飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(31) 国道283号制覇

2020年08月14日 22時31分00秒 | バイク
北海道ツーリング九日目、残りは今日を入れて三日です。

昨晩、本土再上陸して盛岡まで来てまして、今日の朝イチで国道106号制覇をして宮古まできました。

去年、R45制覇で通り過ぎたところで記憶に残ってる場所ですね。


08:10 98,681 R106宮古

本日の二本目はR283をプランしてますから釜石に移動します。


1時間かかりませんね。
では、移動開始です。

まずは、R45の交差点です。

去年、この交差点付近で二段おにぎりを取りましたね。



少し走ってから休憩です。

ここで朝ごはん。

多分、津波被害があった場所なんでしょうね。整備された感じがありますし、堤防は強化されてます。

ちょうどここから三陸道に入ります。



三陸道を抜けて釜石にきました。
橋を渡った突き当たりが国道283号の起点のようです。


手前で止まって記念写真です。

鉄の町

あれが高炉かな?

では、始めしようか。

まずは地図を取得。

釜石道が国道指定されてる雰囲気なんですが、旧道があるのかな?


09:10 98,733 R283釜石

とにかく国道283号制覇の始まりです。


スタート直後のお約束。

ちょっと遠くですがおにぎりが見えますね。

とりあえずおにぎりゲット。

さて、行きますか。

一応証明書取り直し。


本格的に走り始めました。
釜石道を勧められますが、旧道がきちんと残ってました。

クネクネだったんで動画です。

20200814 02 R283



峠を降りてきたところに二段おにぎりを発見しました。

またR340です。

さっきのR106でも重複区間がありましたが、数十キロ南のこのR283でも重複があるんですね。



なんか止まった時の写真みたいです。

多分、信号待ちかなんかの時でしょう。



またしても二段おにぎりです。

今度はR456だって。

さっきのR340もそうですが岩手県を走ってる国道ですから大阪の私としては走破の難易度の高い国道でしょうね。

ゲットできるのはいつのことになるやら。



そうこうしているうちにゴールに来ました。

次の作戦もあるんで手前のコンビニで休憩しながらゴール前儀式です。

道路まで来てパチパチ。

国道283号のゴール交差点、R4です。

念のためナンバーは消しておきます。


この後の予定ですが、相馬から磐梯山のR115を計画しています。
キリ番も近いんで、コースチェックです。

仙台までで140kmぐらいですね。
R115起点のまでにキリ番になりそうですね。

まずは国道283号を完了させましょう。

ゴール交差点を越えました。

ゴール方向です。

ガソリン補給してハイウェイ南下ですね。


国道283号制覇が終わりました。

10:35 97,819 R283-4花巻

メーターで86km、1時間25分でした。


釜石—(国道283号制覇)—花巻

86km、1時間25分


では、ハイウェイ南下開始です。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(30) 国道106... | トップ | 2020北海道ツー(32) 南下、相... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿