飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(08) 国道276号制覇前半

2020年08月09日 22時08分00秒 | バイク
ツーリング四日目、北海道上陸初日です。

朝イチは函館から国道227号の制覇をして江刺にきました。

このR227終点、R228やR229の起点でもありますが、交差点じゃなくて道の途中にあるんで気をつけないと見落とすところです。


さて、今日の2本目は国道276号の制覇を計画してます。
さっきR227制覇で通り越してきた三叉路になってるところがR276起点交差点みたいです。
まぁ、一度戻りましょうか。

緊急コールもあったんでまずは休憩。


とりあえずパチパチしながら起点に向かってます。

VFRくんの記念写真を多めにしておきましょうかね。



ということで、さっきの三叉路まで戻ってきました。


ここが国道276号の起点交差点ですね。


国道276号はこの後R229と重複で始まって岩内まで行きますが、そこから単独路で苫小牧までです。
かなりの長距離でしよね。


この辺のお天気はいいです。

パチパチしたんで、国道276号制覇の旅にでましょうか。


09:00 95,947 R276 江刺


スタート直後のお約束。

そうそう、ここには二段おにぎりがありましたね。
去年のR229制覇の時の覚えがあります。

???
あれれ?二段おにぎりですけど、R276じゃないですね?R277だって。

せっかくだから調べます。
国道277号はここが起点で噴火湾側の八雲あたりが終点みたいです。

北海道最終日はR230でせたなまで来てから函館の予定ですから、時間があったら走ってみましょうか。
計画はしてませんでしたが。

国道制覇追加の候補をゲットしましたが、まずはR276を制覇しなきゃいけませんね。
振り返って起点交差点です。

ついでに地図も。

あれ?ラッキーピエロがあるじゃん!

まだお昼ごはんには早いですね。
まあいいや。
では、本格的に国道276号制覇に出発します。

今回のR276ですが、おおよそ半分、前半は去年走ったR229重複です。
走り方も心得てます。
どの辺でイエローラインになるか、追い越し可能区間はどこか、だいたいのイメージがつきます。
なんで、心穏やかにツーリングできてます。

二段おにぎりですね。
まだR276表示は出てきません。

R276おにぎりはどこで撮れるやら。



所々で記念写真です。

壁紙用の記念写真を確保して行きましょう。


さてと、動画でも差し込みましょうか。
20200809 01 R276

!!!

やってしまいました。
96,000kmのキリ番を取り損なって通過しちゃいました。

さっき記念写真を撮った後ぐらいにキリ番だったようです。
あの後、せたなへの山越えがあってその手前にキリ番があったはずですが、海沿いも山越え区間もいいペースで流れてたんですっかり忘れてました。

悔やんでもしょうがないですね。

せたなに出てきました。

北海道最終日のR230ゴールになる計画です。

せたなに出てくる山岳部からの下りでキリ番忘れに気づいたんですが。


せたなで去年使ったコンビニさんを再確認だけして再び走破を続けます。

似たような景色ですが、再びVFRくんの記念写真です。

このリアのプロアーム、センターアップマフラーがいいんですよね。




とにかく記念写真を増やして行きます。

そこそこ走ったんで録音休憩です。

島牧ですって。

特に特産物売り場があるわけでもなく?

ちょっとはありましたけど。

うーん、R276前半だけでもまだまだありますね。


10:50 96,066 道の駅島牧


寿都を越えました。

後で知りましたが、この寿都は核の中間処理施設に名乗りをあげるかどうかで盛り上がってるところでした。

私は記念写真のために止まっただけなんですけどね。


VFRくんの記念写真。

もう一枚。

さらにもう一枚。




寿都を越え、やっと岩内に入ってきました。

やっとR276おにぎりを発見。

R229から分岐してすぐにありました。


さて、国道276号制覇の前半はこの辺までですかね。


ここからいよいよR276単独路で苫小牧に向かいます。
多少の重複区間はあるはずですが。

日本海側ではお天気が良かったですが、この先は期待できそうに無さそうです。

まぁ、引き続いて走りましょう。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(07) 国道227... | トップ | 2020北海道ツー(09) 国道276... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿