飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(10) 国道234号制覇

2020年08月09日 22時10分00秒 | バイク
北海道ツーリング四日目、北海道上陸初日です。

今日は朝イチ、函館からR227制覇で江刺、折り返してR276の長距離国道制覇完了して苫小牧まで来ました。

14:35 96,262 R276苫小牧

思ってたより早く苫小牧まで来れましたから、計画してた次の国道制覇をしましょう。

R276終点から少し移動して国道234号の制覇に行きます。

まだ、雨が残ってますね。

R36をトレースして国道234号の起点交差点に来ました。

アップで交差点を。

北海道らしい直前区間です。

国道234号は苫小牧から岩見沢までの比較的短い区間の制覇になるはずです。


まだ雨ですが行ってみましょう。

そうそう、地図はもう一枚


14:50 96,271 R234 苫小牧


国道234号制覇の開始です。
スタート直後のお約束。

まぁ、たいした距離じゃないでしょう。
雨だけですね。


早めにおにぎりを確保します。


まだ本格スタートしてませんが、すぐにおにぎりはありましたね。



雨は上がった感じですが、レインで走ってました。

ふと気づけば、『鉄』の道の駅です。

休憩がいるほど疲れてませんが、鉄となると話しは別。
時間がかかっても見物です。

おー、ある!ある!!

昔のプレート類ですね。
建物というか道の駅自体新しいもののようです。

いいですね、鉄ヲタグッズ。

いました。D51です。

さすが北海道、D51ですね。なめくじじゃないですけど。


いいですね〜


なんかのディーゼルですね。


やっぱ。SLはデゴイチかシロクニですよねー

一周してきました。


外にはディーゼル特急。

オホーツクなんかで使ってたキハ183か何かですね。

ということで『鉄』の道の駅を満喫してきました。

15:45 96,302 道の駅あびらD51


この後、ドライ仕様にして出発しましたが、途中で雨雲が見えてレイン仕様に戻して走りました。


で、気がつけばゴール交差点です。


R12にぶつかります。


きた方向。


手前ですが、ゴール儀式です。

まずは地図確保。

国道234号制覇の完了です。

16:35 96,341 R234-12岩見沢


ゴールしてUターンしてきました。


国道234号ですが、メーターで70km、1時間45分でした。

苫小牧—(国道234号制覇)—岩見沢

70km、1時間45分



さてと、北海道初日に予定したコースは全てクリアしました。
明日も計画通り始められますね。
なら、今晩は滝川宿泊にしましょうか。
ホテルも取れそうです。

北海道なんで下道で行っても良さそうですが、お天気がイマイチなんで上を使いましょう。




ということで、ここでブログを分けます。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(09) 国道276... | トップ | 2020北海道ツー(11) 滝川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿