飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

四国縦断ツー(09) 国道429号制覇1

2019年12月15日 22時09分00秒 | バイク
この週末は四国縦断ツーリングです。
一泊二日しかありませんからR193-R194制覇だけを目指してました。

初日の昨日は、朝イチにハイウェイで高松の国道193号起点まで来て、半分以上が酷道区間のR193走破をしました。
その後、室戸岬観光をプランしてましたが手前にR493があったことを発見してこれを制覇、高知から国道194号の制覇を始めて数キロだけ走って漫喫オールしました。

二日目の今日は、高知から中断したR194制覇で西条、しまなみ海道、山陽道と走って国道429号の起点、玉島に着きました。

R2BP脇に国道429号起点交差点があります。

こっち側は原っぱですかね。

R2西向きです。

この先に写ってますかね?ポリさんが待ち構えてます。ネズミ捕りのサイン会場の雰囲気があるんですが、レーダーが見当たらないんですけど。


まあ、対向車線側みたいだから気にしないでいきましょう。


国道429号制覇を始めますよ。



10:25 85,240 R429玉島

さて、国道429号の制覇を始めました。


まずはおにぎりを確保です。


この先、何回も見ることになるはずですが、忘れるわけにはいかないですから早いうちにゲットです。

まだR2BPから離れてませんね。


さて、走破を始めましょう。


この二日間のツーリングのノルマ、R193とR194の制覇は既に達成してます。

たった今国道制覇に入った国道429号ですが、先々週、久しぶりのマスツーでこのR429の福知山あたり、榎峠を走りました。
その時にこの国道429号を制覇したいと思ったんですが、このR429は福知山から玉島までの長距離ですし、山の中を抜けるんで難易度が高いと思ってました。

今日は四国スタートですから帰る方向に走ることになります。途中でくじけてもハイウェイに逃げられますから走破の難易度が下がる気がするんで、今日のうちにチャレンジです。

ということで、今日は暗くなるまでR429を走りましょう。


さて、R430起点交差点を越えて、再びR2BPまで来ました。

特に意味はないんですが、去年にR430制覇の後に止まった交差点なんで写真確保のために止まりました。



倉敷の街中に入ってきました。

このR429の倉敷付近ですが、やたら渋滞です。国道制覇中ですから裏道に逃げられないんですよねー

街並みはところどころに『倉敷っ!』っていう感じがあります。



倉敷の街中を抜けてから写真がなくなりました。
次に写真を撮ったのは、、

R180と重複してる区間で総社インター横です。
止まった目的はもちろん二段おにぎり。

一月前にR180制覇した時に、反対側の二段おにぎりをいただいてますけどね。

まぁ、二段おにぎりゲットはお約束ですからね。


岡山の西からR429は山の中を走って津山に向かいます。
またしても写真がなくなる区間ですから、動画でも。
20191214 06 R429 1Tsuyama


これといったイベントはないですけどね。

なんとなく流しながら走ってR53重複に入りました。

二段おにぎりはもちろんゲットします。


R53制覇は一昨年ですかね?だいぶ前です。
あの時はR429重複は気にしてなかったと思います。制覇の順番が回ってくるとは思ってなかったですから。
とはいえ、二段おにぎりは確保してたんじゃないかな?


そうそう、思い出しました。
津山の街中には不思議な三段おにぎりがあるんでした。

こんなやつ。

確か何箇所かありましたね、このおにぎり。
あの時は往路でR179、復路でR53を制覇したんでしたね。
確かあの時も二段おにぎりを期待したんですが、R429も付いてました。
でもR429はアウトオブ眼中でしたね。

さて、津山の街中です。
この先、田舎道、山道が続きますから補給です。

R53沿いです。確か津山の駅は越えてます。

セルフじゃないし。

すり切れまで入れてくださいね。
ギリギリまで入れても水位が下がりますから。


12:30 85,331 eneos津山
17.9L 320.8km → 17.9km/L

そうそう、ガソリンはリザーブに入ってたんだ。


国道429号制覇も津山まで来ました。
まだ半分も来てないでしょうね。

まだお昼ですが、この先は『暗くなるまでにどこまで走れるか』を気にして走ることになります。
ですから、一応、事前にチェックしておきます。

最初の区間は玉島から津山とすると、次は津山-作用でしょう。中国縦貫のインターがありますし、南北に鳥取道が走ってますからね。
これを第二区間としましょうか。

次は、作用-宍粟ですかね?R29がありますし。
これが第三区間かな?

その次は、宍粟-朝来と定義しましょうか。
播但道が南北に走ってて第四区間ですね。
それでもまだ姫路までしか来てないってことです。

第五区間は、朝来-青垣でしょうね。
で、最後の第六区間が青垣-福知山ゴール。

青垣まで来ると中国縦貫道に避難するより、ゴールの福知山を目指す形になるでしょうね。
真っ暗なら榎峠は避けて和田山道で春日に逃げることになるでしょう。

ということを想定して、暗くなるまでにどこまで行けるか?ってことですね。


まずは第二区間と設定した作用までです。
特段のイベントがあるわけではないですから動画で。
20191214 07 R429 2Sayo

特段のイベントがあるわけではない、といっておきながら、十分なイベントでした。
バイクの牽引なんて初めて見ました。
走れるもんなんですねー

続いて第三区間、作用から宍粟です。

20191214 08 R429 3Shisawa
志引峠というのがありました。
やっと兵庫県まで戻ってきました。

国道29号まできましたね。

見えないか、アップしましょう。

さっきの志引峠を降りてきてすぐだったと思います。

ここで止まったのは、R429がR29にぶち当たりますが、北に行くのか南に行くの確認するためです。

左折、北でした。

津山からずーっと東進なんですが、南北に走る幹線にぶつかるたびに南北どっちかに行くことになります。
いくつも幹線にぶつからますからどっちに行くか覚えてられないんですよね。


R29を数キロ北進してからR429に入ったら、、、

あらららら、、通行止めです。
そこに見えるのがR29です。


困りましたね、迂回路はあるのかな?

相変わらずの行き当たりばったりです。

南に下れば県道6号というのがあるみたいです。
どうしようもありませんから、迂回路にしましょう。

13:40 85,400 R429-29折り返し

淡々と南下して迂回路を目指します。
R29制覇の時の道の駅みなみ波賀を越えてきました。

迂回の開始ポイントです。

一度南下して再び北上です。

では、さっさと迂回を終わらせましょう。



すぐでした。

県道6号と国道429号の交差点です。

国道429号側は通行止め表示があります。

では、R429を再開しましょうか。

一応、記録だけ。


14:05 85,417 迂回完了

というか、記事自体が長くなっちゃいました。
第四区間乗り換え途中ですが、記事を分けます。

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国縦断ツー(08) しまなみ海道 | トップ | 四国縦断ツー(10) 国道429号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿