飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(17) 国道229号制覇1

2019年08月12日 22時17分00秒 | バイク
今年の北海道ツーです。第三弾です。
やっと北海道に上陸して今日は四日目です。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目の昨日、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

今日は四日目、北海道上陸初日です。
朝イチから松前半島制覇でR228を完走して江差に着きました。


前号でも書きましたが、交差点型の起点終点じゃなかったんで、通り過ぎてしまうところでした。


こんな感じ。


函館から松前半島をぐるっと回ってきました。このまま日本海側のR229を走って次は小樽までです。


こんなところが起点終点です。


さて、R228ゴール、R229スタートの儀式もこんなもんでしょう。


次のR229は長いですから、補給してからですね。

10:10 73,566 R228-229江差


国道229号の制覇に入りましたが、早速補給です。


この先、どこにスタンドがあるか心配ですから、常に早めの補給です。


ホント、スタートから数十メートルですが。


10:15 73,566 Eneis江差
15.0L 305.5km → 20.3km/L

ガソリンがかなり残っている時の補給ですが、さすがに北海道、リッター20kmが出ますね。

さあ〜行きましょう。

どこで撮った写真かわすれましたが、R227と分岐するあたりじゃなかったかな?と思います。



なんとなく撮っただけですけどね。


海も見えたし。


今度はちゃんと意識して撮ってます。


二段おにぎり!


ここじゃないですけど、去年の北海道ツーリングで神威岬に向かう時に来た地点に近づいてるんでしょうね。
まだまだか。

とりあえず、それらいしところでおにぎり確保してです。

海岸線国道制覇中ですから、その雰囲気で。



こっちの方が良かったかな?


撮り直しです。


向こうに島が見えます。


多分、奥尻島ですね?

この先、海岸線はぐっと左によれますけど、あそこは海の向こうでしょう。

少し海岸線を離れて山越えがありました。


ちょっとした町に出てきました。



どの辺まで来たか確認するために休憩してです。


コンビニです。


さて、ここはどこかな?


まだこんなところです。
去年、神威岬に向かうのにR229に入りましたが、合流したのはもっと先なんですね。


11:40 73,647 瀬棚

頑張って走りましょう。

またしてもおにぎり確保に走ります。


似たような感じなんですが、さっきの瀬棚で後ろに付いたCBさんからプレッシャーを感じます。
一台抜いたところでイエローラインになって、一気に間をあけましたが、止まって様子見です。


やっとここまで。

ログと写真を撮ってるうちにCBさんが走り抜けて行きました。



これでのんびりと走れます。

この辺かどうか定かではありませんが。R229-R228あたりの動画です。

20190812 01 R229



やっと出てきました。


羊蹄山です。


雲に隠れてますけどね。
去年よりはマシです。


羊蹄山が見え出したら、神威岬まではそんなに遠くないですね。


少し進んで、もう少し撮ってみましょう。


雲が晴れることはなさそう。


ひらけたところであらためて撮ってます。


山の形はわかるんですけどね。


アップで撮っておとうと君に送りましょうかね。


ラストスパートとはいえませんが、そろそろR229も後半戦です。

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(16) 国道22... | トップ | 北海道ツー第三弾(18) 国道22... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿