飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

関東甲信越ツー(13) 国道119号制覇

2019年11月04日 22時13分00秒 | バイク
三連休です。奥さんも上の子と鎌倉江ノ島旅行みたいなんで、私もツーリングに出てます。
ここ二回のロングツーリングはお天気と台風災害で、連続して中国地方を走ってました。
夏の北海道ツー以降、早く国道49号を制覇して、一桁、二桁国道のR1-R57を全て埋めて(沖縄が絡むR58は免除ください)おきたかったんですが、昨日、ようやく制覇できました。

初日は、ハイウェイで富士まで来て、奥多摩までのR139制覇、R411と中央道で韮崎に出て、上田までのR141制覇、長野に移動して漫喫オールでした。

二日目の昨日は、長野スタートで朝イチに国道117号制覇をして小千谷、新潟に移動して国道49号制覇していわき、常磐道で水戸に移動して、国道123号制覇して宇都宮で、漫喫オールでした。

今日は最終日。国道制覇を三本予定してて、そのあとで大阪に帰るつもりです、

朝イチは宇都宮漫喫からです。


本日一本目は国道119号。宇都宮から日立までのショートコースです。
起点はここからすぐなんで、早速移動しましょう。

06:45 82,951 宇都宮

めちゃくちゃ寒くなりました。
秋装備で走ってますが、これは冬装備がいりましたね。

気楽に北上してR119起点交差点を目指してましたが、うっかり通り越すところでした。

Y字路交差点なんですが、すーっと流れて行ってしまいそうなところで気づきました。

こっちが国道119ですね。

南向き、きた方角です。


ホント、起点交差点の中に入っちゃってますね。


普段は起点交差点手前で出発の儀式をしてからスタートなんですけどね。

Google様の地図上では、まだ起点を越えてなさそうなんでまぁいいか。



では、ここから行きましょうか。

06:55 82,955 R119宇都宮

出発直後のルーティンです。
起点交差点方向です。2ブロック程進んでますからアップで。

普通に見るとこんな感じ。

さて、行きますかね?

ドアップでおにぎりを確保しておきましょう。


せて、本格的に走破を始めました。

宇都宮の街中です。

ショートコースですから、ログ写真は多めに。



まだ宇都宮市内です。

あらためて撮りましが、この辺は結構中心街かも。

ビジネス街ですね。英語ならDowntownってところかも。








もう一回。



さて、R119をスタートして真っ直ぐに北上してきましたが、宇都宮の街中の終わりでしょうか、ドンつきで方向が変わります。
路面ペイントでは右に案内されますが、、、

R119は左折のようです。

右は駅の方かな?

ちょっと繁華街の雰囲気ですね。

あらためてドンつき交差点です。



だんだんと宇都宮市街から郊外になってきてますね。



おお、これぞ日光街道!

桜並木ですかね?

交差点ですから周りをパチパチ。









良さげなおにぎりゲットです。



アップで。


一つ目の桜並木を越えました。

なんか真っ直ぐも左もR119みたいですね。
バイパス区間ですかね?
桜並木を出たところです。

試しに左のバイパスっぽいところに行きましょうか。



日光に近づいてきました。
燃料はリザーブで頑張ってきましたが、そろそろ補給を。

朝なんで開いてるスタンドが少ないんですよね。

すり切りまで補給してくださいね。



07:30 82,986 eneos日光R119
334.7km 18.3L → 18.2km/L

さて、いよいよ日光です。

これから市街地ですかね?



左側に鉄です。


駅前を通り過ぎたらあっという間にゴールです。

日光東照宮前の神橋。

案内板も撮っておきます。





こっちが東武鉄道の駅でした。


ということでR119ゴールですよね?


まずは地図を。

もう一枚。



07:50 82,995 R119-120日光

国道119号の制覇が完了です。
メーターで40km、55分でした。


宇都宮—(国道119号制覇)—日光
40km、55分



さて、朝イチの一本目が終わりました。

次はR120、いろは坂ですねー
混んでるのかな?

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東甲信越ツー(12) 宇都宮泊 | トップ | 関東甲信越ツー(14) 国道120... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿