飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

中国地方縫い縫いツー(14) 国道314号制覇2

2019年10月21日 22時14分00秒 | バイク
今週は四連休、先々週に引き続き中国地方を走ってます。

初日は、ハイウエイで岩国まで来て、国道187号を制覇して益田、お泊りのために浜田まで東進しました。

二日目の昨日、浜田の漫喫から須佐に移動して周南までの国道315号の制覇をして、瀬戸内-日本海側1往復完了です。
で、大竹-江津の国道186号、江津-広島の国道261号を制覇して、瀬戸内-日本海の2往復目を完了させました。
3往復目往路はR375で、呉に移動して走破開始、東広島でお泊りしました。

今日は三日目、東広島からです。
国道375号走破の後半戦をして、再び日本海側。
瀬戸内-日本海二往復半となりました。
雲南まで移動して国道314号制覇を始めてます。

R314にはビツグイベントがあります。

おろちループです。

これからループ登りになります。

ちょっと紅葉ですね。


このループに入る手前ですが、出雲坂根駅がありました。

三段スイッチバックがあるところでしたね。
今度はそれを目当てきてもいいですね。

早速、おろちループをはじめましよう。

っと、片側交互通行ですね。
待ちがありますが、先頭になれますからちょうどいいです。

その間に周りを見てみましょう。


真後ろには1周目のループです。


写真の右から左に登っていく感じです。



では、登りましょう。

まるっと2周したところで展望台、もちろん止まります。

二周目の最後のところです。


なんか、写真を撮ってる人がいますね。


二周しましたが、この先は?

パーキングの向こうが見えそうです。

なるほど、かなり高いところの橋ですね。


下に一周目が見えます。

紅葉でも。

おー、空撮写真だ。
こんな感じで二周ですね。

厳密には、まだ一周半ですかね?
登り始める前にも見えた赤い高い橋はもう少し先です。

一応、ここはループ展望台だそうです。

さて、上には道の駅があるみたいですね。

行きましょう。

せつかくです。ここまでの動画を。
20191021 01 R314 OrochiUp



さて、おろちループの道の駅に来ました。

せっかくですから観光しますね。

ツアラーさんたちも溜まってます。

まずは、こっちの展望台へ

紅葉してますね。

おー!これが登り口から見えた赤い橋ですね。

セルフィ台があります。

道の駅です。

国道を渡って向こうに行くと展望台があります。
そりゃ行ってみますわね。

橋の上から。

ゼーゼー言いながら登ってきました。


こんな見晴台。

なるほど、あの高いところの赤い橋と、ここに来るのに国道を越えた橋が綺麗に見えます。

んっ!
あの橋の先はスイッチバックでは?


この見晴台、ループ側の視界はイマイチです。

やっぱ、こっち側ですね。


ということで一瞬の見晴台でした。
降りてくる時にループ側をパチリ。


さて、おろちループ観光はここまでです。
結構いい時間になっちゃいましたから行程を急ぎましょう。

13:30 80,900 道の駅奥出雲おろちループ

この後は、おろちループの反対側を下って、R183に合流。
少し東進してから再びR314単独路で南下、R182に合流して福山ゴールまでです。
R183もR182も先々週に走破したばかりのコースです。
R182なんて、半分近くがR314重複だったんですね。今回初めて気づきました。

とにかく、この間は写真を撮ってなかったみたいで。動画で済ませます。
20191021 02 R314 2


結構、長いことアクションカメラを回してました。
R182に合流したところでカメラを止めてましたが、ループがあることを忘れてて、慌てて回しました。
ループ直前が登坂車線で、前が譲ってくれたんで加速したらすぐにループだったんです。
もう少し手前から撮影したしておきたかったですね。

なんてしてながら、もう福山手前です。

この前R182走破の時もこの交差点で止まって写真を撮ってました。

R486交差点のはずです。

先々週、R182を今と同じ方向に走って、翌日にR486でこの交差点を横切ったはずです。

今日もおんなじことをしてます。


さて、ゴール前です。

R2交差点、今回のR314ゴールです。

たまたま後ろが切れました。


ということで、国道314号の制覇が完了です。


ここです。


再び瀬戸内に戻ってきました。


15:10 80,993 R314-2福山

雲南—国道314号制覇—福山
140km、2時間55分


さて、これで瀬戸内-日本海の縫い縫い往復が三往復になりました。

次は岡山からR180で四回目の日本海側に向かうつもりですが、その前にキリ番です。

81,000kmキリ番まであと7kmですか?

R2で岡山に向かって、キリ番を取ってからハイウエイで加速しましょうかね。


続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国地方縫い縫いツー(13) 国... | トップ | 中国地方縫い縫いツー(15) 岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿