飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(12) 国道45号制覇 完走

2019年08月11日 22時12分00秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾が始まって、今日は三日目です。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

昨日の二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めて八戸を越えておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目の今日、R338を再開して大間、R279青森区間走破で野辺地に来ました。


R279野辺地ゴールしてR4に入ったところです。






さて、この後の計画は、昨日中断したR45の最終区間走破です。
ここからおいらせまで戻って、同じR4でここまで戻ってきてから青森までですね。

行って帰ってきてですこし無駄ですが、国道制覇のためインチキはできません。
19時のフェリーには問題ない時間ですから、予定通り走りましょう。

11:30 73,253 R279野辺地

まずはおいらせに向かいます。
でも休憩が先ですね。補給も考えなきゃ。


すぐのコンビニにピットインです。

とりあえず雨は上がってます。

さて、ガソリンがヤバくなってます。
おいらせまでハイウエイを使いたいですが、補給が先ですね。

R4を戻って(?)いる途中、ハイウエイに行く前にスタンドがありました。


補給、補給っと。


まだレイン仕様を続けてます。


12:00 73,261 shell七戸R4
18.4L 340.6km →18.5km/L

やはりR338クネクネで燃費を落としてますね。

補給を済ませましたからハイウエイでビュンと中断地点に向かいます。

着きました。


昨日、中断したR45-R338交差点です。

一度通り越してUターンです。



野辺地--R4-第みちのく道-おいらせ
43km


国道45号制覇もラスト区間ですね。


八戸のこの辺りに来るのは4回目かな?
一昨年の北海道に渡る前、去年もここからフェリー埠頭に行きました。
で、昨日に今日です。

では、国道45号の最終区間を走りましょう。

12:35 73,296 R45-338おいらせ




再スタート直後のお約束(?)ですかね?
中断地点の交差点をパチリと。

さて、行きましょう。

何度か走った道です。
大阪在住で八戸付近の道を何度か走った、ってすごいですよね。我ながら。


R45はここでR4にぶち当たって、ゴール青森まではR4重複です。


R4に入る前にパチリと。


ちょうどBluetoothレシーバーが終わったんで交換も兼ねて。


さて、国道4号に入って淡々と走ってます。
さっきの野辺地もあっさり越えました。
で、イベントします。


わざわざ平内で止まります。
何のためにかというと、、、、

ここに国道4号の700kmキロポストがあるんですよねー


ついでに奥州街道の石碑も


フツーの人なら気づきもせずにパスするところです。
私みたいに国道制覇をする人にはわかってもらえるかなあ?

R4制覇してた時は、雨と闇で見落としましたが、翌日に逆走して確保した思い出の場所なんですよね。
他人様にはどうでもいいことか。


さて、青森に向かって走ってます。


浅虫温泉手前で景色が開けてきます。


知ってますから、一度止まってパチパチします。

ホント、何度か走ったことがある道は走り方も適当だし、写真の撮り方も同じなんですよね。

青森の街中に入ってきました。


ゴールまであと数ブロックですが、緊急車両がダッシュしてきました。

ちょうどスマホを構えてましたからパチリと。



さて、長かった国道45号もあと少し。


交差点に止まるたびに写真撮影会になりますね。

さて、信号が変わるかな?



R103の交差点が見えてきました。


もう一つ魚交差点ですが。


予定通り走れたら、本土復帰後の最初の国道制覇にする予定です。


この交差点じゃないですけどね。次の交差点です。



としているうちにゴールしました。


国道45号の完全制覇達成です。


何度もここにきてます。


国道4号、国道7号という一桁国道の結節点。


今日はR45で走ってきましたから、最後はR4重複。『終点』です。
反対側にもありますけどね。

VFRくんも入れてパチリ。


前から国道ポストも入れてパチリ


もちろん反対側から国道ポストを見るとR4は『ここから』です。


14:35 73,388 R45-4-7青森

二桁国道最長の国道45号の制覇完了です。

メーターで92km、2時間でした。

おいらせ--R45制覇(3)コンプ--青森
92km


国道45号は、初日、二日目目の区間走破を加えて、全線は496km、10時間25分でした。

いや〜長かった。


さてと、この後の青森の予定は、19時にフェリーに乗るだけですね。
まだ15時です。日帰り温泉にでも入って昼夜兼用のご飯を食べてからフェリー埠頭に行きましょうか。

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(11) 国道27... | トップ | 北海道ツー第三弾(13) フェリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿