飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020四国ツー(15) 四国カルスト&国道440号制覇2

2020年03月22日 22時15分00秒 | バイク
世の中はコロナウイルス拡散防止期間です。でも、待ちに待った三連休です。
 一人のバイクツーリングなら感染リスクも拡散リスクも極少でしょうから初志貫徹です。 

今回は軽い足慣らしで四国を回ってきます。GW九州ツーを今年も計画してますが、往路は志布志フェリーを取ってて、だんだん九州を北上、帰りは福岡からになりそうなんで四国をすっ飛ばすことになりそうです。 
なんで、今のうちに今年の日本一周46都道府県制覇の四国タッチを済ませようかと。 


ということで、初日はハイウェイで一気に東かがわまで来て、国道318号を制覇して徳島、鳴門まで移動して国道377号を制覇して観音寺、坂出まで移動して国道319号制覇をして四国中央、で新居浜でお泊まり。 
二日目の昨日は、新居浜から松山に出てきて国道494号の制覇で洲崎、国道381号を制覇して宇和島、国道320号区間制覇で宇和島-宿毛を往復して宇和島で泊まりました。
今日は三連休の最終日。少しだけ走って一気に帰阪です。
朝イチは昨日の続きで国道320号制覇の後半をして、少しいどして国道440号制覇を始めましたが、これから四国カルストに寄り道します。


09:25 89,249 四国カルストアウト


これから地芳峠に登ります。


まずは登りの動画です。
20200322 02 KurstUp

案内の矢印に沿ってきましたが、入口からの急坂はショートカットコースでしたね。
そのあとは酷道クネクネでした。

この登ってきた道は『国道440号』でした。
今、登ってきたのが旧道で、バイパスとしてトンネルができてんでしょうね。

登ってきて地芳峠です。

登り口にはR440おにぎりが見えますし。



さて、続きの登り動画です。
20200322 03 Kurst Uphill



いよいよ四国カルストです。


あまり日本ではみない景色ですよね。

岩というか軽石がゴロゴロって感じ。

まずは姫鶴平です。

四国の山々です。

さて、行きますか。


とりあえず天狗高原に向かいます。


今日はほとんど観光客がいませんね〜

最初の登りで記念撮影。

岩がゴロゴロ。




次も止まってみます。









ちゃっちゃと天狗高原まで来ました。
今日はさすがに人が来てないです。
早い時間だし、コロナですからね。
途中で山焼きをしてました。消防がいっぱい。


大事な観光スポット『県境』

ここもほとんど人がいないですから、今日はゆっくりと記念撮影。

どの角度がいいかな?

山焼きの方向。

ご覧の通り、天狗平に人影がほぼゼロ

南の方です。

南西。

東の方向、姫鶴平までの間で山焼きね


もう一度、県境のVFRくん


10:00 89,26 四国カルスト

では、国道440号制覇に戻りましょうか。

地芳峠までの復路の方が四国カルストっぽい映像になると思って動画です。
20200322 04 KurstDownhill1


地芳峠まで戻ってきました。

さっきの寄り道開始地点まで降りていきましょう。


動画でも。
20200322 05 KurstDownhill2


ということで、四国カルスト見物はおしまいです。

さっき、寄り道を始めたところまでもどってきめした。


そうそう、この辺から登りをスタートしましたけど、こっちの方がショートカットで、かつ急坂でしたね。

では、国道440号の再会準備を。



10:25 89,279 四国カルストイン


国道440号制覇に戻りました。
この後のR440残りは前に一度走ったことがある区間です。

だらだらとR33まで下ります。
地芳峠からR33までは結構な距離がありましたね。

R33に入ってから道の駅で休憩です。

この前にR33制覇の時にも止まりました。

録音を済ませて、アクションカメラのバッテリーを交換しておきます。

11:00 89,305 道の駅みかわ


ゴールの松山までのコースはだいたいわかってます。この先、三坂峠というのを越えるはずです。
バイパスがあったはずですが、R440指定さてれるかどうかわかりませんから旧道側のクネクネの上り下りです。
もちろん動画です。

20200322-06-R440-MisakaPass

ハーレーさんには前を譲ってもらいましたし、ほとんどブロックされずに走れました。
気持ちいい!


三坂峠越えを終えて、松山市市街地に入っていきます。

すでに何度か走った区間ですね。

この先にインターがあったはずです。



いよいよゴール近しです。

松山城が見えてきました。

昨日のR494スタート前にもこの交差点で止まりました。

今回は停止時間が読めますからパチパチしました。



ラスト、左折して繁華街に入るところです。

ゴールはもう目と鼻の先。

ちょい鉄します。



本当にゴール目前。県庁ですよね?


左折したらゴール交差点が見えるはず。

振り向いてます。鉄を期待しましたが。
いませんね。


ゴール!R440が終わりました。


まずはゴール交差点と松山城です。


松山城はアップでもう一度。


昨日の朝も来た交差点です。

今日も無事にゴールできました。


ではゴール儀式を。


地図をもう一枚。


国道440号の制覇が完了しました。

11:55 89,350 R440松山

純粋な国道440号は、メーターで70km、1時間30分でしたかね。


梼原—(国道440号制覇)—松山

110km、2時間40分
四国カルスト寄り道を除いた純R440は、71km、1時間30分


ちなみに、四国カルスト寄り道です。

39km、1時間10分

これで2020四国ツーの課題は全て終了しました。
この三日で国道制覇は7本ですね。

まだ三連休最終日のお昼ですが、今から帰阪しましょう。夕方からは雨予報もありましたから。

次号、最終話ですね、きっと。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020四国ツー(14) 国道440号... | トップ | 2020四国ツー(16) 帰阪です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿