飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/15 Sun 国道249号制覇(2)

2018年07月15日 22時12分21秒 | バイク
マスツーの二日目。

今日は能登半島一周、国道249号の制覇です。

和倉温泉に泊まりましたから、朝一で七尾のR249起点に行って珠州まで走って来て、能登半島の先端、狼煙に寄り道して珠州に戻って来ました。




10:35 48,116 珠州R249

寄り道は1時間、37kmでした。

では、R249後半戦ですね。


ちゃっちゃと能登半島の先端を北上します。日本海側に出たら西進になります。

左手の人差し指の内側付け根からスタートして、指の腹を伝って、第一関節で人差し指の背に出たようなもんです。

能登半島って左手の人差し指みたいですからね。

日本海側を西進、途中に塩田がありますが、今日はパス、一気に千枚田です。










まぁ、わたしはこの前奥さんときましたけどねー。

11:05 48,148 千枚田

やっぱり能登半島はデカイです。
早く行かなきゃ輪島の朝市が終わっちゃいます。

とっとと移動して輪島の朝市です。

11:55 48,159 輪島


なんとか間に合いました。

永井豪記念館。今日は入りませんが。

ここで思案。

この様子だと金沢ゴールは3時ごろ。
そのまま大阪に帰ってもいいですが、せっかく明日も休み。名古屋の実家には弟くんがきてるはずです。
明日の午後には一旦大阪の自宅に帰って福岡前泊の出張に出なきゃいけませんが、今晩は名古屋の実家に寄り道できそうです。

なら朝市で一夜干しかなんかをお土産に買って今晩は名古屋に行きましょう。

12:45 48,201 輪島出発

さあ〜出発。

R249は『まれ』のロケ地を通って行くかと思ってましたが、山の中を抜けて一気に西海岸に抜けました。


一気に走り抜けて能登半島西海岸に来ました。

ここで補給組がいたんでちょい休憩。







なんかありますね。
世界一長いベンチだって。

これは行ってみましょう。

13;50 48,221 志賀


世界一長いベンチにきました。



この上みたいです。


へぇーこれだ。

眺めはいいですね。

400mぐらいあるそうです。

わざわざ向こうの端まで座りには行きませんが。




プチ観光をしましたが、補給がいるみたいです。

ということで遅めのお昼に入ります。




この後、私が補給に入ったところで今回のマスツーは流れ解散ということになりました。

出発しました。
国道沿いですが、結構スタンドがありません。
一つ目のスタンドは閉まってたんで、そこでマスツーは解散しました。

わたしの方はスタンド探しが続いて、やっとスタンドがありました。








14:25 48,250 shellかほくR429
18.2L 354.6km→19.4km/L

スタンドを探しながらかほくまで来ちゃいました。

この先はすぐにR159やR8と重複区間。
金沢市内までノンストップです。
補給はギリでしたねー。

金沢市内に入りました。ゴール間近です。






ファイナルストレートです。
何度もやってますが、、、


もう一回写真が撮れました。


ゴールです。







昨日も三週間前も来てるんですけどね。
一体何回来ることやら。



14:55 48,281 金沢武蔵

ということで国道249号の制覇完了です。

メーターで291km、7時間15分です。
寄り道が37km、1時間ですから、R249は254km、6時間15分でしたね。



国道完全制覇コレクションも121コースになりました。

さあ〜名古屋の実家に行きましょうか。

でも、都合がいいですから五箇山までR304制覇を仕掛けましょうか。

続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/15 Sun 国道249号制覇(1) | トップ | 7/15 Sun 国道304号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿