飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(37) 水戸から大町

2020年08月15日 22時37分00秒 | バイク
北海道ツーリング十日目になりました。
残りは今日と明日だけです。

今日は福島のホテルを出発して、国道115号制覇で猪苗代湖、会津若松から水戸まで国道118号の制覇をしてきました。

水戸のR118ゴールです。

ゴール交差点を越えたところで完走の儀式をしていました。


11:35 99,368 R118水戸

さて、北海道ツーリングの残す課題はあと一つ。
なぜか残ってた国道147号の制覇をしに大町までビュンと移動するつもりです。
その前に寄り道と準備です。

コンビニ休憩です。
昨日、花巻百均で保冷剤を買いましたが、すでにあったまってしまったんで、あらためて購入。
これからのハイウェイ走行中のiPhone充電に使います。
最近、夏場のタンクバッグ内充電だと熱暴走するんでね。

私も熱暴走しないように補給します。

こんな保冷剤。


では、保冷剤入りタンクバッグの中で充電をしながら移動です。

11:50 99,371 水戸

水戸から常磐道に入って宇都宮方面を目指します。
すぐにJCTがあって、ギリギリまで迷いましたが北関東道の表示を信じて常磐道から乗り換えました。
心配でしたが、乗り換えて正解だったようです。

途中の動画ででも
20200815 03 HW

事故なのか捕物なのか。
宇都宮南の東北道JCT直前だったと思います。



水戸→常磐道→北関東道→東北道→北関東道と計画通りに走ってこれました。

前橋手前で休憩です。 

13:00 99,494 太田強戸SA

私も補給。

炭酸アクエリ、美味しくないですね。

水戸からの保冷剤ですが、もうダメです。
しっかりあったまってしまいました。
タンクバッグがここまであったまってしまうならiPhoneも暴走するわな〜

さて、出発前にVFRくんも補給です。

一気に大町まで行かなきゃいけないですから多少お高くてもハイウェイスタンドですね。

暑いですからのんびりと補給します。
これでしばらくはタンクの温度も下がるはず。


13:20 99,494 eneos太田強戸SA 
16.3L 326.0km → 20.0km/L

そのまま北関東道で前橋、関越道で藤岡まで戻って今度は上信越道で西に向かいます。
千曲まで行ったところで長野道南下、休憩と次のコース確認をします。


14:45 99,656 姨捨PA 
 

長野の街並みでもみてみましょう。

さすがに眺めがいいですね。

しっかり休憩します。

このPAの次のインター、麻績というところで降りて、R403そのあとは県道55号で大股に出ます。

この区間の動画でも

20200815 05 K55



大町に出てきました。
今回の国道制覇ラストのR147起点はどこかな?

なるほど、この県道は駅の南に出てきたんですね。

せっかくですから駅をパチリ



以前にR148制覇をしてますから起点は行ったことがあります。

R147は短いですし、何度も走ったことはあるんですが、国道制覇としてきちんと走ったことはなかったんでね。


起点交差点ですね。


では、国道147号制覇を始めましょうか。

水戸—R50-常磐道-北関東道-関越道-信越道-長野道-R403-K55–大町

323km、3時間45分


続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(36) 国道118... | トップ | 2020北海道ツー(38) 国道147... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿