飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

四国縦断ツー(03) 国道193号制覇2

2019年12月14日 22時03分00秒 | バイク
この週末は四国縦断ツーリングです。
一泊二日しかありませんからR193-R194制覇だけを目指してます。


朝イチからハイウェイで一気に高松の国道193号起点交差点まで来て、早速制覇を開始してます。

一山越えてR192重複区間まで来て、これからR193酷道区間に入る手前で休憩してました。


11:20 84,786 吉野川

さて、ここからいよいよ酷道開始です。
多分、R193全体の1/3ぐらいしか終わってませんが、残りの2/3はほとんど酷道でしょうね。


眺めはいいんですが、なかなか辛い区間が続きます。
多分、最初の区間の動画です。
20191213 04 R193Hill1



とりあえず、最初の山のてっぺんまで来たかな?

眺めはいいんですけどねー

結構な峠道でした。対向車なしです。

やはりVFRくんの記念写真を撮っちゃいますね。





やっと一つ目の峠を降りてきました。
ヨサクです。

ヨサクです、は、普通の人はわからないですよね。
酷道439号、通称ヨサク。
日本三大酷道の一つとして誰もが認める道のはずです。

わずかでしたが、今日のR193はここでR438とヨサクの重複がありました。


ここから2つ目の酷道区間、峠になりますね。


次の区間の登り動画かな?
20191213 05 R193Hill2Up



二つ目の酷道区間もなかなか走りごたえのある区間でしたねー

またしてもてっぺん付近で記念撮影です。

先客がいます。
チャリで登ってくるとは凄いですね。

横は山小屋っぽいのがあります。

VFRくんも記念写真

こうやって撮ると普通の峠のてっぺんですが、結構な距離を登ってきてます。

この二山目も対向車なしです。
チャリのお兄ちゃんが久しぶりに見たヒトです。


数百メートル進んだらひらけてました。

パチパチと
逆光で綺麗に撮れませんでしたが、向こうの山肌にこれから登っていく道が見えてます。
まだ登るんですね?

さっきのところがてっぺんだと思いましたが、もう少しあるようです。


この辺は峠道で1.5車線ですが酷道に見えないんですけどね。

まぁ、酷道区間の厳しいところは、わざわざ止まってパチパチすることは難しいですからね。



ちょっと進んだら目印です。

トンネル前で止まってみました。


さっきのてっぺん山小屋からすぐだったと思います。


さっき止まったところからの動画です。
20191213 06 R193Hill2Top



どのぐらい進んだのかなあ?


あらあら、まだ二つ目の酷道動画区間の出だしですね。

この後、下ってからR195重複区間があります。
峠を三つ越えていく時の二つ目と三つ目の目印だと思ってますが、まだまだ遠いですね。

トンネルを越えたところの動画です。
20191213 07 R193Hill2Down

途中でバッテリー切れ。


この後、アクションカメラのバッテリー交換のタイミングを見てましたが、ちょうど観光スポットがありました。

これ。

崖下に川が流れてますが、

先にVFRくんをパチリと


そうです。滝がありました。
大釜の滝だそうです。

コレは見に行かなきゃ。

滝壺が釜みたいなのかな?

そう見えますけどね。

洞窟になってますね。


少し崖を降りてます。こっそり録音もしてますんで。

なんとか地図を拾えました。

まだ二つ目の峠の真ん中ぐらいでしょうか。

滝見物から戻ってきました。


12:25 84,826 大釜の滝

ちゃんとした観光になりましたからログも取ってます。
お昼時ですけど、何もないですね。


さて、出発です。
すぐに次の滝がありました。

峠をクネクネ登り降りしてるだけで他にすることがないですから、この程度でも止まって写真を撮ります。





雄大な滝ではなさそうですが。
止まるスペースがあったんですが、砂利道だったんで寸前で回避。




二つ目の酷道区間が終わりました。

国道195号との重複区間に入ります。

去年のGW九州ツー第二弾で向こうから走ってきました。

九州を離脱して佐多岬から四国に上陸、R197制覇で高知、続いてR195制覇で徳島に向かってる時にここを通ってます。



向こうから来た時には、四国では珍しい二段おにぎりをゲットしてます。
こっちからはちょっと不思議な三段おにぎり。

R193はここを右、橋を渡って行きます。

では、R193最後の酷道区間を始めましょうか。



続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国縦断ツー(02) 国道193号... | トップ | 四国縦断ツー(04) 国道193号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿