飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(29) 北海道終了、一気に盛岡に行きます。

2020年08月13日 22時29分00秒 | バイク
北海道ツーリング八日目、北海道上陸五日目の最終日です。

今日は札幌の怪しげなホテルを出て朝イチはR230制覇でせたな、時間があったんでR277制覇を追加、一度噴火湾側の八雲に出てからR277制覇で江刺まで走ってきました。


江刺のR227-R277交差点です。


今日の国道制覇課題は終了してます。
あとは函館に移動して夜の便で青森に渡るだけ。

まだお昼過ぎなんで、さっさと函館に移動して観光するか、フェリーを早めるかしましょうか。

とりあえず行きましょう。


12:35 98,351 R277江刺 

今回の北海道ツーリング、上陸初日にこのR227制覇をしてます。
今日の復路は途中で気になってたところによります。  

ゆできび!

白いとうもろこしと黄色いのがあるそう。
甘いのは白いのって言われたんでそうしました。

確かにあま〜いですね。

プチ休憩とつまみ食いをして、再びR227で函館に向かいますが、、、

すぐに交互通行区間があることは往路で確認してます。
今日は江刺側からアプローチしましたからたいしたことはなかったですが、反対側は、、、
20200813 04 R227
動画の通り、反対側は一山、谷一つ越えるほどの大渋滞でした。
なかなかえげつない長さでしたね。

さて、R227を函館に向かって走ってフェリー埠頭近くまで来ました。
せっかくですから、観光と腹ごしらえです。

ラッキーピエロ!

B級グルメ、お腹いっぱいグルメです。

なんにしようかな?


レジでオーダーしてから座る席を決めます。
それからテーブルナンバーを書いて提出したするとお料理(?)を運んでくれます。

こんなルール。

一応、おすすめを二つオーダーしました。

ハンバーガーね。

これだけでも結構でかいんですが、、

ここにオムライス!巨大です。

量が多いのは承知の上なんですが、せっかく来たんですからオーダーしたいんですよね。

店内にはもちろんプレスリーさんもいますよ。



お腹いっぱいになったんで函館観光は取りやめてフェリーの便を早めることにチャレンジです。

スマートチェックインを試しましたが、我が便は22時なんでまだ受け付けてくれません。

とりあえずカウンターに行きましょうか。

15:30 98,421 函館フェリー埠頭


江刺—R227–函館フェリー埠頭

70km、2時間55分



なんだかんだで毎年来てるフェリー埠頭です。


22時の予約を前倒しできないか聞いたら、キャンセル待ちどころか、その場で17時の便の発券をしてくれました。
やはり空いているんですね。

さっさとVFRくんを乗船スタンバイします。


あらためてターミナルです。

やはり人が少ないか。

次の晩までまだ時間はありますけどね。

まだ船が来てませんね。

ウロウロするだけ。

そろそろ受付カウンターに人が集まり始めましたかね。


さて、ここでびっくり。
往路のフェリーでご一緒した名古屋の方がまたしても同じ便になりました。
わたしはもともと22時の便を予約してて17時に前倒ししてます。
この方、15時の大間行きに乗り損ねて私の変更後と同じになりました。

偶然にびっくりですが、さらにびっくり。
私は昨日の午後に緊急でリアタイヤ交換をしました。
この方、昨日の朝にビクスクのリアタイヤバーストに気付いて、朝からバイクを札幌に輸送してもらってタイヤ交換をしたそう。
わたしと似たシチュエーションじゃないですか。

そんなお喋りをしながら乗船を待ちます。

我が便が到着しました。

乗客が下船後、1時間ほど待ちました。

やっと乗船です。
またしても乗船動画でも
20200813 05 FerryOn

フェリー慣れしてきてます。
乗船もだいたい二番目とか三番目です。

ちゃっちゃと準備して船内で場所の確保です。

写真を撮ることも忘れずに。

ズラーっとバイクが並びます。

明るい時間帯なんでデッキに出られました。

よく考えると、この函館-青森間のフェリーは夜の便に乗ることが多かったですね。

だから、デッキに出た記憶がほとんどないです。
ちょうど陽が傾いてきました。

多分、函館山側です。

アッパーフロアです。多分、高い方の船室です。

往路での経験を活かし、復路はこのアッパーデッキの休憩スペースを陣取りました。

もう少し探検です。


今年の北海道、バイバイですね。

見事なウエーキー。函館から離れていきます。






夕暮れ時になりましたね。


アッパーフロアのテーブルで3時間強過ごしました。あまり船内探索もしてません。
持ち込んだタブレットで映画を見ながら落ちてました。。。

青森に着いたようです。

下船の準備です。

この写真の中には名古屋の方も写ってるようです。


では、下船動画でも。
20200813 06 FerryOff


五日ぶりの本土です。

さて、青森に着港しましたが、元々の計画に比べるとかなり早い時刻です。
深夜1時を越える予定が、まだ前日の21時です。

なんで、今日のうちに盛岡まで走っておくことを船内でプランし直してました。

盛岡まで結構な距離がありますが、今晩のうちに稼いで貯金にしておきましょう。


21:25 98,421 青森フェリー埠頭 

函館—津軽海峡フェリー—青森



ガソリンが心許ないんで埠頭近くのスタンドを目指しましたが、現金オンリーみたいでパス、ハイウェイで補給するつもりで南下を開始しました。

最初のスタンドのあるSAということで花輪SAを目指しましたが、ここはスタンドが終わってました。

次は岩木山SAです。ほぼ盛岡です。
ガソリンがやば〜の状態です。

なんとか岩木山SAまでとどきました。

バスのドライバーさんとおしやべりしてます。
やはり私の走行距離は異常みたいで『よく走るな〜』って言われました。


23:20 98,560 岩手山SA



ハイウェイを出てR4まで行けそうですが、安全のためにSAで補給します。


かなりお高いです。

まぁ、安全のためには背に腹は変えられず、、、


23:20 98,560 出光岩手山SA 
368.5km 17.9L → 20.5km/L

予定通り滝川ICでハイウェイを降ります。
岩木山SAからはすぐでしたし、R4に入ってからすぐに開いてるスタンドはあったんで補給は大丈夫だったんですけどね。

前にR4制覇した時に、盛岡を越えたあたりでスタンド探しに苦労した記憶がありましたから、安全のためにSAで補給したんでしょうがないですね。

R4を南下して、予定通り見つけてた漫喫オールにします。

今日もがんばったVFRくん

さあ、シャワーして寝ましょうかね。


23:50 98,585 盛岡

日が変わる前に本日の走行を終了できました。

青森—東北道-R4–盛岡

164km、2時間25分

いよいよ本土復帰です。

今日は札幌からスタートして542kmでした。

明日から三日で帰阪です。
頑張りましょう。


続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(28) 国道277... | トップ | 2020北海道ツー(30) 国道106... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿