飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

関東甲信越ツー(08) 国道49号制覇1

2019年11月03日 22時08分00秒 | バイク
三連休です。奥さんも上の子と鎌倉江ノ島旅行みたいなんで、私もツーリングに出れます。
お天気と台風災害でここ二回のツーリングは中国地方。今回のお目当ては国道49号。新潟-いわきのロングランです。
このR49さえ取れば、一桁、二桁国道のR1-R57が全て埋まります。(沖縄が絡むR58は免除ください)
百番台国道制覇の穴埋めと合わせてやっと東に出られました。

初日の昨日は、ハイウェイで富士まで来て、奥多摩までのR139制覇、R411と中央道で韮崎に出て、上田までのR141制覇、長野まで来て漫喫オールでした。

と、ここまでの前置きはコピペです。

で、今日は朝イチの国道117号制覇をして小千谷まできました。

R17にぶつかったところがR117ゴールです。

ここ。


ゴール交差点角のコンビニさんで次の計画を練りながら休憩してました。


朝イチの国道117号制覇の次は、今回のツーの本命、国道49号制覇です。
起点は新潟。
R49はかなりのロングですから新潟まで急ぎましょう。ハイウェイですね。

関越道で新潟に行きますけど、小千谷インターはR117制覇の最中に通り越しましたからここからだと戻ることになります。
次のインターまでの道順を確認して移動開始です。

09:05 82,461 R117-17小千谷

次のインターは、R351に入ってから長岡南スマートICみたいです。
ナビは付けずにコースを頭に入れてインターを目指します。

ハイウェイ、インターだけ動画を撮ってました。
20191103 01 HW


関越道では、前のGTRさんが私を意識してか、適当にふかしてくれるんでついていきました。

新潟西で降りてR8バイパスを走って、R7-8インターで降りるつもりが、なんとインターを降り損なって、ひと回りして国道49号の起点交差点まできました。


先にここまでのコース図です。

小千谷—R17–関越道—新潟
82km、1時間15分


では、国道49号制覇の始まりの儀式です。

まずはパチリ。

こっち側は県道らしいです。


R8バイパスを降りそこないましたから、こっちからアプローチしてます。

バスに潰されそう。。。
こんなところに止めたら迷惑なんでしょうが。。。

さて、証明書です。



では行きましょうかね。


10:20 82,543 R49新潟


国道49号制覇の開始です。
スタート直後はお約束ですね。
先に進行方向を撮りました。

鉄が見えたんですけどね。

あらためて起点交差点。

では、いきますかね。



本格的に国道49号制覇を始めました。
都合のいいことに、R49のキロポストはカウントダウンになってます。
R8バイパスを潜り抜けてから気づきましたが、確か『いわきまで239km』だったと思います。
ウエー、200km以上も走るんですね。

あわててもしょうがないから、淡々と走ります。
新潟を出るところですね。

阿賀野手前だったと思います。

これぞ新潟の米どころ風景ですね。

いや、かなりの地平線ですよね。



さて、まだ阿賀野あたりだと思います。

まだ元気がありますが、この先疲れてログが減るでしょうから、元気なうちに写真を確保しておきます。

というより、遠目におにぎりをパチリ。
まだおにぎりを確保してないですし、ほかに良さげなおにぎりか二段おにぎりを撮るつもりですが、忘れた時対策でロングでも撮っておきます。


そこそこ走ったんで休憩です。

この後は会津まで田舎の山道になりそうですからね。

お昼ご飯をすっ飛ばすのが予想されますので肉まんなんぞをいただきます。

。。。肉まんを頼んだんですが、チーズ肉まん(?)でした。
まぁ初体験だし、いいか。


反対側に道の駅もあるんですけどね。
食べたいものがあるかどうかわからないんでコンビニ側に行ってしまいますね。


11:20 82,579阿賀野

さて、修行ランの時間帯です。
この間の記録は動画でも。
20191103 02 R49 1

前を三台のバイクが走ってたんですが、つるんでるわけじゃなかったみたいです。
先頭の一台はシングルさん、後ろ二台はペアみたいでしたが登りで離れてました。
前に出るのを遠慮してましたが、一番後ろの方は坂がキツくなるとズルズルスピードを落としてて、それを気づかずにいる素人さんみたいでしたから、意を決して先行させてもらいました。
後は追い越しをかけてきた私にビビってかあけてくれました。ワゴン車までも。



阿賀野から山の中に入って盆地に出てきました。会津ですね。

案内を見落としました。
左折しなきゃいけないところを真っ直ぐ抜けちゃいました。

向こうから来たんですが、左折でしたね。
Uターンして交差点に戻ってます。

こっちは?R118?

この辺りの百番台国道を制覇するのは、結構難易度高いんだよな。大阪からだと。

こっちがR49でした。



良さげな山が見えます。

わざわざ止まってパチリ。

磐梯山でしょうね。


会津若松まで来ましたから、ここから猪苗代湖に出る時によく見えるはずですね。

といっても、猪苗代湖自体、去年の北海道帰りに一度寄っただけです。
すぐにハイウェイになりましたから下道でじっくりと走るのは初めてです。

さて、頃合いです。会津若松にいるうちに補給してしましょう。

出光ね

スタンドからも磐梯山が見えます。

ここから猪苗代湖は少し登りなのかな?


セルフだったかな?
ブログ書く頃には忘れてますね。

R49沿いです。


12:45 82,651 出光会津若松
18.3L 346.9km → 18.9km/L

さて、半分を越えたかな?
あまりに長いんでこの辺はキロポストを見てなかったですね。

とにかく次号に続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東甲信越ツー(07) 国道117... | トップ | 関東甲信越ツー(09) 国道49号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿