飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

5/2 Thu GW九州ツー第三弾 速報6

2019年05月02日 23時00分00秒 | バイク
ゴールデンウィーク九州ツーリングの第三弾激走中です。

<<1日目>>
朝からHWを使って一気に九州入りしました。
門司からR199で八幡西、少し戻って北九州からR495で博多、で、博多からR202前半で糸島です。

山陽道では少し雨にパラつかれましたが、以降は快晴です。でも結構寒いですね。

<<2日目>>
 糸島からR202後半で長崎です。
そこからちょい走りです。R499とR324の長崎県区間だけ走破しておきました。
その後、長崎に戻ってR251で島原半島から諫早、諫早からR57区間走破で長崎、で、HWで大村に移動して漫喫オールです。

<<3日目>>
大村の漫喫発です。
諫早に戻ってR57で雲仙、島原港からフェリーで熊本上陸後、熊本から三角まで走りました。
これでR57は熊本から大分を残すのみになりました。
三角からR324で天草、富岡港まで走ったんで、前日とあわせてR324走破です。
使うかわかりませんが富岡港からR389区間走破で牛深、牛深からR266で熊本、完走です。
で、熊本で2回目の漫喫オールです。
この日は午後からかなり降られました。ビショビショです。

<<4日目>>
熊本漫喫出発です。まだ雨が降ってます。
朝イチは熊本から大分までのR57残りです。
阿蘇で迂回させられて、阿蘇も雨でどうしようもないんで、寄り道せずに国道57号制覇だけしました。
 大分からはR217で佐伯まで走って走破、時間があったんで佐伯から延岡南までR388区間走破しておきました。
このR388の大分宮崎県境ですが、超酷道でした。R477百井峠を越えた感じです。
細い、路面ガタガタ、雨、落石、落ち葉いっぱい、急斜面、急な九十九折。
広域農道かあるんで誰も通らない感じで、濡れた落ち葉いっぱいの急坂だらけ。
死ぬ思いでした。今回の最終コースにしようかと思ってましたが、最後にしなくてよかった。お陰で今日に死ぬかと思いましたけど。
で、宮崎に移動してホテルお泊りです。

<<5日目>>
宮崎のホテル発です。
R448を宮崎からスタートして、都井岬寄り道して一旦伊座敷まで走って大隅半島側を走破、少し戻って根占から山川までフェリー、指宿に出てR448走破しました。
で、開聞岳、最南端の駅見物して指宿スカイラインで鹿児島に出ました。
鹿児島からR224です。フェリーで桜島に渡って完走です。
で、少し移動して鹿屋漫喫です。

<<6日目>>
鹿屋の漫喫出発です。
鹿屋から出水のR504を制覇しました。
少しだけ移動して阿久根のR499を走りました。数十メートルだけですが。これで2日目と合わせてR499制覇です。
次は水俣-宮崎のR268ですが、時間があったんでその前にR389の阿久根-蔵の元を往復しておきました。
で、R268走破で再び宮崎。R220で海岸を走って日南からR222走破で都城です。
銭湯に入って漫喫泊です。

そろそろGW九州ツー第三弾も終わりですね。ラストでR221と、4日目のR388を走ってから九州を出ましょうかね。

国道388は相当な酷道らしいです。昨日調べてわかりました。酷道マニアではないと思っていますが、なんだかんだで酷道を走ってます。
まぁ、怪我なく走りたいですね。

いよいよ無計画になってきました。
R388の後はどうしますかね?
« GW九州ツー3 (38) 都城 | トップ | GW九州ツー3 (39) 国道221号制覇 »