飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (03) 国道495号制覇

2019年04月27日 22時03分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
今日は初日。早朝に大阪を出て、山陽道を使ってようやくと九州上陸を果たしました。
545km、8時間10分かかってます。
 
早速、本日の国道制覇一本目、国道199号を制覇しました。
 
本日の国道制覇2本目は国道495号。
R495起点は、ここから今来たR199を少し戻らなくちゃいけません。
 
ちゃっちゃと戻ります。
すぐに国道495号の起点交差点まで戻ってきました。
R495は、北九州から玄界灘沿いに博多手前のR3までですね。
まずは出発前の儀式です。
起点交差点をパチリ。
左がR199でさっきの若戸大橋に出ます。
右がR495です。
では、国道495号の制覇を始めましょう。
 
16:00 64,666 R495北九州
 
 
交差点を右折してR495に入りました。
スタート直後のお約束です。
起点交差点です。
 
見えるところに最初のおにぎりです。
嬉しいですね。『ここから』表示してくれてます。
地図も。
では、あらためて国道495号制覇の旅に出発です。
 
 
ぐるっと回ってR199をくぐっていきます。
R495おにぎりと、さっきのR199若戸大橋です。
なかなかの橋なんでもう一枚。
 
若戸大橋をくぐったところで信号待ち。
橋を下から撮りましよう。
地味ですが、なかなか立派な橋です。
R495起点の方角。
ここからしばらくは海を見ながら快走です。
 
だいぶ走ってきました。ところどころパイパスを作ってるみたいで、ちょこちょこ左右に振られます。
 
パイパスの右折待ちしてるときに、右から走ってきた小型原チャが止まるときに転んでました。女の子二人乗りです。
信号が変わったんでさっさと曲がって、バイクを止めて救援に向かいます。
幸い、たいした怪我もなく、後ろから車も来てませんでした。
どうも赤信号を見落としてて、あわててブレーキ、白線でフロントを滑らせた感じですね。
 
バイクを起こすのを手伝いました。エンジンがかからないようだったんで、ちょこちょこいじって再始動してあげました。
 
ちよつとだけおしゃべりしましたが、方言の強い、かわいい田舎の女の子たちでした。
転んで恥ずかしそうだったんで、さっさと挨拶して立ち去ります。
 
まぁ、大型バイクに乗ってるおっさんですが、特に下心なく、それなりに優しいんだよ、ってわかってもらえたかな?
 
親切にしたことを一人ヘルメットの下でムフフとしながら走破を続けます。
 
R495をトレースしてますが、なんか変な小道に連れ込まれました。
この川沿いにでるようにカクカクと案内されましたが、まっすぐ行って右折一回の方が国道らしいんですけどね。
 
まだそんなに走ってないですね。中間点にも届いてない感じ。
川沿いです。
R495表示が『ここで曲がれ』を示してます。
どうせあの橋で右折させられるんでしょうが。
 
この小道が来た道。これで国道です。
 
 
 
この後、このコース唯一のクネクネがありました。
直前に雰囲気を悟ってアクションカメラをオン、動画を撮ってみました。
20190427 04 R495Pass
 
 
結構走りました。
録音も兼ねて道の駅です。
道の駅宗像です。
お店はほとんど終わってました。
 
17:10 64,707 道の駅宗像
 
さて、ラストスパートに入ります。
かなり街中の雰囲気になってきました。
道もノロノロです。
 
気づいたのは、やたらとコインランドリーが多いこと。
この辺、国道沿いに100メートルおきにコインランドリーがあります。
こんなにたくさんのコインランドリーがあって儲かるんですかねー?
みんな洗濯機を持ってないじゃないのか?って思うぐらいです。
 
古賀のあたりですかね?
ゴールは近いはずです。
古賀のあたりで国道3号に合流するところがR495ゴールのはずです。
ただ、古賀にはいってからずっとR3を探してますが、なかなかたどり着きません。
としてる間に『鉄』でした。
20190427 05 R495Train
街中で並走は難しいですねー
 
 
 
としてるうちにゴールが見えてきました。
Wiki様は手前を指してるわ。
R3をくぐって合流、国道495号のゴールです。
上は都市高速かな?
まぁ、この辺をゴール地点としましょうか。
あらためて周りをパチパチ
こんな感じ。
では、終点を越えましょうか。
 
国道3号に合流しました。
この辺でゴール儀式ですですかね?
VFRくんも頑張って走ってきました?
これで国道495号の制覇完了です。
 
18:05 64,732 R495福岡
メーターで66km、2時間5分でした。
 
 
 
今日だけはホテルを確保してます。
R202を始めて、途中に位置する糸島です。
 
ここまでほぼ予定通りに走れてますから、本日の最終課題、国道202号に行きましょう。
 
 
Googleナビさんに従って、国道202号の起点交差点まで来ました。
こんなところが起点だったんですね。
それでは、国道202号制覇の前半戦を始めましょうか。
 
18:25 64,740 R202博多
 
続く
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (02) 国道199号制覇 | トップ | GW九州ツー3 (04) 国道202号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿