飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(07) 国道227号制覇

2020年08月09日 22時07分00秒 | バイク
北海道ツーリング四日目になりました。
北海道上陸の初日です。


昨晩は、フェリーの中から安いホテルを予約して泊まりました。

こんなホテルです。
和室でしたが、大風呂もあってなかなかラッキーでした。

さて、今日から北海道を走ります。
一本目は函館から江刺の国道227号制覇です。

ホテルから起点交差点はすぐのはずです。
ちゃっちゃとスタートしましょう。


07:15 95,868 函館


確かにすぐでした。

ナビもつけずに起点交差点まで来れてます。


この先、R5を越えてスタートですね。

去年もR228制覇でここからスタートしてますし。

では、いきましようか。。


07:20 95,870 R227函館

スタート直後にはお約束で起点交差点を振り向いた写真を入れますが、ここはスタートしてすぐに高架なんで撮れません。
で、ちょっと行ったところのラッキーピエロでも。

フェリー埠頭の入り口にあります。

はじめての北海道ツーリングの時は、同じ場所にあひましたけど、もっと小さかったような。

さて、広い北海道です。
今年は早めの補給を心がけてます。

まだR227とR228が重複してる区間だと思いますが。

朝早いからか、人通り車通りが少ないですね。


07:30 95,873 出光R227函館 
15.5L 281.9km → 18.1km/L

この燃費はR454の山道だったからですかね?

さて、国道227号は、函館から西に進んで北斗あたりから山越えです。
ちょいとレイン状態になってきました。

でもおにぎりは確保。

登り切ったところです。
前にはとてつもないブロッカーがいますから、気分転換で止まってパチリしました。

実は、この先に交互通行区間があるんですが、北海道最終日に反対向きに走りましたが、この辺まで渋滞ができてました。



山越えしたら雨が上がってました。

江刺の要所、R229やR276が日本海側に曲がっていく三叉路です。

R227ゴールはもう少し走らなきゃいけませんね。

去年、R228-229の起点は交差点でもない見落としそうなところでしたが、今日の国道227号のゴールもそこのはずです。



ゴールに来ました。

まずは地図で確認です。

道路脇をよく見ると案内板があります。

気をつけてなきゃ見落としますよね。
ちゃんと国道227号終点と書いてあります。

反対車線にもあります。

とにかく、本日の一本目、国道227号の制覇は完了です。


08:35 95,940 R227 江刺

メーターで70km、1時間15分でした。
今回の国道制覇は5本目です。

函館—(国道227号制覇)—江刺

70km、1時間15分

さて、次はロングランで苫小牧。国道276号制覇です。

R229との重複区間が長いですから、ここが起点かと思いましたが、さっきの三叉路が起点のようです。

なら、早速移動ですね。

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(06) フェリー... | トップ | 2020北海道ツー(08) 国道276... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿