団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 9 明舞団地 もちつき大会にお伺いしました (松が丘2丁目)

2017-01-28 18:07:01 | 日記
      もちつき大会にお伺いしました。

   1月28日明石舞子団地松が丘2丁目(B地区)のもちつき大会にお伺いしました。「まつにカフェ」(2116.10.17)投稿

  に続き二回目の訪問です。   「まつにカフェ」は記事一覧からご覧下さい。

       

      快晴に恵まれ寒さも和らぎ絶好のもちつき日和となりました。   

        

     カフェテラスには早くからお客様がいっぱいです。     念には念を入れて‥‥。

      今日は35キログラムのもち米をつきます。

       

   まず、よく揉んでから

       

    つきます

        

             ベテランから              若いお父さんへ

     そして子供たちへ

        


        

   「まつに」の伝統と技術は杵とともに引き継がれていきます。50年後も、もちつき大会は安泰です。

      お餅はお母さん達が丸めます。

       

      今日のメニューは

        

             大根おろし餅に               安倍川餅に

       

             お雑煮です。

       

          安倍川餅をいただきました。

       

   土曜日の団地に力強い杵の音や、可愛らしい杵の音、子供達の声が響きます。おもちつき大会はまだまだ続きます。


     「まつに」もちつき大会にお伺いして

   昨年の10月に「まつにカフェ」をお伝えしましたが、期待に違わぬ大賑わいでした。杵の音に誘われて子供達がお母さん

  に連れられ大勢集まってきました。土曜日ですのでお休みのお父さんはお餅をつきます。「まつに」50年の伝統はしっかり

  根をおろしてまた受け継がれていきます。お聞きすれば今年は特別、準備は大変だったようです。しかし本当に楽しいもちつ

  き大会です。安倍川餅をいただきました。ぞちそうさまでした。



    「団地小説短編集を歩く」は団地小説短編集の舞台となった10の団地の魅力をお伝えするブログです。

    連載小説A(明石舞子)K(子供)B(防衛隊)は明石舞子団地が舞台の小説ですので「連載小説AKB ◯」は

    明石舞子団地のページです。