飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

四国縦断ツー(08) しまなみ海道

2019年12月15日 22時08分00秒 | バイク
この週末は四国縦断ツーリングです。
一泊二日しかありませんからR193-R194制覇だけを目指してました。

初日の昨日は、朝イチにハイウェイで高松の国道193号起点まで来て、半分以上が酷道区間のR193走破をしました。
その後、室戸岬観光をプランしてましたが手前にR493があったことを発見してこれを制覇、高知から国道194号の制覇を始めて数キロだけ走って漫喫オールしました。

二日目の今日は、中断したR194制覇を高知から初めて西条ゴールにつきました。



この二日間のノルマ、R193とR194の制覇は完了です。

この後の計画は、、、
、、、実は下調べしてました。

先々週、久しぶりのマスツーでR429の福知山あたり、榎峠を走りましたが、その時にこの国道429号を制覇したいな、って思ってました。
ただ、このR429は福知山から玉島までの長距離ですし、山の中を抜けるんで難易度が高いと思ってました。

同じR429ですが、ここ四国からなら帰る方向に走ることになるんで途中でくじけてもハイウェイに逃げられますから難易度が下がる気がします。

ということで、今日の残りは、暗くなるまでR429を走りましょう。


まずは岡山、倉敷、玉島に向かう必要がありますね。

ここ西条から玉島だと、瀬戸大橋経由で行って早島からアプローチもしくは玉島からアプローチする方法と、しまなみ海道から山陽道という方法があります。

どのコースをとっても時間、距離とも大差ありません。

悩みましたが、遠い方を選んでおきましょうか。
遠い方、すなわち大阪から遠いしまなみ海道にします。

では、早速移動開始です。

08:00 85,097 R194-11西条

移動が目的なんで途中の写真やログがないです。
でも、しまなみ海道は観光道路と思ってますから動画ですねー
20191214 03 Shimanami1

しまなみ海道入口を撮ってみましたが、なんてことない映像になってました。

せっかくのしまなみ海道ですから瀬戸内の橋を動画で撮りましょう。
20191214 04 ShimanamiBridges

さすがの橋ばかりですね。
カットを重ねましたが主要な橋は全部残したんで長い動画になっちゃいました。

ついでに、、
20191214 05 HW

山陽道に乗るところです。
福山西インターです。

山陽道を鵜方インターまで一気走りです。
寒い中、西条から走り続けてますから録音ダッシュです。

ついでに少しだけつまみ食い。

玉島のR429起点まではそんなに遠くないんですが、、

この二台は事故したみたいです。
FITの運転席ドアがベコリ。

休憩中、ずーっとポリさんが後処理してました。


R429起点までは後少しです。

10:05 85,235 鵜方

さて、R2BPが見えてきました。


R429起点はR2BPをくぐった先でしょう。

案内板を。
R2をくぐるところからR429に見えますね。



念のためにR2をくぐったところで起点チェック。

もう一つ先ですね、起点は。

きた方角です。


さて、国道429号の起点交差点につきました。

左手はR2BPから合流してくる道かな?

右手はめぼしいものなし。

後ろは、、

写ってらかな?ポリさんが数人待ち構えてます。

サイン会場に見えますけど、レーダーは見当たりません。この先R429にあるのかな?

とにかく国道429号の起点につきました。


10:25 85,240 R429玉島


西条→玉島

西条—R11–R196–今治小松道—しまなみ海道—R2–山陽道—玉島

143km、2時間25分

さあ、国道429号の制覇を始めましょう。

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国縦断ツー(07) 国道194号... | トップ | 四国縦断ツー(09) 国道429号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿