飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(06) フェリーで函館

2020年08月08日 22時06分00秒 | バイク
北海道ツーリング三日目です。

今日は由利本荘を出発して、R105制覇で北秋田、碇ヶ関まで移動して、R454制覇で八戸まできました。




14:25 95,768 R454八戸

この後は、19時のフェリーで北海道に渡りますが、早く青森埠頭に着いたら早い便に変えたいところですね。

ということなんで、八戸北から八戸道、で第二区みちのく道に入りました。

なぜとまっているというと、、、

八戸道はETCがいけたんですが、第二みちのく道はETCがダメとか。
手前でETCで降りて入り直せだそうです。

なんで、こんなところで止まって、カバンを下ろしてシート下からETCカードを取り出して、、ってやってます。

勘弁して欲しいですね、全く。


第二みちのく道、R4を横切ってからみちのく道と有料区間を走って一気に青森の街中まで来ました。

そりゃ、ここで記念撮影をするわな。

国道4号、7号の起点サインです。

初めてここにきたのは三年前の初北海道ツーリングの時。
あの時はR4制覇のゴールだったんですが、もう二度とこないだろうな、って本気で思ってました。
でも、その後の北海道帰りにR7制覇ですぐに再訪しましたし、結局、毎年ここにきてます。


さて、早めに青森フェリー埠頭に来れました。

スマートチェックインをしてるんですが、、、

私の便は1910。
まだ16時の便の受付中なんで、私のチェックインは受け付けてくれませんでした。

では、カウンターに行って前の便に乗れるか聞いてきましょうか。



16:25 95,856 青森フェリー埠頭


八戸—R45-八戸自動車道-第二みちのく道-みちのく道-R4-R7–青森フェリー埠頭

88km、2時間



まだ前の便に1時間あります。
テクテクとカウンターに向かいます。

手前に一本前の便が停泊してるんですけどね。

建物に入りました。

が、、、
やはり一本前倒しは無理みたいです。

どうしようか迷います。

とりあえずVFRくんのところに戻ります。

こっちは青函フェリーですね。
少し小さいフェリーでお安くなってます。


一本前の便に変更はできませんでした。
なら、晩ご飯やシャワーを考えましょう。

まずは晩ご飯。

フェリー埠頭入口に辛いラーメンと目を引くのがあったんできてみましたが、、、

どうも焼肉屋さん。

ちょっと違うなー

なんで、シャワーと晩ご飯を合わせて漫喫にしました。
お泊りじゃないです。
シャワーを浴びて、お得意のトルコライスを晩ご飯にします。

なんか、いつもと漫喫の使い方が違いますね。



再びフェリー埠頭に戻ってきました。

今度はすぐに列に並びます。
二番目かな?

お隣の中型原チャのおじさんとかなりお繋がりになりました。
ここでお隣に並んで、初北海道ツーリングのお話をして、写真もいただきました。

原チャはこの方のですが、私の後ろ姿です。
明後日までに滝川、で、帰りは私と同じ日の大間便をとってるそうでしたが、、、

さて、本日の船体が入港してきました。

あの大きな船体をよくコントロールしますね?

フォースゲートオープン!

ついつい撮っちゃいます。

下船が始まりました。


待ち構えてましたが、乗船はかなり遅くなるそうです。


待機を解かれましたからフラフラしてます。

あらためてターミナル見物です。

確かに人が少ないですね。

なら乗船開始もゆっくりでしょうね。

まだ乗船が始まりませんが、戻ってきてます。

待ち行列が少ないです。

おっと、トライクもバイク扱いなのかな?


さて、お待ちかね、乗船動画です。20200808 04 FerryOn

二番目の乗船でしたね。
早速、場所取りです。

勝手知ったるモンです。
今日はまだ19時なんで寝ることはしませんから大部屋はいりません。
どこか席を確保しましょう。

エスカレーターで上がります。

メインロビーですね。


一応、船内図を確保します。


4時間ですし、タブレットで動画を見てるだけでしょうから、椅子が有れば十分です。


結局、ここのソファを確保しました。


確保してから上のフロアでも。

一応、上等な部屋、個室ですね。


ゲーセンもありますがイマイチ。
コインやキャッチャーが充実してればやるんですけどね。


そうそう、きちんと調べてませんでしたが、シャワーがあります。


青函フェリーもシャワーはあるそうですが、シャンプーやボディーソープがなかったって弟くんのレポ。
津軽海峡フェリーはついてるみたいですね。




さて、4時間はあっという間というか、長いというか。
フェリーに乗り慣れてきましたから、船内探検もあまり刺激がありません。
もう下船のお時間です。

すでに安い函館のホテルを確保してあります。


今日は、あと、ホテルに行くだけですね。

さて、下船動画でも。
20200808 05 FerryOff

北海道上陸です。


22:50 95,862 函館フェリー

帰りに使うはずのチェックインゲート。


だいたいの道はわかります。
埠頭道路を直進して、R228を右折して函館の街中ですよね。
交差点の横にはラッキーピエロがあるはずだし。



とはいえ、ホテルまではナビさんのお世話になりました。

23:15 95.868 函館

青森—津軽海峡フェリー—函館



とりあえず、三日目は434kmだったようです。


さて、ホテルです。和室でしたね。

Gotoトラベルもあって安いです!
多分、二千円台だったと思います。

青森でシャワーは済ませてますが大風呂があるようです。

なら、もう一度お風呂ですし、ビールの買い出しがいりますね。

我がVFRくんはロビー前の車止めの端っこに置きました。

こんなホテルです。

さすがに日が変わる寸前ですけどね。



買い出ししてきました。お風呂にしましょう。



ずば抜けの大風呂ではなかったですが、気持ちいいお風呂でした。


部屋に戻って酒盛りをしながらブログの写真アップをしました。
でも、今日の写真アップ制限を使い切る前に日がかわっちゃいました。。。
もったいねー

とにかく、3日目に予定通り函館上陸です。
明日は、R227で江刺、R276ロングランで苫小牧、R234で岩見沢を狙います。
お天気がイマイチそうですが、果たしてどこまで走れるかな?

今日はここまでです。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(05) 国道454... | トップ | 2020北海道ツー(07) 国道227... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿