飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(04) 国道105号制覇

2020年08月08日 22時04分00秒 | バイク
2020北海道ツーリング三日目です。

今日は二泊した由利本荘のホテルを出発して、国道105号制覇から始める予定です。


まずは朝ごはんから。
朝一番ですからロビーも人は少ないです。

お得意のルートインの朝ごはんビュッフェ。
コロナ対策でマスクと手袋がいります。

相変わらずアホな食べ方です。
まぁ、お昼は食べないでしょうからいいですけどね。

では、三日目の出発です。
我がVFRくんはロビー前を占有してます。

三日目も雨のスタートですね。


そのまま国道105号制覇の開始儀式です。
ホテル前が起点交差点なんでね。


準備できました。


起点交差点をバックにパチリ。

アップでも。


ホテル駐車場ですが、ゆっくりと国道制覇開始の儀式です。


国道105号はここから北秋田までですね。


では、行きましょう。

07:45 95,434 R105由利本荘 

 
雨ですけど、出発直後のお約束。


林の影ですけど、二泊お世話になったルートイン。

おにぎりです。

この起点交差点からは、調べただけでもR105-107-108-398と国道が4本出てますが、おにぎりはR105だけですね。

それでは、国道105号制覇の始まりですね。



土砂降りではないですが、しばらくは雨の中。半分を越えたら止むでしょう。

大曲を越えたあたりで休憩です。

雨の区域はあと少しみたいですね。


止まったのは道の駅なかせんだそうです。

録音ダッシュでした。

雨の日にレインウェアでコンビニトイレは迷惑でしょうから道の駅にしてます。

まだ半分ぐらいしかきてないですね。

雨区間はまもなく抜けるでしょうが、まだ2時間はかかるみたいです。

VFRくんも雨の中。

道の駅の写真も。


08:15 95,500 道の駅なかせん


そのまま再スタート。
次に止まったのはもうゴール近くです。

ちょうど補給のタイミングになりました。

まずは補給です。


10:45 95,591 JA R105北秋田 
17.2L 344.8km →20.0km/L

走ったことのある区間に入ってきました。
一昨年の北海道帰りにR285制覇で秋田に向かった時の道です。

雨区間を抜けました。走りながらのレインウェアの乾燥も終わりました。
なんで、補給ついでにドライ仕様に変えます。

スタンドのおばちゃんたちとお話ししながらお着替えです。

ドライ仕様にチェンジ、国道105号の残り区間を走ります。


そうそう、二段おにぎりの確保ですね。

この区間、何個かの二段おにぎりがあることは下調べ済みです。
というか、一昨年走っているんで知ってます。

とりあえず一つ目の二段おにぎりゲット。






もつひとつ、二段おにぎりをいただきましょう。

アップで綺麗なやつ。

ちょっと後ろのクルマに迷惑だったようです。



で、一気にR105ゴールです。

前に走ったR103-104-285を越えてちょっと走っただけですね。

畑の真ん中というかんじ。

あそこが国道7号です。

とりあえず、ゴール手前で地図を撮っておきます。

もう一枚。

では、ゴールしましょう。


そのまま起点交差点門のコンビニ駐車場に突入。

ゴール交差点です。

大館方向です。このあとはこちらに向かいます。

R7おにぎりですね。

VFRくんです。

起点交差点とともに。



これで国道105号の制覇が完了しました。

11:20 95,605 R105-7北秋田

2020北海道ツーリング、3本目の制覇国道です。
メーターで171km、3時間35分でした。

 
由利本荘—(国道105号制覇)—北秋田

171km、3時間35分


さて、今日は青森からフェリーで北海道上陸ですが、予定時間前のR105制覇でした。なら、『もしかしたら走れるかも』計画のR454制覇と十和田湖見物を加えましょうか。


R454起点は碇ヶ関あたりですね。


前に北秋田からR282起点に移動した経験が
ありますが、結構な時間がかかるはずです。

次の国道制覇にむけてちゃっちゃと移動しましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(03) 国道108... | トップ | 2020北海道ツー(05) 国道454... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿