飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

四国縦断ツー(10) 国道429号制覇2

2019年12月15日 22時10分00秒 | バイク
この週末は四国縦断ツーリングです。
一泊二日しかありませんからR193-R194制覇だけを目指してました。

初日の昨日は、朝イチにハイウェイで高松の国道193号起点まで来て、半分以上が酷道区間のR193走破をしました。
その後、室戸岬観光をプランしてましたが手前にR493があったことを発見してこれを制覇、高知から国道194号の制覇を始めて数キロだけ走って漫喫オールしました。

二日目の今日は、高知から中断したR194制覇で西条、しまなみ海道、山陽道と走って玉島から国道429号の制覇をしてます。

玉島から倉敷、総社、津山、作用、宍粟と越えてきて、朝来に向かう途中で通行止めにあって迂回してきました。

R29を越えてからR312までの区間で通行止めです。
県道6号とかいうので迂回してきました。

R429方向は通行止め表示があります。


迂回してきた方の道。


こっち向きにR429再開です。


14:05 85,417 迂回完了

もう一山越えてきてます。

まもなくR312でしょうね。

朝来インターの交差点ですし。

こっちから降りてきました。






予想通りR312にぶつかります。

きた方向です。



さて、R429を走破するにはR312を南に行くのかな?


それとも北に行くのかな?


ふむふむ、今度は南に行くんですね。


R312をちょい南下、再びR429で東進です。

前に詰まったんで止まって休憩。


さて、この先には酷道区間があるでしょう。
青垣峠って聞いたことあるし。
20191214 09 R429 4Aogaki


離合困難ですから酷道ですね。
でも西から侵入したらまあっすぐな下りです。たいしたことないですね。
ラストの榎峠の方が悲惨です。

とにかく、青垣峠を降りてきてR427に合流、先々週のマスツーコースまで戻ってきました。

で、同じコンビニで休憩です。

録音ダッシュ。

日が暮れる前にゴールできますね。

では、最後に最大の難関、榎峠といきましょう。

15:25 85,479 青垣
20191214 10 R429 5Enoki

先々週に一度走ってましたから、まぁ、無事に走れました。対向車もいませんでしたし。

青垣からの侵入だと、入口から難しいですね。
国道と思えない小道に入っていくことからして難易度が高いですし、最初のUターンも狭い狭い。一度バイクを降りて取り回ししようかと思うぐらい。

とにかく、対向車もなく、無事に抜けられました。

すぐにゴール交差点です。

R9-175-176の三重複に突き当たります。

ゴール前の儀式を開始。

ゴール交差点で止まります。

こちら側は幹線じゃないですから証明書を取る暇もあります。

もう一枚。

後ろも。誰もいないや。



ということでゴールしました。

難易度が高いと思ってた国道429号が制覇できました。

酷道区間はわずかでしたが、長居道のりでしたね。


とにかく国道429号の制覇完了です。

15:50 85,496 R429-9福知山

メーターで256km、5時間25分でした。

玉島→福知山

玉島—(国道429号制覇)—福知山
256km、5時間25分

これで、本当にCY2019の国道制覇は最後でしょうね。
今年は何本コレクションを増やしたのかな?82本かな?
とにかく、国道完全制覇コレクションは、トータル245本になったはずです。
今年はここまでですな。

ということで帰途につきます。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国縦断ツー(09) 国道429号... | トップ | 四国縦断ツー(11) 帰宅編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿