山からの風

アーバインといいます。
私の趣味の、【山歩き】の日記です。

岡山に遠征・・遺跡の山、熊山-2

2014-01-28 | 中国百名山 岡山
 さてさて、熊山の遺跡にやって参りましたが、ここに来るまでに立派な2本杉がありまして、これは写真に納めておこうと撮りましたが、山口にだって3本杉の立派なやつがあるんだぞ!・・・と郷土の自慢話をしておきました、誰も聞いてなかったですけど。

昨日書いた遺跡ですが、墳墓であると言う事・・・奈良時代の中期ですから、そんなに古くないのですが、奈良市内の飛火野の近くに「頭塔」というのがあります・・・これに良く似ているのですが、僧侶の墓かな?と私は推測します。

さて、山頂の探索も、後は三角点をこの目で確認するだけです。 三角点はこの山の別峰にあります、アンテナ塔がある傍です。
遺跡を後にし、熊山神社も通り過ぎて、車でここまで来られる駐車場に出てきました。

過ぎると分岐ですね、アンテナ保守の為にいい道が出来ています、山にとっては良いのか、悪いのか私には判りません。

三角点はアンテナ広場の奥に、少し高い所にありました。

さて、下山だ・・・次の鬼ノ城山が待っている。・・「そうだ、舗装道が途中で出会ったのだから、舗装道から帰ってもあの分岐に出られる」、今日歩いたあの峰を舗装林道から見られるかも。
駐車場から舗装林道を降りることにしました。

途中の湖・・溜池ですが、登って来た時のあの展望台も見られました、何か美しい・・いい場所です。
あの稜線、さっき登って来たコースだ。

GPSに地図を入力するときに気付いていましたが、ここの谷の急なのは異常です。断崖絶壁で、雨で崩れています・・・何年か後にはここの地図も変わっているいると思います。
この崖、フェンスにモタレて、いずれ崩れ去る事でしょう。・・・・やがて林道、登山道出会いに来ました。

登山口を出て、「おおっ、駅が見えたぞ」、民家の集落を抜けて・・線路下を潜って、駐車場が見えてきました、熊山も終了です。

クリックで拡大

タイム記録は、  駐車場スタート~舗装道出会い 40分   林道出会いから神社山頂まで1時間でした。遺跡まで10分・・三角点まで10分  休憩10分
帰りは 三角点~出会いまで30分  出会いから駐車場まで30分

合計、3時間10分でした。

さあ、元気出して、鬼ノ城に向かいます・・・高速に乗って、あの山が鬼ノ城山と思われます。高速を降りると、鬼ノ城山と、砂川公園が看板に案内されています。

狭い道を山に入っていくと鬼ノ城山の「ビジターセンター」着きました。

さて、鬼ノ城山の投稿は明日にしましょう・・、鬼の城が待っていますよ。