飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

中国地方縫い縫いツー(13) 国道314号制覇1

2019年10月21日 22時13分00秒 | バイク
今週は四連休、先々週に引き続き中国地方を走ってます。

初日は、ハイウエイで岩国まで来て、国道187号を制覇して益田、お泊りのために浜田まで東進しました。

二日目の昨日、浜田の漫喫から須佐に移動して周南までの国道315号の制覇をして、瀬戸内-日本海側1往復完了です。
で、大竹-江津の国道186号、江津-広島の国道261号を制覇して、瀬戸内-日本海の2往復目を完了させました。
3往復目往路はR375で、呉に移動して走破開始、東広島でお泊りしました。

今日は三日目、東広島からです。
国道375号走破の後半戦をして、再び日本海側。
瀬戸内-日本海二往復半となりました。


国道375号のゴール、R9交差点です。


10:55 80,799 R375-9大田

さて、この後も瀬戸内-日本海の往復を続けます。
次は国道314号で福山に向かうつもりです。縫い縫いもだんだんと東に移動してきてます。
起点まで少し距離がありますから、一旦休憩です。

さっきのR375ゴールから少しだけ東に移動したコンビニです。

録音とドリンク補給します。


R314の起点は雲南だそうです。
松江と出雲の間を南に降りたR54上みたいです。

Google様に道を聞くと、山陰道や出雲ロマンティック街道で行けとのご指示。
ご指示に従いましょうか。地図がいるほどではないですね。

11:15 80,799 R9大田

ご指示通りに移動してますが、出雲ロマンティック街道って名前だけですね。
山陰道工事でしょうが、お仕事中のダンプやトラックがいっぱい。
ロマンティックな景色も、???です。

道を間違えながら、国道314号の起点にきました。

R54制覇の時に通ってるはずですが、あまり記憶に残ってない交差点です。

結構、楽しみにしてた道です。
昨日のハーレーおじさま方もこの道をお勧めしてたんじゃないかと思います。

途中にイベントがあるはずですが、それは追って確認ということで、走破に入りましょうか。

まずは地図を。


12:15 80,853 R314-54雲南



国道314号制覇をスタートしました。
まずはルーティンです。

起点交差点ね。


こっちが松江側


スタート地点におにぎりがあると楽ですね。

すでに国道制覇の課題一つクリアです。

では、始めましょう。

スタートからしばらくは普通の田舎道でしたが、景色の良さそうなところにきました。

道の駅、おろちの郷ですって。

そうです、この国道314号は『おろちループ』ってのがあるんだそうです。
まだここから二、三十キロあるみたいですが。

録音してからパチパチと。

案内板がありました。

さくらもすごいとこみたいですね。

さて、おろちループが楽しみですね。
あと少しです。行きましょうか。

12:40 80,872 道の駅おろちの里


だんだんとおろちループに近づいています。

こう言った案内板も出てきました。

この写真が欲しくてわざわざ止まって撮ってます。

もうちょっとですね。



おっと、二段おにぎりです。

そりゃ、止まっていただきますわな。


おろちループまでもう少し。


???
今、併走する鉄がありますが、なんかでみた覚えがありますよ?
『出雲坂根』???
トロッコ列車だったっけ?

、、、!そうだ、スイッチバックだ!

調べもの、調べもの!

『木次線(きすきせん)出雲坂根駅/島根県奥出雲町
出雲坂根駅(標高565m)から西日本旅客鉄道で最も標高の高い三井野原駅(727m)までの157mもの標高差を全国でも大変珍しい三段式スイッチバック(Z型)で島根・広島県境にそびえる比婆山を突破します。並走する国道314号は奥出雲おろちループ橋で中国山地を越えています。』

やっぱりそうだ!スイッチバックだ。
今度、これを目当てに来てもいいなあ。


さて、いよいよおろちループが見えてきました。



だいぶ登るようですね。

では、続きは次号で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国地方縫い縫いツー(12) 国... | トップ | 中国地方縫い縫いツー(14) 国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿