飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー(29) 雨。。宮崎に移動です

2018年05月01日 22時29分32秒 | バイク
GW九州ツーリング第二弾も4日目に入りました。

今日の予定は、昨日のR226の二区間目の指宿-鹿児島を走って、市来に戻って枕崎までのR270、その続きで枕崎-指宿のR226残り区間をつなぐのが第一目標。
で、指宿から宮崎まで、フェリーを使いながらR448かR269を走れればいいなと思ってましたが、午後からは雨予報。
それも結構ひどい雨みたいなんで、後半の予定は天気と相談になりそうです。

という計画で、朝一に指宿のホテルを出てR226その2を始めました。


で、R226その2で鹿児島に出て、市来に回ってR270で枕崎、で、R226その3の最後の区間走破をしてふたたび指宿に戻ってきました。


かなりの雨です。

コンビニの軒下で休憩しながら作戦を立てます。

宮崎にホテルが取れますね。
なら午後からの走破はやめて移動だけにしましょう。
R226を鹿児島に走りつつ、どっかからHWに乗って一気に宮崎ですね。


13:05 44,546 R226指宿

朝一でR226が混む事を知ったんで、途中の案内に従って指宿スカイラインに行きます。
そのままHWに入れますしね。

まぁこの土砂降りだからスカイラインといっても期待は全くありませんが。

。。。
ホントに修行でした。。。

せっかくのクネクネですが、土砂降りで滑るし、ガスで前が見ないし。。。

頂上と思わしき展望台があったんで避難です。

疲れたし録音が限界。。。



全くのガスの中。

誰もいません。
お店の人がこっちを見てます。『寄って行って!』って目で訴えてますね。

コーヒーでも、ってのぞいたら、なぜか焼き芋のいい香り。
お昼ご飯もまだだったんでここで焼き芋をいただきます。


ちょっとだけお腹を温めて再スタートです。

ガスの中、ここを降りたら料金所。
ETCがないから料金を払うのにもたつきましたが、こんな日にスカイラインに来る人は全くいません。
料金所のおじさんと会話しながら支払います。

そのままHWに入って宮崎を目指します。

途中、吉松PAに止まったけどな?
なぜか写真がない。またiPhoneの反乱ですね。

九州道から宮崎道に入って雨の中を走り続けます。

リアのバッグですが、レインカバー(もどき)をつけるとやたらズレます。
どうもヤバイ感じがしたんで止まりました。

霧島SAです。


やっぱカバンがズレてました。
気をつけないと落下させちゃいます。
防水のヒップバッグを取り出して、外側の押さえにつけておきます。

このヒップバッグ対策が後で大失敗だとわかりますが。。。


霧島ですね。確か、この辺で噴火が起きてるはずですね。

この雨雲とガスではわかりませんが。

パーキングエリアの様子をパチリ。







もう一度霧島を



案内板も。


15:45 44,701 霧島SA

再スタートです。なんとか宮崎到着しましたが、、、


ハイウェイを降りたところで気づいたんですが、ヒップバッグがエライことになってました。

まずはホテルにチェックイン。




でも、ヒップバッグが大変な事態に。

写真右下の部分、溶けてます。

ハイウェイを走ってて、宮崎に近づいたところでリアのバッグがまたズレた感じになりました。
走りながら左手で探っていたんですが、バッグそのものはちゃんとシートに着いてるんですが、その上にストラップ押さえで縛ってたヒップバッグが探れません。
落とした感じはなかったんで、時々手で押さえながら宮崎ICを降りるところまで頑張ったんですが、降りてビックリ。

右のストラップには引っかかっていたんですが、左のストラップごとズレて、ヒップバッグはちょうどリアのエキゾーストパイプの前で溶けてました。

我がVFRくんはセンターアップのエキゾースト、右のエキゾーストの前にヒップバッグがぶら下がってて一部が溶けてました。。。。。

ちょうど、エキゾーストの位置に二本の溶けた跡が、、、

中も一部溶けてます。

ぐちゃぐちゃになってます。


色々失いました。

長いこと使ってたモバイルバッテリー、Lightningケーブル、USB電源コネクタ、カードケース、メガネケースに目薬。

こりゃ買い出しですね。

とりあえず雨の中、宮崎のホテルまで来れましたが。

16:55 44,768 宮崎

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー(28) 国道226号制... | トップ | GW九州ツー(30) 宮崎。雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿