毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

アトモス65

2009-08-01 07:46:33 | お気に入り
ザック届いた。
オスプレーのアトモス65 Mサイズ、グリーンアップル。



迷いに迷ったサイズは50でなくて65。
色は最初から第一候補だったグリーンアップル。
現物を見ないで買ったので色的にはもう少し明るめの色だと思っていたけど、それほどでもない。
やはりディスプレイで見る色とは違うな。
ま、許容範囲なので大して気にしないけど。
さて、現物を見ないで買ったというのには訳がある。
というのも、近くの店舗では売り切れ、取り寄せをしようにも輸入代理店在は庫無しという状態だったから。
なのでネットで購入。

さて、オスプレーのアトモスは今年フルモデルチェンジしたばかりで評判は上々。
65Lモデルにしては軽量でカタログ値1.65Kg。


(写真左)背中面。 背中と接する面はメッシュになっていて、汗を掻いても蒸れにくいように熱気を逃がすような仕組みになっている。
穴ボコがいっぱいあいているのはクッションのためのウレタンフォームを軽量化のためにハニカム状に肉抜き加工してあるため。
(写真右)ショルダーベルト部分。
ヒップベルトも同様にも肉抜き加工がされ、それにメッシュのカバーがついていて、通気性を確保。
しかしながら、このように肉抜き加工されると強度やクッション性の部分が犠牲になっていないか心配される。
事実、先代モデルのときは重い荷物の時には適さないと書かれている記事を見たことがある。
でも、フルモデルチェンジで改善されていることに期待。
というか、パッキングが下手でそこそこザックがポンポンになったとしても、私がそこまで重い荷物を背負うことはないと思う・・・。


(写真左)ヒップベルトにつくポケット。 デジカメや携帯、ちょっとした食料を入れるのに便利。
このポケット、今まで使っているストラトスシリーズでかなり重宝していたので、今回もコレが着いているモデルを優先して選んだ。
(写真右)最近のオスプレーザックの新しいギミック、トレッキングポールホルダー。
ザックを降ろすことなく簡易的にポールを収納することが出来る。
コレも使ってみたかった。

という点がコレを選んだ理由。
で、選ぶにあたって迷ったのが、同じオスプレーのイーサー60。
アトモスを選んだ自分が言うのもなんだが、背負い心地はイーサーの方が間違いなく上だと思う。
お店で試し背負いしかしてないけど、あの分厚いウレタンが入ったヒップベルトは腰で支えるという感じがすごく感じられて、とても安定してラクに背負える感じがした。
それと、ショルダーベルトの肉厚も十分でかなり良さげ。
しかしながら、イーサーにはヒップベルトポケットが無い・・・(←コレ重要)
一瞬イーサーにして今年発売になって人気の同ブランドのグラブバッグを併用するという考えも浮かんだが、どうにも邪魔になりそうな気がするし使いにくそうなのでヤメた。
そして、その他いろいろ考慮してアトモスに。

さ、ツールは揃った。
後は行くだけ!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする