飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(36) 国道118号制覇

2020年08月15日 22時36分00秒 | バイク
北海道ツーリング十日目になりました。
残すは今日と明日だけです。

今朝は福島のホテルを出発し、R115制覇後半で猪苗代湖にでて、会津若松に移動して国道118郷制覇を始めます。

国道118号の起点交差点です。

鉄の陸橋の上で止まってます。

残念ながら鉄の気配はありませんが。

地図ショットも撮りました。

では、国道118号制覇の旅に出発します。

07:30 99,169 R118会津若松



まずはスタート直後のお約束。

起点交差点です。
当分は国道121号との重複ですね。


会津若松駅前です。

右手に駅舎が見えてきてます。

後ろです。


ちょっと繁華街っぽくなってきましたかね?


早めに写真を確保してます。

まだ7時台なんで空いてますね。


街中を抜けてきた感じです。

アーケード街もすぐに通り越してしまいました。

この道は?
国道401みたいですね。

このR401を走破するのは難易度が高そうですね。大阪からですからね。



やっと1号おにぎりが出てきました。

最近は早めのおにぎりゲットを心がけてます。

すでに街中からは出てきてます。

多分、1号おにぎり地図です。



R118をどんどん南下しています。

初めて見る温泉街です。

芦ノ牧温泉というみたいですね。

せっかく止まったんでパチパチと。

もう少し南下が続くんでしょうね。



二段おにぎり発見。

R118とR121の重複区間でしたからあるとは思ってましたが、やっと出てきました。

この道、R118の方が国道番号が若いのに、なんかR121感が強いんですよね。

まぁ、二段おにぎりさえゲットできればいいですが。




この二段おにぎりゲット直後、R118は単独路として分岐して行きました。
やはりR121が上位の感じです。
R121は直進でしたがR118は左折させられましたんで。
うっかり見落としそうな分岐点でした。



ここから国道118号は山の中を突破するコースでした。

なんで動画でフォローします。
20200815 02 R118
結構、楽しいクネクネでした。
どちらかというと、会津若松からアプローチすると下りが九十九折連続という感じで、反対向きの方が楽しいかもしれませんね。


山越えしたところで、重複区間です。

R284と重複。
二段おにぎりをいただきました。

のどかな平地になりました。
で、このR294はツーリングコースみたいですね。

多くのライダーさんたちがツーリングしてました。

せっかく止まったんでパチパチと。






さて、この後からは単調な道になりました。

どこで撮ったか。

分からなくなりそうなんで地図も合わせて撮ってます。




またしても二段おにぎりゲットです。

写真は撮りましたが、どの辺でしょうね?




再び南下です。
しばらく走ったら道の駅がありました。

暑いし録音もいりますから休憩です。

道の駅奥久慈だいごだそうです。

、、、鮎の塩焼きがありますね、、、

食いついてしまいました。。。

めっちゃうめ〜

朝もほとんど食べてないし、鮎の塩焼きは大好物なんでね〜
あらためてお店をパチリ。

だいぶリフレッシュできました。


山越えが終わってからは地方都市を結ぶ国道の単調な走りでテンションが落ちてましたが、もう少しですね。


よく考えたらR118制覇でこの道の駅がファーストストップでしたね。

そのままラストスパートに入ります。

10:25 99,314 道の駅奥久慈

R123起点交差点を越えて水戸市街地に入ってきました。

なんか、これまでにみたことのないオブジェが、、、

ゴールまでもう少しです。




あらためてゴール前です。
地図から入りました。

会津若松から相当の道のりでした。


これが起点交差点です。

走ってきたR118方向。


水戸市内は、R118はなんか裏路地みたいな細い道でしたね。

やっと広い道に出た感じです。

終点交差点で止まりましたからパチパチしてます。

左方向が水戸駅のはず

止まってるんで後ろも。




ということでゴール交差点を越えました。

ここで制覇完了の儀式です。


11:35 99,368 R118水戸

国道118号の制覇が完了しました。
メーターで199km、4時間20分でした。

会津若松—(国道118号制覇)—水戸

199km、4時間20分

このR118はかなりの修行コースでしたね。
鮎の塩焼きしか記憶に残らないぐらい。

今回の北海道ツーリングで残す課題はR147制覇だけになりました。

水戸から大町まで相当な移動となりますが、未だお昼です。
頑張って走りましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(35) 国道115... | トップ | 2020北海道ツー(37) 水戸から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿