飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(05) 国道454号制覇

2020年08月08日 22時05分00秒 | バイク
三日目です。
今日の午前中には国道105号の制覇をして北秋田まで来ました。


今日の夕方には北海道に渡るフェリーに乗りますが、予定より早い感じで走れてますから、できたら追加するつもり国道制覇を一本入れます。

このままR7を北上して、碇ヶ関あたりからの国道454号制覇が次の目標です。

前に北秋田からR282起点まで走ったことがありますが、結構時間がかかるはずです。

早速移動です。

11:20 95,605 R105-7北秋田

大館を越えてからの山道で案の定、遅いクルマにブロックされました。
一箇所だけある登坂車線で一気に10数台を抜いてきましたが、それまで長いこと修行でした。
登坂車線先頭はいきがったおねーちゃんの軽自動車。バイクに対抗心剥き出しでしたが、さっさと追い抜いて、直後に交差点で流れが止まったんですり抜けでおねーちゃんを置き去りにしました。
で、R454起点の碇ヶ関まで来ました。

北秋田—R7–碇ヶ関

48km、1時間5分


国道454号の起点交差点です。

まずは国道制覇の出発の儀式です。

さっきのおねーちゃんはまだ来ません。

地図を撮っておきます。

では、国道454号の制覇を始めましょう。

12:25 95,653 R454碇ヶ関



スタート直後の儀式です。

曲がって登っていきますが、すぐにおにぎりがありました。

最初におにぎりを取っておくと、後の心配がなくていいです。


ここから十和田湖南岸に向けて進んでいきますが、半分はR102と重複ですかね?
クネクネってことでしょう。

では、あらためて出発です。

地図も撮り直しておきましょう。

あっ?今、さっきのおねーちゃんが通り過ぎていきました。


クネクネなんで写真はあまりなくて動画ですね。
20200808 01 R454 1

まずはR102重複あたりまでの動画でした。

十和田湖近くのクネクネになってから、R102とR454が分岐します。

R102は十和田湖北側、R454は南側です。

前回、オロオロした分岐点なんで、今回は余裕をかましてとまってみました。

R454は右ね。

では、十和田湖に降りていきましょう。

ここも動画でフォローです。
20200808 02 R454 2

去年もきましたが、十和田湖の南岸です。

ここからR103が南の山の中に分かれていきます。

今日の国道454号は、この後奥入瀬には行かず東へ抜けるようですから、しっかり観光しておきましょう。



R103の登り口ですね。


ちゃんとVFRくんの記念写真もね。





さて、R454は十和田湖の東から一気に八戸に抜けることになります。

一度は曲がり損ないましたが、いざ山越えです。

20200808 03 R454 3




一気に走り抜けてきました。
そのまま少しだけR4重複、また単独路になって八戸ゴール付近まで来ました。
いやいや、ゴールですね。

もう少し途中の写真があったと思ったんですけどね。

ゴール交差点です。

十和田湖から一枚も写真がなかったですね。

交差点角はコンビニさんで、ここで完走レポですね。

あらためて国道454号起点交差点です。


14:25 95,768 R454八戸

ということで、一気に国道454号を制覇しました。
メーターで115km、2時間ちょうどでした。
この北海道ツーで4本目の国道制覇です。



碇ヶ関—(国道454号制覇)—八戸

115km、2時間

さて、今日、このの予定はフェリーで北海道に渡るだけです。
せっかく八戸まで来ましたが、今晩は青森-函館の津軽海峡フェリーなんで青森に向かいましょう。
19時の便ですけど、早く着いたら前の便に乗れるかな?
まぁ、行ってみた都合ですね。


続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(04) 国道105... | トップ | 2020北海道ツー(06) フェリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿