474 玖珂
 
ハイウエイ第六区間になりました。
昨年末に下関から一気に帰ってきましたが、下関-宮島ぐらいなら休憩なしで走れることは試してます。
 
ですから今日も一気に行きます。
 
九州上陸ですが、過去2年間は関門トンネルでした。
それぞれ、R9制覇、R191制覇で下関がゴールでしたから自然と海底トンネルで行ったんですが、今日はハイウエイで来てますから、関門海峡大橋を渡りましよう。
 
手前にPA、もちろん止まります。しっかり観光してから上陸したいですし。
壇ノ浦PAですね。
では、関門海峡大橋見物です。
まずはVFRくんを撮ります。
 
まだ駐車場は満車じゃないですね。
10連休初日ですから混むはずですがね。
ハイウエイ本道から降りてきた感じのPAです。
では、橋の見物に。
向こう側が門司。九州です。
かなり走ってきて、やっと、って感じです。
いろいろとパチリ。
みんな記念写真ですね。
立派な橋ですね。
ちょっとだけ角度を変えてパチリ。
門司港の方角です。
も一度。
証明書もねー
 
14:00 64,615 壇ノ浦
 
さてと、九州上陸です。
 
関門海峡大橋の動画でも。
20190427 02 KanmonBridge
 
 
門司港インターでおりました。
今日の国道制覇一本目はR199です。
15時までには走破を開始したいとねがってましたが、ほぼ希望通りに走れてます。
なら、ちょっとだけお昼ご飯を。
インターを出て、R199を始める前のコンビニです。
今日のお昼ご飯は、ここで食べたおにぎり二個だけですね。
まぁ、食べるより走りたいですから文句はありません。
簡単に休憩とお昼ご飯でした。
 
では、国道199号の制覇に向かいましょうか。
 
14:25 64,619 門司
大阪から九州上陸まで、545km、8時間10分でした。
 
続く
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/26 Fri 明日から九州ツーリ... | トップ | GW九州ツー3 (02) 国道199号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿