飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(30) 国道106号制覇

2020年08月14日 22時30分00秒 | バイク
北海道ツーリング九日目です。
残す日程は今日を入れて三日です。


昨晩、五日間走った北海道を離れて青森に上陸し、予定より早いフェリーだったんで一気に盛岡まで南下しておきました。

まずは今日のお天気。

太平洋側は大丈夫そうですね。
今回の北海道ツーリングでは、二日目の由利本荘、四日目の苫小牧、五日目の旭川網走で雨にあたりましたが、全般的に晴れのお天気の中で走れてます。

今日はR106で宮古、三陸道を南下して釜石から花巻のR283、一気に相馬まで南下してR115で磐梯山あたりが目標です。

ということで九日目の開始です。


昨晩のお宿、今回のツーリング2回目の漫喫オールにでした。

目の前は国道4号です。

では、今日も頑張って走りますかね。

まずは、国道106号の起点に行きましょう。
10分程度とすぐ近くです。


では、九日目のスタートです。

06:20 97,585 盛岡



一度、国道4号に出ます。

起点まではちょっとだけですけどね。


ちょいちょい走って国道106号の起点にきました。


ちょっとわかりにくいですがT字路を曲がるところからスタートです。

盛岡から真っ直ぐ東に走ります。

この正面T字路が起点とされてます。


お役所前が起点という典型的なパターンです。

後ろです。

ただgoogleマップ様だと、この先、R4交差点がR106起点のように見えるんですけどね。


とにかく国道106号の制覇開始です。

06:35 98,589 R106盛岡



T字路を曲がって国道106号を開始しました。

スタート直後に一度止まって記念写真を撮るのはお約束ですね。

さて、本格的に行きましょう。




国道4号を越えました。

ちょっとアップで撮ってみます。

やはりここが起点のように見えますねー


まずはおにぎりを確保。

お役所前からR4までおにぎりを見つけられなかったんで。

では、本格的に走りましょうか。



R106はあちこちで道路整備、特にバイパス化を進めているようです。
ちょこちょこ工事区間があります。

峠越えが一つあったんで動画です。

20200814 01 R106
左右に360度ターンをしてから登って行きました。


イベントなし、ノンストップでだいぶ走ったところで二段おにぎり発見です。

R340だって。
どこからどこまでの国道かな?

こんな山の中。

前に詰まったから記念写真にしましたが、、、

後続が来る前にスタートしましょう。

このR340なる国道の制覇は当分先でしょうね。

ゴールが近づいてきましたかね?

ゴールへのアプローチの仕方もありますから一度確認です。

このまま行っていいようですね。


あっという間にゴール前です。

R45制覇した時に見下ろした記憶がある道がR106だったんですね。

対向車線のおにぎりです。

後ろの陸橋がR45。
確かあの辺で二段おにぎりを撮った記憶が。。。

地図です。


まあまあ簡単に走破できた部類の道でしたね。

ここでゴール前ログをしてたらおじさんに声をかけられました。
どこからきた、どこへ行く、諸々。
方言がきつかったんでコミュニケーションになったかわかりませんが、三陸道へのアプローチの仕方は教えてもらいました。

では、ゴールします。
T字路を左折してR45南下の体制を作りながらゴールです。

向こうにR45陸橋

証拠写真です。



08:10 98,681 R106宮古

メーターで92km、1時間35分でした。


盛岡—(国道106号制覇)—宮古

92km、1時間35分



さて、お次はR283を計画してます。
三陸道を南下して釜石ですね。



1時間弱ですか。

三陸道への入りかたは教えてもらいましたし、移動しましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(29) 北海道終... | トップ | 2020北海道ツー(31) 国道283... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿