団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説タウンハウス 30 6号下池(ポンプ池下池)太陽光発電所に 淡山疎水17

2022-05-13 07:45:07 | 日記
 

 久しぶりにポンプ池(6号池)にやって来ました。

  

 中央の水路が淡山疎水岩岡支線になります。左が6号池(ポンプ池)昔の名前では6号上池(ポンプ池上池)右が6号下池(ポ

ンプ下池)跡となります。

   

 淡河川・山田川疎水で運ばれてきた水は、自然流下で配水されますが、岩岡の一番高い地域に配水するためにはポンプアップが

必要でした。大正5年、電気モーターで動くポンプが設置されたこの池はポンプ池と呼ばれ岩岡支線の象徴となりました。

 池の下の遊水地から、白い建物のポンプ池揚水機場で揚水されます。直径15cmのパイプから勢いよく水が吹き出ます。しか

し6号池を満水にするには数日かかると思います。

   小説タウンハウス 9 ポンプ池と神出発電所 淡河川・山田川疎水(淡山疎水)(2018.3.9)

   小説タウンハウス 22 広野発電所・広野揚水所 淡河川・山田川疎水(淡山疎水)12(2020.7.10)
をご覧ください。

       消えた溜池

  

 山田川疎水は農家の水需要が少ない、10月1日~5月51日までの間、取水する約束で造られました。そのため稲作に必要な

水を貯える巨大な溜池が造られます。祖父母が父母が出動団を作り溜池を造りました。しかしコメ余りの時代となり昭和45年岩

岡地区に示された減反率は実に45パーセント半分の溜池が不要になります。

   小説タウンハウス 10 消えた溜池 淡河川・山田川疎水(淡山疎水)2(2018.4.27)をご覧ください。

 岩岡支線の溜池1号~17号までの番号で呼ばれました。そして多くの場合上池・下池のようにセットで造られました。この場

合どちらかの池が廃止になりました。

       6号(ポンプ)下池跡

  

 海岸から離れすぎたお台場?戦争遺産の高射砲陣地?ではなくて6号下池跡になります。フェンスには「神戸市水道局の管理地

につきゴミ等の不法投棄及び無断立ち入りを禁ずる、のプレートがあります。

 捨てる神あれば拾う神ありではありませんが、日本列島は開発ブームに沸き神戸市でも多くのニュータウンが造られます。新し

く水道管が敷設されると穴は良質の土で埋め戻されて、大量の建設残土が発生します。大きな池の跡は残土の処分地になりまし

た。そして処分地はサッカー場や野球場になりました。前出の消えた溜池をご覧ください。

 しかし6号下池を埋め立てる前に建設ブームは終わります。子供たちは公園や運動場楽しい夢を語ります。
  
  

 北側は堤防提の高さまで埋立が終わっています。

   

 建設残土の処分地になったようです。

   

 北側は何処かで大型の工事があったのかもしれません。南側は残土の受け入れが続いているようです。

       いちご神戸ポンプ池ECO発電所  

   

  事業者 いちごEOCエナジー株式会社     面積 22783㎡     パネル数 7104枚     

  発電出力 1999.9kw    一般世帯 1105世帯分

 ポンプ池は大正5年4月に完成します。大正11年3月6日、合流幹線の落差を利用した神出発電所が完成、昭和30年代まで

自家発電が行われていました。規模は違いますがアメリカのルーズベルト大統領のテネシー川総合開発より20年も前の事です。

太陽光発電所も何かのご縁でしょうか。

   

  池の埋立部部と

   

 北側の空地にも太陽光パネルがあります。空地は兵庫県淡河川・山田川土地改良区の所有地になります。水利組合の制度が無く

なり土地改良区に移行しました。



       UR賃貸10の団地と10話の物語

      「団地小説短編集」550円(10%税込)

     明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中。

       

       「団地小説短編集」が電子書籍Tシャツになりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!

       



最新の画像もっと見る