飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

中国地方縫い縫いツー(16) 国道180号制覇1

2019年10月21日 22時16分00秒 | バイク
今週は四連休、先々週に引き続き中国地方を走ってます。

初日は、ハイウエイで岩国まで来て、国道187号を制覇して益田、お泊りのために浜田まで東進しました。

二日目の昨日、浜田の漫喫から須佐に移動して周南までの国道315号の制覇をして、瀬戸内-日本海側1往復完了です。
で、大竹-江津の国道186号、江津-広島の国道261号を制覇して、瀬戸内-日本海の2往復目を完了させました。
3往復目往路はR375で、呉に移動して走破開始、東広島でお泊りしました。

今日は三日目、東広島からです。
国道375号走破の後半戦をして、三回目の日本海側。
瀬戸内-日本海二往復半となりました。
で、雲南まで移動してから国道314号制覇をして三往復。
本日ラストとして岡山まで移動してきて、これから国道180号制覇に入ります。

岡山の国道180号起点です。

これまで何回も来てる交差点ですね。



では、国道180号制覇に入りましょう。

16:30 81,055 R180岡山


まずはスタート位置に着きます。

右見て、、

左見て、、

おっと案内板が目に入った。

も一度右見て、、

後ろも見て、、

では発進!



しばらくは岡山の市街地です。

市電も『鉄』です。



思ってたよりR53との重複区間は短かったです。

やっと街中を抜けてきました。

なかなか混雑路です。


かなり郊外まで出てきました。

そろそろ総社かな?



一度止まって休憩しましょう。

なんか、大きな鳥居があります。

最上稲荷?


備中高松城、って出てたような気がしますが。


だいぶ暗くなってきましたね。
お天気もなんか悪くなったような。

暗い中の山道になりそうです。
どっかでおにぎりを撮っておきたいですね。

17:10 81,068 総社


おにぎりを意識してたら、見事に二段おにぎりを引きました。


まだ総社手前でしたね。
新見までまだ70km近くあるんですね。
うぇーって感じです。


ちょうど総社インターのところです


この後、総社のバイパス区間を走って、先々週のラスト、R486ゴールを越えて走り続けました。

この頃から日が暮れて、おまけに霧雨がパラパラと落ちてきました。
山道になってきましたから、しっかりと前走車にくっついて行きました。
見えないからくっついているんで、決して煽ってるわけじゃありませんが。


やっと新見です。

修行ランが続いていましたから、二段おにぎりを見つけたらすぐに止まります。

結構、心が折れかかってます。

この手前で一度休憩してますが、写真はなかったですね。


コンビニさんで止まったんですが、お天気チェックだけ。

もう少し雨がやばい区間を越えなきゃ行けないようです。

18:45 81,182新見

ログとお天気スクリーンショットは撮ってましたが、周りはなし。
かなり疲れてたんですね。


お次のポイントはR182起点交差点です。

もつ真っ暗。


つい先々週に国道制覇でスタートした交差点です。


雨は通り過ぎましたが、暗い山道を単独で走ってます。
R181との重複区間に入って、そのまま米子に流れて行ってましたが、をハッと気づいて戻って、R183で少し西進します。


日野だと思うんですが、道なりに走って行くとR181のままで米子に行っちゃいます。
R183に乗り換えて、日南だと思いますが、少し西進して再びR180単独路になるところまで来ました。

R183とR180が分岐するところなんですけどね。真っ暗で写りません。

VFRくんで照らしてる方向だけです。

ここから米子まで、美味しそうなクネクネだったんですが、こうも真っ暗じゃ走れません。
安全第一でゆっくりと通過します。
やっと米子に出てきました。

R9交差点です。

『ここでゴール!』って思って、ゴール後の儀式に入ろうと思ったんですが、、

R180側です。

むむむ!
ここは国道180号のゴールじゃない!


国道180号ゴールはずーっと米子だと思ってましたが、松江がゴールじゃないですか!

さっき、R183から分岐した時の地図もR180ゴールは松江と出てたんですが、見落としてて、R9と合流する米子がゴールと思い込んでました。

さすがに心が折れました。
今晩は先々週と同じ米子の漫喫のつもりでした。

今日はもういいです。
ここでR180を中断して、明日、残りを走りましょう。

なんで、中断地点をログします。


20:25 81,222 R180-9米子

ということで、国道180号制覇は明日に持ち越しです。

そもそもここがゴールと思って、交差点を漫喫の方に右折してましたし。


で、クタクタになって米子の漫喫にきました。

20:45 81,227 米子

まぁ、米子に入ってからは全く地図案内なしです。もう走れますしね。

ということで三日目終了です。

本日の走行距離は557kmでした。
福山-岡山の50kmぐらいハイウエイを使いましたが、よく走ってますね。
ほぼ下道の限界じゃないでしょうか。


とにかくラストで疲れました。
漫喫でお休みです。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国地方縫い縫いツー(15) 岡... | トップ | 中国地方縫い縫いツー(17) 国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿