飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(38) 国道147号制覇

2020年08月15日 22時38分00秒 | バイク
北海道ツーリング十日目になりました。残すところ本日と明日だけです。


今日は福島のホテルを出発して、国道115号制覇で猪苗代湖、会津若松に移動してから国道118号制覇で水戸、で、北関東道、上信越道、長野道とハイウェイをつないで大町まで来ました。


今回の北海道ツーリングにおける最後の国道制覇がR147です。
一気に大町起点まで走ってきました。

その前に大町駅前でパチパチしてます。

駅です。


国道147号は、ここ大町から松本までの三、四十キロ程度のコースです。

スキー場行きのコースですから車では何度も走ったことがありますし、VFRくんでもマスツーで走ってます。
ここから糸魚川までのR148も走破してますが、この短いR147は国道制覇としては走ってなかったんですよね。

とにかく、大町駅前から移動して起点交差点です。

駅前からめのき通りを少し抜けるだけ。

では、国道147号の制覇を始めましょう。


15:35 99,691 R147大町


スタート直後のお約束です。
起点交差点です。

信号はなしですね。

数百メートル行ったところから実質的な幹線国道になります。

では、行きましょう。

大町を出る前にパチリ。


一応、ここでおにぎりゲットしておきます。


R147は短いですから、意識して止まってパチパチします。
右手は北アルプスですね。

南に向いてます。

ちょっと見通しが利くところです。

北向き、大町方向。



どんどん走ります。

信号待ちの瞬間にパチパチ。


これまで何度も松本-大町区間は走ってますが、どちらかというと並走しているバイパス側を走ることが多かったですね。
R147の本コースを走ってたのは学生時代かも。


さて、ゴールが近づいてきました。

あらためておにぎり確保してます。

このあとは松本付近でのお泊まりか帰阪の方向ですが、ハイウェイのスマートインターが近くにあるようですね。

安曇野のSAから入れるんですかね?
そうそう、名前が梓川SAっていうんだっけ。
むかぁし、ここは安曇野SAって名前だとずーっと思い込んでましたが。

ゴールまであと一息。

いよいよゴール目前です。

橋を渡ったところがゴールのはずなんですよね。

手前でもパチパチしておきます。



ゴール交差点です。

国道19号にぶつかって国道147号は終わります。

R19側が幹線ですから待ち時間はたっぷり。

後ろまで撮っちゃいます。

地図のスクショも撮る暇がありました。


短いコースでしたが無事にゴールです。



ゴール交差点を越えてから完走の儀式に入ります。

ゴール交差点をパチリ。

R19南方向。

R19北向。

あらためてゴール交差点。

とりあえず、空いてるうちにUターン

こっちはどこに行く道かな?

ということで、国道147号の制覇は終わりです。


16:35 99,723 R147松本

メーターで32km、1時間の走行でした。

大町—(国道147号制覇)—松本

32km、1時間


これで、2020北海道ツーリングの国道制覇課題が全て終わりました。

計画に入っていなかったR454やR270を加えて合計21本の国道制覇を加えることができました。
満足ですね〜

さて、このあとは松本付近でお泊まりを考えてましたが、名古屋の実家までダッシュしたらじいちゃんと晩飯に行けそうです。
まだ200kmちょっとありますが99%以上がハイウェイですからもう一息頑張りましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(37) 水戸から... | トップ | 2020北海道ツー(39) 名古屋の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿