団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 152 第129話 さんふらわあさっぽろ 明石海峡安全日記

2024-06-07 05:39:30 | 日記
  
   

明  東から巡視艇きくかぜです。釣り船の見回りか、いやこちらに向かってくる。健逃げろ。

  

健  巡視艇きくかぜ通り過ぎました。西からわこうです。

  

舞子 わこうはいつものようにユンボを運んでいます。

   

明  わこう明石海峡を通過します。東から巡視艇しらぎくです。

  

健  巡視艇しらぎく、そのままに西に行きます。

  

舞子 巡視艇しらぎく、明石港へたこ焼きを買いに来たのかしら。

  

明  東から神翔1600です。

  

健  東からさんふらわあさっぽろです。かなり汚れているからこれからドック入りだ。

  

舞子 さんふらわあさっぽろ、神翔1600追いかけます。

  

明  これはややこしいことになりそうだ。ややこしいと言えば大阪市役所前のミャクミャク像の口に英語でFREE PARESTINAと落書きされた。文字を切り

   取った紙を当てて黒いスプレーで書いたらしい。

  

健  ややこしい絵になった。吉村知事は話がむつかしそうなので一言も発言しなかった。

  

舞子 手前から第35勝丸、神翔1600、さんふらわあさっぽろです。航路幅は750m、かなり込み合っています。

   記者会見して、パレスチナ問題の質問なんか出ても答えられないしね。

  

明  さんふらわあさっぽろが抜け出します。巡視艇しらぎくがたこ焼きを買って帰ってきました。

  

健  第35勝丸も追い越し完了です。

  

舞子 西から自動車運搬船です。

   

明  自動車運搬船日昇丸2号浮標を通過します。さんふらわあさっぽろが急に真っ黒な煙を上げた。

  

健  さんふらわあさっぽろが消えた。

  

舞子 さんふらわあさっぽろが出てきました。

   

明  赤いかわいい曳船の祐咲です。しかし今日の荷物は何だ。

健  台船の前と後ろだ。  

  

舞子 神翔1600遠ざかります。今日の任務はこれで終了です。

       お詫びと訂正

明  ここでみな様お詫びと訂正です。維新大阪万博トイレ爆発事故、に関連して我々が話していた、姫路文化センターの爆発事故は昭和51年2月23

   日早朝に起こりました。全く火の気のない地下の文化財収納庫が爆発しました。我々は敷地内にあった池に不法投棄されたごみから発生したメタン

   ガスが原因だと言いましたが、原因は近くを走っている山陽本線からの迷走電流が大阪ガスの配管に電気腐食で穴をあけ漏れ出したガスが建物に侵

   入、除湿機のサーモスタットの火花で爆発したものでした。

健  何分古い記憶で話がごじゃまでになっていたようでお詫びします。(三人とも5才児ですが気にしないで下さい)

舞子 爆発は大ホールの舞台がめくり上がりコンクリートの壁が吹っ飛ぶ大規模なものでもし公演中なら大惨事になっていました。去年のデターダは夏場

   は1日2トンのメタンガスが吹きだしているいる状態で、維新大阪万博のパビリオンでも同じことが起こります。維新大阪万博には絶対に行かない

   ようにしましょう。

明  姫路文化センターの爆発事故については古い事件でネットで検索しても出てきません。しかし現在進行中の大阪万博の危険と共通点がありまっす。

     番外編 00 大阪万博ガス爆発事故 関連資料 姫路文化センター爆発事故 住友銀行泉佐野支店爆発事故

   として令和6年6月21日に掲載を予定しています。ぜひご覧ください。


          船のデーター

       CL14きくかぜ

         巡視艇                総トン数  19トン                   第五管区 神戸

         全長 18m

       わこう

         フェリー(バージ船)         総トン数  300トン                  和幸い船舶

         全長  45m           
   
       CL141しらぎく

         巡視艇                総トン数  25トン                   第五管区 神戸
     
         全長 19m

       神翔1600

         クレーン船(杭打船兼用)        1600トン吊                     寄神建設

       さんふらわあさっぽろ

         客船(フェリー)            総トン数  13816トン               商船三井さんふらわあ

         全長  199m            速力  21ノット

                             旅客定員 620人    トラック 160台    乗用車 113台

       第35勝丸

         ガット船                総トン数  499トン                 勝丸海運建設

         全長  64m             航海速力  11ノット

       日昇丸

         自動車運搬船              総トン数  10109トン               日藤海運

         全長  159m            速度  20.7ノット      乗用車 900台   トレーラー 52台


       UR賃貸10の団地と10話の物語

      「団地小説短編集」550円(10%税込)

     明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

         ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中。

       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!

       

             

最新の画像もっと見る