飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

関東甲信越ツー(07) 国道117号制覇

2019年11月03日 22時07分00秒 | バイク
三連休です。奥さんも上の子と鎌倉江ノ島旅行みたいなんで、私もツーリングに出れます。
お天気と台風災害でここ二回のツーリングは中国地方。今回のお目当ては国道49号。新潟-いわきのロングランです。
このR49さえ取れば、一桁、二桁国道のR1-R57が全て埋まります。(沖縄が絡むR58は免除ください)
百番台国道制覇の穴埋めと合わせてやっと東に出られました。

初日の昨日は、ハイウェイで富士まで来て、奥多摩までのR139制覇、R411と中央道で韮崎に出て、上田までのR141制覇、長野まで来て漫喫オールでした。

早めに漫喫チェックアウトです。

目の前はR18。

これから今日の一本目を始めますが、、

今日の最初は国道117号、スタートしたらまたこの前を通りますけどね。

06:30 82,332 長野

まずは国道117号の起点交差点に向かいます。
すぐ北側にR19起点交差点です。このR19起点からしばらくR19をトレースして、R19が山の中に向かうところが今日の一本目のR117起点です。


とりあえずR19に入ってJRガードをくぐりました。

前にR19の区間制覇をした時もここで写真を撮った覚えがあります。


そのまま進んで国道117号の起点交差点につきました。

前にめっちゃ飛ばすWRXさんがいたんですぐに着きました。

この交差点で、R19の方が右折、R117が直進してスタートです。

始めますか。

VFRくんも撮っておきましょう。


証明書。

もう一枚


では、国道117号の制覇を始めます。

06:45 82,336 R117長野

スタート直後のお約束と行きたいところですが、起点交差点の直後が陸橋なんで今回はパス。
おにぎり停車にしました。

ハイッ、ゲットです。

向こうにスタート直後の陸橋が見えますね。



国道117号の長野起点は少し厄介でした。
長野から小千谷なんで北東、北北東に向かうはずなんですが、起点からはまず南下します。
GoogleMap様も起点から南下するところは国道カラーで表現されてませんでした。
で、R18に合流してから北上が始まるようです。
昨晩、漫喫で事前調査してかなり迷いました。

で、R18に合流するところです。


右は千曲方面、昨日の晩に走って来た方向。


後ろはR117なんで置いておいて、、



左がR18北上方向。こっちがR117重複として始まります。


さて、R18-117重複の長野市内区間を走ります。昨晩走ってますが。
すぐに昨晩の宿です。三十分前に出てきたばかりです。

明るいとこんな感じですね。


長野市内のR18を北上します。

ここから先々週の被災地域に入りました。
去年かな?おとうとくんと走った道です。
その時に使ったスタンドも覚えてました。
まだ被災の爪痕がしっかり残っています。
路面は砂だらけ、道路脇に泥が避けてありますし、被災ゴミの山も見えてます。
水に浸かった新幹線車両基地も見えました。
道路脇のお店のガラスに、180cm近くまで浸水した跡が残ってます。

正直、復旧してると思ってツーリングに来ましたが、走ってるのが申し訳なく感じました。
個人的には、被災地にわずかでもお金を落とすつもりでコースを組んでますが、まだ早すぎたと反省です。


さすがに爪痕が残ってるところで写真は撮れません。
浸水地域を越えたところでR117がR18から分岐しますので、そこで写真を撮ります。


北陸新幹線軌道とR18です。
あの川から向こうが浸水した地域です。

千曲川。



さて、ここから一気に走りました。

R292と分岐する前に通行止め迂回がありました。一度川沿いのR292に出てから復帰です。
野沢温泉付近はかなりの霧、朝靄でした。
真っ白で前が見えませんでしたね。


で、霧が晴れたあたりで一度止まってみます。

おにぎりゲットし直しです。

千曲川沿いですね。




ここから修行ランでした。
動画を撮っておいたと思ったんですけどね。

ずーっと遅い軽四の後ろをノロノロついて行きました。
イエローラインが切れたところで一度はぶっ飛ばすGPZさんについて行きましたが、GPZさんもイエローラインになってからはのんびり走行で、一緒にノロノロしてました。


ようやく小千谷まできましたかね?

川の向こうにR17が見え出したんで、どこがゴールか確認に止まります。

川沿いです。ここはもう信濃川でしょう。


向こうにR17が見えてきたんですけどね。

もう少しありました。


で、一気にゴールです。

ゴール交差点はR17です。

交差点横にコンビニさんがありましたから、そこでゴール儀式です。

なんかツアラーさん(?)、ジモピー(?)がプチトラブルっぽいですが。

R117方向です。


ゴール交差点をアップで。


ゴールログしながら次の計画です。


あらためてゴールまでのまとめにしましよう。

09:05 82,461 R117-17小千谷
メーターで125km、2時間20分でした。

長野—(国道117号制覇)—小千谷
125km、2時間20分


さて、次は今回の一番の目標である国道49号制覇です。

まずは起点の新潟を目指しましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東甲信越ツー(06) 長野でお... | トップ | 関東甲信越ツー(08) 国道49号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿