goo blog サービス終了のお知らせ 

神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

コロナ犯罪1:感染経路  コロナ犯罪2:感染者数

2020年05月21日 | 日記

コロナ犯罪1:感染経路

コロナ犯罪2:感染者数

 

 

【クリック】
《テレビ ―「巧妙な仕掛け人」》 

【クリック】
テレビに制御される前にテレビを制御しましょう 

【クリック】
《テレビの影響》 

【クリック】
テレビはあなたを変えていますか 

 

【クリック】
ニュース報道を信用できますか 

【クリック】
新聞からどのように益を得るか 

【クリック】
新聞からどのように益を得るか Ⅱ 難しさを理解する
 

【クリック】
新聞の影響力 

【クリック】
終わりの日の主要な出来事~聖書 
 

 

【クリック】
アフターコロナ:テレビウィルス

 

【クリック】
コロナ顛末記3:テレビウィルス

 

 

 


聖書はアルコールについて何と述べていますか~聖書

2020年05月21日 | 日記


聖書はアルコールについて何と述べていますか。

飲酒は罪ですか


聖書の答え

アルコールを適度に飲むことは罪ではありません。
聖書はぶどう酒を,生活にうるおいを与える神からの贈り物と描写しています。
「神は,家畜のために草を,人のために草木を生えさせ,土地が食物を生み出すようにする。心を喜びで満たすぶどう酒を,顔を輝かせる油を,死にゆく人間を元気づけるパンを」。
(詩編 104:14,15)

「人は皆,食べ,飲み,一生懸命働いて充実感を得るとよい。それは神からの贈り物なのだ」。
(コヘレトの言葉・伝道の書 3:13)
「さあ,喜びながら食物を食べ,上機嫌でぶどう酒を飲みなさい。真の神はあなたの行いをすでに喜んでくださった」。
(コヘレトの言葉・伝道の書 9:7)
さらに,ぶどう酒に薬効があることも認めています。
「もう水を飲むのをやめて,胃のため,また度々かかる病気のために,ぶどう酒を少し飲むとよいでしょう」。
(テモテ第一 5:23)

イエスは地上にいた時,ぶどう酒を飲みました。
「しかしあなたたちに言いますが,私は今後,天の父の王国であなたたちと共に新しいものを飲むその日まで,ブドウからできたものを決して飲みません」。
(マタイ 26:29)
「人の子(イエス)が来て食べたり飲んだりすると,『見ろ,大食いで,大酒飲みの男,徴税人や罪人たちの仲間だ!』と言います」。
(ルカ 7:34)

よく知られている出来事ですが,イエスはある婚宴の席で,寛大な贈り物として水をぶどう酒に変えるという奇跡を行ないました。

『それから三日目に,ガリラヤのカナで婚宴があって,イエスの母がそこにいた。イエスと弟子たちも,その婚宴に招かれた。さて,ぶどう酒が尽きた時,イエスの母は彼に言った,
「彼らにはぶどう酒がありません」。
イエスは彼女に言われた,「婦人よ,わたしはこのことで,あなたと何のかかわりがありますか? わたしの時はまだ来ていません」。
彼の母はしもべ(給仕の人たち)たちに言った,「彼があなたがたに言われることは,何でもしてください」。さて,ユダヤ人のきよめのしきたりにしたがって,それぞれ二,三メトレテス(五,六十リットル)も入る石の水がめが六つ置いてあった。イエスは彼らに言われた,「その水がめに水を満たしなさい」。彼らはそれを縁まで満たした。イエスは彼らに言われた,「今,いくらかくみ出して,祝宴の長の所へ持って行きなさい」。彼らはそれを持って行った。祝宴の長は、ぶどう酒になったその水をなめたが,それがどこから来たのか,わからなかった。しかし,水をくんだしもべたち(給仕の人たち)は知っていた。祝宴の長は花婿を呼んで言った,「だれでも初めに良いぶどう酒を出して,人々が十分に飲んだころ悪いのを出すものなのに,あなたは良いぶどう酒を今まで取って置かれました」』。
(ヨハネ 2:1~10)


飲み過ぎによる危険へ続く>>>

 

 

 

                           


国あっせんの高額消毒液兵庫の60診療所が購入拒否新型コロナ

2020年05月21日 | 日記


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20200521003

一部引用

事前に製品確認できず

新型コロナウイルスの感染拡大で医療機関の消毒液が不足したため、国は3月、優先供給を都道府県に通知。
医療機関や高齢者施設などの需要を都道府県が取りまとめ、国に協力する製造販売業者がそれぞれに売る仕組みを作った。

兵庫県では4月中旬までに、県医師会が診療所を対象に希望する分量を調査。
その時点で国や県からは製造元や商品名、価格、配布時期は示されず、必要量を取りまとめた後に約10種類の製品リストや価格が分かったという。だが、届く製品は選べなかった。

5月上旬、神戸、加古川市などの診療所計約950カ所に、消毒液計約7200リットルが運送業者による代金引換の形で届いた。
消毒液は安価な種類だと1リットル千円程度だが、届いた製品は同約4千円。さらに手数料や送料も加算されていた。県医師会は「極めて高額」と指摘する。
商品を送りつける詐欺と誤解した診療所もあり、受け取りを断るケースが続出。費用負担が大きいため、今も返品を求める声があるという。

 

 


言い訳~聖書

2020年05月21日 | 日記

 


言い訳

人によっては、口から出た

思っていなかったと言うかもしれません

 

人は自分の弱さについて言い訳をしやすいものです。
しかし、神と同じ見方を培って、そのような傾向に負けないようにすることができます。
パウロがクリスチャンに訓戒したとおり、『邪悪なことは憎悪し、善良なことにはしっかりと付く』
のです。

「皆さんの愛に偽善があってはなりません。悪いことは憎悪し、善いことにはしっかりと付きましょう」。
聖書(ローマ 12:9)

弱点を克服するために闘うには、正直さ、不屈の努力、自己鍛錬が必要になります。
ダビデは神に、「私を調べ、私を試みてください。私の思いと私の心をためしてください」と嘆願しました。

「主(神)よ、わたしをためし、わたしを試み、わたしの心と思いとを練りきよめてください」。
(詩編26:2)

 

ダビデは、神が人の内奥の傾向を正確に判断し、必要な助けを与えてくださる、ということを知っていたのです。

 

 


「口から出て来るものは心から出て来るのであり、それがその人を汚す。というのは、心の中から、悪い考え、殺人、姦淫、淫行、盗み、偽りの証言、冒とくが出て来るからだ」。
(マルコ書7:21.22)


舌を完璧に制御できる人はいません。
「わたしたちはみな何度もつまずくのです。言葉の点でつまずかない人がいれば、それは完全な人であり、全身を御することができます」。
(ヤコブ 3:2)

 

 

言葉は重要な意味を持ちます。


人の評判、仕事上の成功、対人関係がうまくいくかどうかも、話し方に大きくかかっています。

とはいえ、言葉はそれ以上の意味を持つことをご存じでしたか。
聖書によれば、人の話す言葉は内面を映し出す窓のように、本当のひととなりを明らかにします。
イエスは、「心に満ちあふれているものの中から口は語る」と述べました。

「毒蛇のような者たちあなた方は邪悪なのにどうして良い事柄を語れるでしょうか。心に満ちあふれているものが口から出ます」。
(マタイ 12:34)

 

言葉には、その人ならではの気持ちや思考や感情が表われます。

 

ですから、自分の話し方の傾向を分析することは重要です。

 

 

 

                     

 

2019-06-05の補記