飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(09) 国道276号制覇後半

2020年08月09日 22時09分00秒 | バイク
ツーリング四日目、北海道初日です。
今日は朝イチで国道227号制覇して江刺、そのまま国道276号制覇を始めて岩内まで来ました。

国道276号の前半区間はR229との重複。

やっと1号おにぎりに出会うことができました。

さて、ここからR276単独路として苫小牧まで行きますが、早めの補給をします。

まだ岩内です。

セルフじゃないですが、今回は早めの補給を心がけております。


12:00 96,138 出光R276岩内 
11.8L 265.3km → 22.4km/L

給油量が少ない割には燃費が伸びてますね。


さて、岩内から少し走ったら国道5号に合流です。

ここからR5で羊蹄山方向です。

右折に時間がかかりました。後ろはつまりませんでしたが。



R5で一山越えたら二段おにぎりがあります。

北海道ツー初年度にも撮ったおにぎりですね。

山越えで後ろがあきました。

あらためて二段おにぎりです。




さて、そろそろ羊蹄山が見えてきます。

あらら、今年も雲の中ですね。

余裕があるんで一旦止まって撮影会です。

4回目の北海道ツーで全てのツーで羊蹄山付近を通ってますが、晴れた羊蹄山を見たのは初年度だけで、かつ、その時の写真はiPhoneのヤローに反乱されて残ってません。

とほほ、です。



倶知安まで来ました。ちょいと休憩です。

これが本日のお昼ごはんでしょうね。

コンビニの裏に行って羊蹄山を狙いますが、、やはり雲の中。

ダメなものはダメですね。


12:45 96,162 倶知安


羊蹄山の付近を通って苫小牧を目指します。
R276をトレースしてますが、去年のR393ゴール前にきました。

微妙に二段おにぎりです。


こっちはR5方向。

写ってるのが起点交差点ですが、おにぎり案内だとここがR393重複みたいですね。



さて、しばらくは羊蹄山を横に見ながらのランです。

いい感じにはなってきてるんですが、頂上付近の雲がな〜

もう一枚。

良さげなところで止まって撮影会をしてますが。

ついでにおにぎり。

VFRくんも記念に。

まぁ、今年も羊蹄山はこの程度で我慢するしかないですね。



さて、R230に合流しました。

ありましたね、二段おにぎりです。

R276とR230の重複区間は1kmあるかないかですね。

なんとか二段おにぎりを確保できました。



その次は、R453との重複区間です。

ほほ支笏湖の周囲を走る区間だけ重複になってます。

去年、雨の夜にR453を走りましたが、無理して二段おにぎりをゲットした記憶があります。

今年ですが、この辺りから雨になってきました。
支笏湖付近はかなり降られて、ドライ仕様でしばらく頑張りましたが、途中でレインに変えました。

あれっ?レインチェンジの時に写真を撮ったつもりだったけど?

とにかく、一気に写真がなくなりました。

もうゴール前です。


R36がこの国道276号のゴールです。

雨の中ですが、ワンブロック前から写真を撮り始めます。



ということで国道276号のゴール交差点、もう一個手前です。


あとワンブロックですね。

もう一息です。



ということで、国道276号のゴール交差点です。

雨は小康状態です。

とにかくゴール記念の儀式を進めます。


いやー、この国道276号は長かったですね。



ということでゴールです。
ゴール交差点を越えました。

何度も走ったR36です。

完走の証拠写真ですね。


14:35 96,262 R276苫小牧

国道276号の制覇完了です。
メーターで315km、5時間35分でした。
久しぶりの300kmオーバーでしたね。

江刺—(国道276号制覇)—苫小牧

315km、5時間35分


さて、計画してたとおり、15時前に苫小牧まで来れました。
なら、予定通り次の走破にチャレンジしましょう。



苫小牧到着が遅ければ別の計画を立てなくてはならなかったところですが、まだ行けそうです。
本日の3本目、国道234号の苫小牧から岩見沢をしましょう。

では、少しだけ移動ですね。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(08) 国道276... | トップ | 2020北海道ツー(10) 国道234... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿