飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(17) 国道244号制覇

2020年08月11日 22時17分00秒 | バイク
北海道ツーリング六日目、北海道上陸三日目です。
全行程は11日間の計画ですから中日です。
確かに大阪から一番遠いところに来てますね。

今日は網走のホテルスタートです。

我がVFRトリコロールくんRC46-2の後ろに、新しい方のVFRトリコロール。
珍しい光景ですよね。
フロントデザインと低回転トルク、足つきの良さは羨ましいですけど、やはり我がVFRトリコロールくんの方がいいかな。

さて、今日は網走起点で納沙布岬往復コース、R244とR243の制覇を計画してます。

では、早速出発しましょう。

07:30 96,947 網走

まずは国道244号制覇です。
起点はすぐです。

昨日のラスト地点です。

網走の国道起点は、交差点じゃなく間にあるんですよね。

今日は知床半島観光はパスして国道制覇が主目的です。


起点地点です。

交差点を10m越えたところが国道起点。


早めにおにぎりをゲットしておきます。
うれしい起点表示です。

あらためて地図を。


では、今日の朝イチ、国道244号の制覇を始めましよう。

07:40 96,948 R244網走


まずはオホーツク沿いを斜里に向かいます。

良さげな知床半島を撮りに止まります。

向こうに知床半島、山々の案内があります。


まぁ、VFRくんも記念写真かな。

知床手前記念です。


ここでちょいと動画。
昨日は撮れなかったんでねー

20200811 01 R244
網走から斜里に向かう途中です。
涛沸湖(とつふつこ)沿いの直前区間です。

斜里に入ったところにありました。

二段おにぎり。

走破中のR244とR344。
国道344号の方は初北海道ツーリングで制覇しました。
知床半島縦断、羅臼岳に行く道です。

多分、斜里岳でしょうね。

この辺りは真っ直ぐな道が多い北海道らしいところです。

バイクだと、もっとクネクネの方が楽しいですけどね。

そうそう、忘れないように注意してました。

キリ番です。

97,000kmキリ番ね。

もう少し景色のいいところで取れるかと思いましたが、なんか中途半端なところになりました。

微妙な場所です。

すでにオホーツクを離れて知床半島縦断に入ってます。

まぁ、日本の端っこまで来てますよね。


キリ番の後はちょっとした峠越え。
アクションカメラも動かしましたが、それほどのクネクネでもないんでカットです。

標津側に降りてきました。

十数キロの直線区間みたいです。

そういえば、まだ牧草ロールの写真がなかったんで確保します。

まーっすぐ

VFRくん記念写真

まーっすぐ

まーっすぐ

まーっすぐ

VFRくん記念写真

もう一枚。

まーっすぐ

VFRくん記念写真


走る他にすることがないんで、お天気のところで撮影会でした。


さて、標津でR334と合流です。
というかR334の続きR335の終点ですね。

初北海道ツーリングの時の記念ポイントなんでパチパチします。

後ろはまーっすぐ。

この先に記憶に残るレストランがあるんですよね。
郷土料理武田。
初北海道ツーリングの時にうにいくらに惹かれて、弟くんとここでランチを目指してましたが定休日、向かいのレストランでお昼にしましたかまで、これがなかなかのお店でした。
確か、外人さんに刺身食べたいって聞かれて、弟くんは英語だったから知らんぷりで私がわからないって答えたな。


、、、という思い出のあるお店は今日もお休みでした。
先週、弟くんがこの辺まで来て、彼はリベンジできたようでした。
負け惜しみじゃないですが、まだお昼ご飯のお腹じゃないんですよね。
朝はルートインビュッフェで食べすぎてるし。

標津を越えたところで北方領土見物です。

今日はめちゃくちゃクリアに見えます。

国後島かな

アップで。
iPhoneカメラでも写ります。

さてと、ゴールの厚床はもう少しでしょうね。

行きますか。


ゴール前にイベントがありました。

R244-R243の二段おにぎりです。

そういえば、こんなのがあったのを思い出しました。

帰りはここからR243の予定です。

一時間後ぐらいに戻ってくる予定ですが。

ゴールはもうすぐ。
走り切ってしまいましょう。

09:45 97,092 R244-243別海


今度はゴール交差点かな?

終点表示がありますが、R244は無視さてれますね。
これが北海道ルールでしょうね。

反対側です。

ということで、さっさと完走儀式をして、お隣のコンビニに行きましょう。

ご覧の通り厚床まで来ました。


ここまでまだ走った全景入り地図。


せて、終点交差点で一度止まります。

右はR44釧路方面

左はR44根室方面です。

後ろもね


ということで、国道244号制覇が完了です。


09:55 97,103 R244厚床

メーターで155km、2時間15分でした。

網走—(国道244号制覇)—厚床

155km、2時間15分

さて、朝イチが終わりました。
横のコンビニで休憩してから納沙布岬見物して、蟹でも送りましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(16) 網走の夜 | トップ | 2020北海道ツー(18) 納沙布岬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿