散歩とともにメタ病も回復から

糖尿病で医者にやせるしかないと言われ、どうにかこうにか減量できた話とそれから

宮ごもり

2018年10月01日 | 日常茶飯事


 
 今日は、晴れて宮ごもり、朝早目にお宮や回りの清掃、私は、草刈機で回りの藪、竹をかりました、後で竹かごなどの材料になるとか聞きました。お店の弁当のお食事会、昔は、相当賑やかだったらしい、私は、生まれもソダチもここでないので、ちとピント外れでしたが、育った所では、相撲大会に出た覚えが、あります、その時は、イリコかなんかで大人達が、飲んでいたような、ないような、ただその時期だったらろうか、お宮の境内にりっぱな芝居小屋が、建ち一座による公演が、暫く続いたようだった。そのなかの一員に小学の同級生の双子の女の子が、たしかいました、そして公演が、終わるとその子らは、ぶっつりと居なくなりました、どっか遠くに転校したようだったが?もう五十年も前だから記憶も曖昧ですが、確かに賑わっていました昔は。それから栗拾い、強風で殆ど落ちて前回よりかなり多目、次回は、ないかと思うとちょっぴり寂しい。酒が、入っていたので、買い出しに行けず、鯖といわし缶て、一杯か、きっと月明かりもあろうかと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日(日)のつぶやき | トップ | 10月1日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿