団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 40 松4秋まつり(明石舞子A) 神戸明舞NKビル工事安全日記

2018-10-26 05:59:01 | 日記

       松4秋まつり   松が丘4丁目(明石舞子団地 A地区)  

   

  秋まつりの看板の「秋」が上から紙を張って書きなおし?

  実は、去年は連載小説AKB 18 松4夏まつり・松二地蔵尊の地蔵盆 明石舞子団地(2017.9.1)でしたがあまりの猛暑の

 ため今年は秋祭りに変更になりました。

  

  変更の甲斐あって、さわやかな秋晴れの下お祭りが行なわれました。

  

  天気がいいので木陰が人気です。

  

  人気の射的は今年も人だかりが。しかし大人が多いような?

   

  射的の鉄砲は今年から新式の5連発銃に、玉も小さなコルク玉から先にゴムの付いた大きなプラスチック弾に景品を倒す威力

 が期待できます。景品に対する執念は大人の人が数倍勝ってました。

   

  100円のコーヒーセットは集会所で営業です。いいお天気でフランクフルトに缶ビールはたまりません。


       恒例ビンゴゲーム        

   

  受付でビンゴカードに引換えます。今年も山盛りの景品が用意されました。

  

  ビンゴゲームは三時半から始まります。大勢の人が集まります。

   

  ビンゴゲームは人を夢中にさせる魔力があります。

   

  一等は商品券、ビール6本・ティシュー5箱・液体洗剤と続きます。最後に残った、今回はくじ運がなかった人にも

 全員にティシュー1箱が当りました。



       神戸明舞NKビル工事安全日記  もうすぐ完成だ

  明  前回は建物がだいたい出来るまでをお送りしましたが、今日は「もうすぐ完成だ」です。

  健  我々の工事安全日記もこんなにお送りしましたが今回が最後となります。

     連載小説AKB 13 第16話 さよなら明舞センタービル(2017.6.2)   

     連載小説AKB 17 第20話 明舞センタービル解体工事安全日記(2017.8.18)

     連載小説AKB 19 第21話 明舞センタービル解体工事安全日記 謎の地下空間出現する(2017.10.16)

     連載小説AKB 26 第25話 工事安全日記 新築工事着工 附録 明舞団地にMUJI登場(2018.2.9)

     連載小説AKB 30 第29話 神戸明舞NKビル工事安全日記 明舞団地桜は満開(2018.4.6)

     連載小説AKB 34 ふれあいミニバザー(明舞団地B)神戸明舞NKビル工事着々(2018.7.6)


  舞子 私たちの出演回数も限度がありますので、2本立ても多かったですが頑張りました。

       平成30年7月13日          

   

  明  建物は鉄骨ですがスロープは鉄筋コンクリートのようです。

  健  この鉄筋、これはもう芸術だ。いい仕事をしています。

  明  しかし20年の定期借地の建物なので、建物はすぐに分解出来ますが、スロープだけはあのバルカン星人が出動するこ

     とになります。

   

  舞子 工事のおじさんがこんなにきれいに鉄筋を組みました。

       平成30年7月27日      

   

  明  スロープにコンクリートが打たれました。

       平成30年8月10日         

   

  健  ついに工事のシートの一部がはがされました。明舞団地の新しい顔です。

  明  ここの部屋は天井から一杯ダクトがぶら下がっているからレストランに違いない。

       平成30年8月20日         

   

  舞子 どちらもふさがってしまいました。このクレーンさんはどこから外に出るのでしょう。

       平成30年9月3日          

   

  健  北側も工事のシートがはがされました。

  舞子 やっぱりここはエスカレーターの穴だったのね。エスカレーターの工事中です。

   

  明  ユンボも休んで、サラメシの時間です。きれいなお弁当屋さんのお姉さんは今日も来ていますが工事も終盤です。

       平成30年10月5日         

   

  健  建物の前も、後ろも全てシートがはがされました。

   

   

                  建物の中から見るとこんな感じです。

  明  ここは神戸地区からの連絡橋を渡った2階の入口です。しかし行き止まりです。

  健  いや、横に小さな階段がある。ここから下りるのだ。

  舞子 どうしてこんなことに?

  明  それは7月27日の屋上の写真を見ればよくわかる。屋上駐車場のスロープが建物にまで建物にまで食い込んでいて

     2階の天井が低くなっているのだ。

  舞子 それじゃ、神戸側から買い物に来た人は大変。狭いし、ベビーカーも通れない。

  健  工事のおじさんも考えたのに違いない。スロープはこれ以上急勾配に出来ないし、伸ばすことも出来ない。連絡橋を

     低くすれば車がぶつかる。

  明  連絡橋を鋼鉄製にして逆梁構造で持たせれば頭上注意になるかも知れないが通路はかなり下げられると思う。

  舞子 お金の問題もあるし、残念な所になってしまったのね。

          平成30年10月13日        

  

  明  看板が一つ抜けているのは気になるが、建物の外観はほぼ出来上がりました。

  舞子 あそこにはきっとフィットネスクラブの看板が入るののね。プールもあって楽しみです。ではお店の紹介です。

     上段左から、フレッシュバザール(さとう・食品スーパー)・空白・ファッションセンターしまむら(衣料品)

     下段左から、平田歯科・ジョイフル(ファミリーレストラン)・コメダ珈琲店です。

   

  健  明石側からの連絡橋は北側も南側もちゃんとつながっています。

  明  神戸明舞NKビルは「ビエラ明舞」となります。ビエラはスペイン語のvida(くらし・命)とtierra

     (大地・地球)が合わさった造語だそうです。

  舞子 平成30年11月8日開店予定です。フィットネスクラブは少し遅れるそうです。

  明  ここでお知らせです。ビラエ明舞のもうすぐ開店を記念して「団地小説短編集」を発売中です。

  健  前から発売中です。何も特典はありません。しかし、ビエラ明舞もうすぐ開店記念です。

  舞子 こう言うことはよくあることです。皆さん買って下さいね。「団地小説短編集」のTシャツも出来ました。


      UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」500円+税

     明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階

       ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

       明舞書店で好評発売中
     

     


     「団地小説短編集」がTシャツになりました。インターネットで発売中。

     アドレス:www.22had.net   作家名 井上喜文 で検索

      

  舞子 遠くの人は電子書籍で見て下さい。

     「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

     22世紀アート kindie版 アマゾンで発売中。


最新の画像もっと見る