イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

家賃の比較(イ)

2006-08-31 23:07:18 | Weblog
「日加の家賃を比較して」

もう明日から9月、そして言われる様にクリスマス続いて正月が速足でやって来ます。 子供の頃には1年間は本当に長く感じたものですが年と共に月日の流れが信じられない早さに感じられます。

今年のバンク-バ-の夏は暑い思いをせずに過せたとのお話ですが、これも地球の環境変化によるものかもしれません。 8月末と言うのに東京は相変らずの猛暑で気候の異状を感じます。 豪雨で洪水が起き沢山の犠牲者が発生する地域がある一方で、雨が降らず旱魃で作物は枯れ飲み水にも不足して居る様な地域があり異状気象は世界中で起きて居ます。

バンク-バ-では北向きのコンドミニアムが人気との事ですが、これは米国でも同じで北向きの部屋から売れて行き南向きの部屋は敬遠されます。 理由の中で一番説得力のあるのは南向はカ-テンも焼けるし又家具も傷むと言う事の様です。

日本人(私も含めて)は南向きの方が日光が沢山入り湿気も少なく好ましいと思うのですが、湿度の低い北米では御指摘の様に北向きの部屋が人気です。 今年の日本は猛暑が続き夜も冷房を付けて寝る有様で、その為に朝起きると部屋が乾燥して居て喉が痛く参って居ます。 冷房も扇風機も不要と言うバンク-バ-が羨ましくなります。

CAN$1,000の家賃で素晴しいロケ-ションのところに住めるなど夢の様な話で、ジムもプ-ルもある等信じられません。 日本ではCAN$3,000以上出さなければ同条件のアパ-トに住む事は出来ません。 車庫代が月にCAN$50.-との事ですがこれも東京のアパ-トでしたら最低でもCAN$300.-、平均CAN$400.-位が相場です。 昔に比べれば東京の家賃も大部下落しましたが国際的には未だ大変高いのです。

兎小屋から犬小屋位になったかもしれませんが住環境は他の先進国に比べると貧しい事を改めて実感させられました。 狭い日本その70%は山と言う事ですから残りの30%の土地で米を作り野菜を育て果物を生産して居るのですから住宅地は国土のほんの一部、従って土地代が高いのも仕方のない事かもしれません。

収入の2割程を教会や慈善事業に献金して居られると知って額の大きさに驚いて居ます。 クリスチャンやユダヤ教徒は収入の1割を献金するとの事ですが、その額は個人の意志で決められますがモルモン教徒は給料から1割自動的に献金する様になって居ると聞きました。 いずれにしても我々日本人にとっては収入の1割以上を毎月献金すると言うのは難しいと思います。 生活に余裕がない事もありますが要するに不信心な上困って居る人達を救う為の献金をしようと言う意志がないのです。 自分さえ良ければ他人はどうなっても良いと言う考え方は受験競争の激化で定着して終って居ます。 情けない話ですがこれが日本の現実です。

井上  出    (06/08/30)

H氏へ返書(イ)

2006-08-31 22:47:24 | Weblog
「細川さんからの御便りに対する御返事(2)」

高性能のラジオでビックベンの鐘の音が聞けるとは知りませんでした。 又ワライ・カワセミの鳴き声が時報と言うラジオ・オ-ストラリアの話に自然豊かなオ-ストラリアが見える様な気がします。

それにしても細川さんお顔が広いのに驚きます。 恐らく即売会の活動を通して人脈が広がったものと愚考しますが、皆さんにお会いしたくなりますね。 細川さんの公開ペ-ジは開いてみます。 (正確には開いてPRINT OUTして貰います。) 中野在住の河合さんの事、細川さんの人物描写が生き生きとして居て大変魅力的な女性に思われます。 どうも細川さんもお酒はあまり強くない様ですが私も一緒ですから大酒飲みと知り減点する事になりそうです。 それにしても服飾販売員、株のトレ-ダ-そして100円ショップ店長と大変な職歴の女性の様で、日本も大きく変り女性達が活躍して居る事を改めて認識しました。

盛り蕎麦に水が添えてある「水そば」なるものの存在を知り通になった様な気がします。 河合さんの言われる様に「つゆなど所詮味のごまかし」なのかもしれません。 今度「水そば」をトライしてみます。 細川さんのメ-ルで毎回新しい知識が得られ勉強になります。

海陽学園でエリ-トを育成すると言うトヨタを中心とした企業の計画は細川さんの言われる様に失敗するかもしれません。 併し国際的に通用する様な人材が少ない事から多くの企業が海陽学園設立に賛同し資金支援をして居るのです。 確かにエリ-トばかりでは国を動かす事は出来ません。 併しエリ-トが求められて居る事も事実です。 松下さんが設立した松下塾から結構政治家が生れて居る事でもあり私は期待したいと思います。

即売会で数年前に火炎瓶が投げ込まれ細川さんが命がけで消火活動に当ったと知り、750人の警備担当者が即売会の治安維持に投入され活動して今年はその人員で事故も無く終ったと聞き理事の皆様の御苦労が判りました。 併し何故火炎瓶を投げる様な連中が居るのでしょうか? 何の為の犯行なのか判りませんが世の中には頭のオカシナ連中が居るものですね。

大停電の折には私はTVのない箱根に居たのでどの位被害が広かったのか判りませんが、即売会参加者の多くが避難誘導に当られたと知りその組織力に驚いて居ます。

ゴ-マニズムでは日本人の宗教観はキリスト教の様に唯一絶対の一神教ではなく日本人には一神教の感覚はわからないと言う事ですが正にその通りだと思います。 私自身神様は大神様の下に沢山存在すると思って居ます。

沢山の情報を頂いた事、改めて細川さんに御礼申し上げたいと思います。 益々の御活躍を祈念します。

井上  出 (06/08/30)

お人柄(イ)

2006-08-31 22:19:05 | Weblog
「阿部さんのお人柄」

阿部基治さんからのメ-ル拝読しました。 阿部さんは本当に心優しい方で人相に良く現われて居ますし、奥様を看護して居られる御様子を御聞きするとその人柄が良く判ります。 きっと幼児期に御両親に大事に育てられた方であろうと思います。

最近少年少女の犯罪が増えて居ますが幼児期に愛情に包まれて育った子供が非行に走るケ-スは極めて稀で、殆んどの場合幼児期に虐待を受けたり辛い想いをした心に傷を持つ子供が犯罪に走るケ-スが多いのです。 一昨日の少年による母親殺しはその少年も又共犯者の少年も共に両親が離婚したり父親が自殺して居り母親との二人暮しでした。 母親を殺す等到底許されない事ですが親の勝手で簡単に離婚する最近の傾向は問題で、子供がもはや夫婦の鎹ではなくなった事を残念に思います。 成長期の多感な年令の子供達にとっては両親の離婚は当事者以上に心に傷を残す事を世の親は認識して欲しいと思います。

優しい奥様に恵まれ又優秀な御子様達に囲まれ素晴しい人生を歩んで居られる人は、阿部さんではありませんが「感謝、感謝」ですね。

井上  出    (06/08/30)

年金生活(シ)

2006-08-31 10:33:57 | Weblog
イノさんへ

もう9月を目の前に迎え、やがてクリスマス、正月が速足でやってくるのを感じます。

今年の夏は、遂に「暑い」という思いをすることなく過ごせたのは幸運でした。 私どものアパートは北東と北西に向いているのですが、他のカナダの町はいざ知らず、バンクーバーでは、北向きの方角が好まれます。 南向きの、日当たりのいいコンドミニアムはなかなか買い手がつきません。

私どものアパートも、南向きや西向きの部屋だと熱帯夜を経験することもあるようですが、北向きの部屋ならそんなことはありません。 扇風機はおろか、扇子も団扇も不要。 夜など窓が開いていると寒いくらいです。 

先日ニュースで、カナダの退職者の平均的な生計費を報じていましたが、月平均3,500ドル(33万円)だと伝えていました。 ということは、その倍使う人もいるだろうし、その半分でで暮らす人も居るということでしょう。 大体退職する年代になると、ハウスローンの返済も終わり、住宅費にお金がかからないのが普通です。 
住宅を持たないプロレタリアが払う家賃は、大体バンクーバーで月1,000ドル(95,000円程度)が平均ではないかと思います。 もちろんケースバイケースでかなり差は出てきますが。 

仮に家賃1,000ドルとしましょう。 この中には通常暖房費が含まれていることが多いのですが、これも一概には言えません。 食費は2人で一日20ドルで月に600ドル(6万円弱)あればいい食事ができるでしょう。 医療は州政府に払い込む保険料が2人で月100ドル(9,100円)。 ほかに処方薬や州の医療制度でカバーされない漢方療法などは民間の保険が適用されますが、これが月100ドル。 ケーブルやインターネットの接続料が月100ドル(9,400円)。 外食する場合、一人一回20ドル(2,000円)ぐらいが目安でしょうか。 そのほかにクリスチャンやユダヤ教徒なら収入の1割を献金することになっているのですが、果たしてどれだけの人が実行しているでしょうか。
 
イノさんにカナダの年金生活者の暮らしの一端を知ってもらいたいとひと言触れてみました。

(06/-8/30)

貿易立国(イ)

2006-08-31 02:47:43 | Weblog
「貿易立国日本の将来」

資源のない日本は原料を輸入しそれを加工し付加価値をつけて輸出し外貨を稼いで発展して来た訳ですが、中国韓国をはじめインド、マレ-シア、タイ、ベトナムと安い労働力を武器に加工貿易で発展を続ける国々が増えて来て居り、日本で従来作って居た家電や映像関連機器は最近では前述の発展途上国に生産拠点が移り、日本で製造し国際市場で勝負出来る様な製品は少なくなって来て居ます。

勿論日本でしか作れない様な工業製品は未だ沢山ありますがその数は少なくなって居り、日本の将来を心配する声が聞かれる様になって来ました。 そして工学部出身の学生達はブル-カラ-になる事を嫌いメ-カ-に就職する事を避ける傾向が更に強まって居ます。 

日本人の多くは今でも日本は加工貿易で食べて居ると考えて居ますが現実は違います。 最近では加工貿易ではなく海外投資から得る配当や利息が急速に増えて居ます。 国際収支の経常黒字に占める物 + サ-ビスの黒字は、2005年度7.7兆円でした。 それに対し海外から受け取る配当金や利息の合計は11.4兆円と言うのですから、もう日本は輸出依存の国ではなくなって居るのです。

これが良い事か悪い事か議論の割れるところですが、額に汗して外貨を稼ぐと言う旧来の立国政策は確実に変化して来て居ます。 汗を掻いて利益を得ると言う従来の肉体労働形輸出貿易ではなく、頭脳を使って金を稼ぐと言う時代になって来た事は間違いありません。 そして物作りに魅力を感じない若者達は今後も増える事になりそうです。

井上  出    (06/08/29)

シベリア抑留(イ)

2006-08-31 02:40:37 | Weblog
「シベリア抑留者の恨み」

8月23日東京千鳥ヶ淵戦没者墓苑で「シベリア抑留犠牲者追悼の集い」が行われ約100人が参列しました。 靖国神社に何故シベリア抑留犠牲者が祭られて居ないのか判りませんが、戦後60年も経過すると参列者も100人と実に淋しい集いになって終いました。

61年前の8月23日にソ連のスタ-リンが一方的に日本軍捕虜をシベリアに連行する様指令を出し、約60万人の捕虜が酷寒の地シベリアやモンゴルに連行され過酷な労働を強いられ約6万人が死亡しました。 戦争終結後の平時に起きた人道に対する罪を日本政府は改めて厳しく問い質す必要があり、それなくしては死者の霊は浮ばれないと思います。 領土返還要求に加え何の罪もない60万人の日本兵士がスタ-リンの一言で連行され酷使され死んで行った事実を、そしてその補償が全くなされて居ない事を世界に訴える必要があります。

米国に対しては広島、長崎で行われた原爆の人体実験に対する謝罪と補償を、ソ連に対しては領土返還とシベリア抑留犠牲者への謝罪を次の政府に求めて貰いたいと願って居ます。 国際社会では泣き寝入りではなく強い主張が求められて居るのです。

井上  出    (06/08/29)

講談落語(イ)

2006-08-31 02:32:56 | Weblog
「講談落語は読書の手引き」

手術の後で静養中のところお客さんが続いたとの事大変でしたね。 兎に角安静にして一日も早く回復される様願って居ます。

漢方医のアポイントメントがあるとの事ですが視力回復の為に鍼は続けられる様御奨めします。 私の友人で先輩の出版会社の社長は酒が好きで肝臓を悪くし西洋医学では現状維持がベストと言われたのですが鍼に通い半年後に完治しました。 何千年もの歴史がある鍼灸治療は西洋医学で治せない病でも治して終うのです。 どうか続けて下さい。 又効果が見られない場合は鍼灸師を変える事も考えられたら良いと思います。

以前にもお伝えした事がありますが亡父はエスペラントを一生懸命勉強して居ました。 いずれは国際語になると信じて居た様ですがスッカリ廃れて終って恐らく今の若い人は知らないと思います。 早稲田大学の近くに本部がありますが小さなビルで看板だけは大きな物が掛って居ます。 ユダヤ人が発案者と聞いて居ますが英語が完全に国際語になって終った事からエスペラントの復活は望めそうもありません。

御祖父が講談全集や落語全集を愛読して居られシゲさんも愛読して居られるとの事ですが、私も講談そして落語は大好きでカセットは沢山あります。 そして箱根の家にはTVを置かず有線放送だけなので専ら有線放送で何時間もの間楽しんで居ます。 特に講談が好きで時には涙しながら聴いて居ます。 TVと違ってイマジネ-ションが湧いて来てTVの数倍も楽しめます。

今の子供達は創造力(想像力)に欠けると言われますが映像文化にドップリ浸って育ったのでは無理もない事で、読書とラジオに沢山の時間を割く様若い人達には機会ある毎にアドバイスして居ます。

井上  出 (06/08/29)

温暖化と農業(イ)

2006-08-30 00:48:29 | Weblog
「地球温暖化は加速中」

以前にイギリス産のワインが良質のぶどうが出来る様になった為フランスやドイツを押えて国際ワイン大会で金賞を獲得した事を御伝えしましたが、温暖化が進んだ事からこんな現象が起きて居るのです。

日本にとって唯一の自給自足の出来る農作物である米の世界でも異変が起きて居ます。 昔北海道では陸稲(オカボ)しか生産出来ませんでしたが温暖化が進んだ事から水耕栽培が出来る様になりました。 併し味は悪く又冷害によって安定供給が出来ないと言う事で不人気でした。

ところが最近は「子供の頃と比べると冬が来るのが1ヶ月も遅くなり又雪の深さも半分位になった」と北海道の農家の人達が冬の短くなった事を喜んで居る事からも判る様に、従来は育たなかったコシヒカリ系の新品種も育つ様になり又味も高級米に近くなった事から人気が出て来て居るのです。

今年の6月にはコメ価格センタ-(東京)の取引で北海道産の「ほしのゆめ」の価格が東北や関東産のコシヒカリや「あきたこまち」を上回ったと言うのです。 農水省の調査によると日本の年間需要量の中で北海道産が前年度比24%も増え新潟産を総量で抜いて終った事が判明しました。

一方九州随一のコメ産地佐賀県では最高気温が36度を超える猛暑や台風によって生産量が減ったばかりではなく、米粒が痩せて筋が入ったり白っぽくなって品質が劣化しその多くが3等米になって終ったのです。 高温障害が原因で温暖化の結果従来の最高級米を生産して居た兵庫県でも品質の劣化が起きて居るのです。

昆虫の世界でも南にしか見られなかった蝶類が移動し東北で良く見られる様になったり、又蝉が北に移動したりと自然界にも沢山の変化が起きて居ます。 稲に付くカメムシによる被害も気温上昇の結果急増して居るのです。

自然界の変化は人間に対する警告であり、人間が住めなくなる様な地球にならない様環境汚染や温暖化を止める為に世界が一つになって対策を立て取組まなければならないのですが、大国のエゴが地球環境破壊を加速して居るのです。

井上  出    (06/08/28)

細川さんに(イ)

2006-08-30 00:42:04 | Weblog
「細川裕文さんからのお便りに対する返信」

忙しい中何時も興味深い内容のお便りを頂き楽しく読ませて頂いて居ます。 即売会が終り細川さんも一息ついて居られる事と思います。 即売会は年に2回開催されると言うお話なのでその中是非のぞいてみたいと思って居ます。 情況は産経新聞ニュ-スで知る事が出来ましたが、こんな大きなイベントを朝日や日経が何故取り上げないのか理解に苦しみます。

故盛田昭夫ソニ-会長の実家盛田酒造(盛田商会)は弟さんが経営して居られますが、敷島パンの他ある時期ペプシコ-ラの名古屋地区の販売も手掛けて居られました。 昔私の会社は米国のMOXIE INDUSTRIAL CO., LTD.と言う世界で最初にコ-ラドリンクを生産した会社と合弁で日本マクシ-インタ-ナショナル㈱と言う会社を設立し、MOXIE社の各種清涼飲料の日本国内での製造販売を手掛けた事があります。 そしてその折の目玉商品がCHOCOLATE SOLDIERと言うココアドリンクです。 このドリンクを敷島パンの販路を使って名古屋地区で販売して頂く事になりその弟さんにお会いした事があります。 因みに大阪地区は神戸屋さんに販売代理店を御願いしました。

東京は三ツ矢サイダ-の販路を使い広島地区は高木ベ-カリ-(マ-メインド)と日本全国の有名なパン屋さんのル-トを中心に販売開始したのですが、ココアドリンクの生産を委託した清水食品と言うSSKブランドで当時は鮪のフレ-クでは日本NO.1だったメ-カ-が不良品を二度も出し、全国から返品が殺到しその補償で結局ドリンクの商売から撤退せざるを得なかったと言う苦い経験を想い出しました。

コンビニで売って居るサンドウィッチやお弁当が長持ちするのは各種添加物が入って居るからで、保存料を使わずに作った弁当を販売して居ると言う「ココストア」のポリシ-は立派なものだと思います。 それにしても細川さんが今度はコンピュ-タ-の国家試験に挑戦し合格したと言うニュ-スには唯々敬服します。 細川さんの頭にはどんな脳味噌が入って居るのか見たいものですね。 明らかに私の物とは違う事間違いありません。 その飽くなき知識欲には脱帽です。

男子禁制のメイド喫茶があると知り驚いて居ます。 併し宝塚歌劇の延長線上にあると考えれば理解出来ます。 老人には無理と言われたのでは天の邪鬼の私としては是非のぞいてみたいと逆に興味が湧いて来ました。 名古屋に出張の機会がありましたら御案内頂きたく今からお願いして置きます。

今から約束がありますので今日はこれまでとして明日又続きを送らせて頂きます。

井上  出    (06/08/28)

経営の心構え(イ)

2006-08-30 00:34:59 | Weblog
「企業経営者の心構えについて」

過日経営者はどうあるべきかと言う事で意見を交わした事がありますが、多摩大学学長で三菱UFJリサ-チ&コンサルティング理事長の中谷巌(なかたにいわお)氏はリ-ダ-シップに必要な四つのポイントを中谷氏の著書「愚直に実行せよ」の中で指摘して居ます。 私も氏の意見を支持したいと思い皆さんに御紹介します。

(1) 志を持つ事。
(2) 明確なビジョンを社員に示す事。
(3) 変革実現に向け愚直に粘り強く実行する事。
(4) リ-ダ-自身が身をもって示す事。

加えて「謙虚さ」「確かさ」「反応の早さ」が求められる訳ですが、これ等の要求を満たす事が出来る経営者は少ない様に思われます。 そして最近米国では「好かれるCEOたち」がブ-ムと言うのです。 更には「友好的な姿勢やユ-モアのセンスと誠実さ」が併せて求められると言う事になると恐らく日本の経営者の中には以上の諸要件を満たす事が出来る人は皆無と言う事になるかもしれません。

当然の事ながら私は失格ですが今退陣したのでは借金のみが残る訳で頑張り続けるしかありません。

井上  出    (06/08/28)

景気に翳り(イ)

2006-08-30 00:28:46 | Weblog
「米国景気に翳り」

米国の中央銀行にあたるFRB(連邦準備理事会)は2004年6月から合計17回も連続的に金利を引上げ現在は5.25%になって居ます。 インフレを押え込む為に一貫して行われて来た金利引上げも5.25%に達すると米国の各業界で高金利による影響が出て来て居ます。

又金利上昇の結果ブ-ムとなって居た住宅の新築や中古住宅販売戸数も落込みはじめ、それに加えてガソリンの急騰は個人消費にマイナスとなり景気に翳りが出始めて来ました。

原油価格の上昇はガソリン価格の上昇のみならず紙製品、一般消費材、医薬品、食品のコスト上昇そして船、トラック更には航空運賃上昇に迄広がって来て居ます。 私の会社で米国から輸入して居るDIAL社の石鹸、洗剤、芳香剤等は最近平均30%値上になり頭を抱えて居ます。

又土壌改良剤「ランドライフ」は最近は日本の農家での認知度も上昇し需要も伸びて来て居ますが、このコストも10%以上上昇し加えてプラスチック容器の価格が30%も高くなり更には海上運賃も15%程上昇しました。

私共はこれ等のコスト上昇を何とか利益を削ったり販売代理店に一部値上をお願いして何とか商売を継続して居ますが、製品によっては輸入しても利益が出せないと言う事で商売が止まる様なケ-スも生れて来て居り米国からの輸出にも影響が出始めて居ます。

米国内でもこの状態が続けば不況とインフレが共存して終うスタグフレ-ションが起きるのではないかと心配する経済学者が増えて来て居ます。 米国が不況に陥れば世界不況の引金になる可能性もありFRBの今後の金利政策に世界が注目して居ます。 全米企業エコノミスト協会(NABE)は今後半年間のFRBの金融政策運営については、NABEの実施したアンケ-ト調査(回答数195社)によれば53%の企業が短期金利は現行の年5.25%据置を求めて居るとの事ですからこれ以上の金利引上は避けるべきだと思われます。

井上  出     (06/08/28)

南京大虐殺(イ)

2006-08-29 01:22:21 | Weblog
「南京大虐殺事件について」

中国の教科書には日本軍が南京を占領した6週間の間に身に寸鉄をも帯びぬ中国住民30万人以上が虐殺されたと南京大虐殺事件を説明し日本人の残虐性を強調して居ますが、実数とは大きく掛け離れて居る事については疑問の余地もありません。

1937年12月の東京日日新聞には向井少尉と野田少尉の二人がそれぞれ100人斬りをしたと報じて居たとしてその新聞の切抜を教科書に掲載して居ます。 これは事実かもしれませんが何故こんな事が行われたかと言う事情も説明すべきだと思うのですが、中国の教科書は被害のみを書き連ねて居ます。

ベトナム戦争で米軍が無差別に民を虐殺したとして戦後問題を呼びましたが、ベトコンが平民服で一般住民の間に潜り込みゲリラ作戦を展開した事が無差別殺害を招いたものです。 米軍にはベトコンと一般人の区別をする事は不可能だったのです。

日本軍が南京城を攻撃しそれを占領したところ城内には国民軍の軍服や軍靴が数え切れない程散乱して居り、兵隊達は皆平民服に着替え一般人の中に潜入して終って居たと言うのが事実なのです。 南京城には兵士約10万人が立て籠もって居たにも拘らず、その殆んどが逃走し民間人の間に潜り込みゲリラ戦を仕掛けて来たのです。

そこで日本軍は老人子供を除く若者そして壮年男子を全て逮捕し尋問したのです。 その捕虜収容所からの脱走者は当然の事ながら射殺されましたし又ゲリラ行為を働いた者も殺害されたのです。 疑わしい者は全て殺害したのです。

南京での攻防の際には独逸から軍事顧問団が国民軍の要請で軍事作戦に参加したばかりではなく、当時最高の品質と性能を誇って居たチェコ・スロバキア製の機関銃が国民軍に大量にあったが為に日本軍側には大変な数の犠牲者が生れ、その弔い合戦的な気持が日本軍全体にあった事も大量虐殺を生んだ原因です。

日本軍の記録には6,670人を殺害したと言う記録がありますがこれは極端に少なく、又中国の教科書にある30万人以上が虐殺されたとする数字も正しくないのです。

前述のベトナムに於ける米軍による虐殺同様そして最近ではレバノンに於けるヒズボラの様に、一般人の間に潜り込んでゲリラ活動を繰り返す相手に対し時には無差別殺害が起きる事は避けられません。 戦争は人々を狂わして終うのです。 だからこそ争いを避ける努力をしなければならないのです。

井上  出    (06/08/27)

移民問題(イ)

2006-08-29 01:14:03 | Weblog
「先進国の頭痛の種、移民問題」

過日行われたサッカ-のワ-ルドカップの仏蘭西代表は全員有色人種で果してこれが仏蘭西代表と言えるのだろうかと言う疑問を提示した事がありますが、先進諸国は発展途上国からの移民の増加に伴って発生する社会問題に頭を痛めて居ます。

日本は相変らず移民に関しては厳しい制限を堅持して居ますが、それでも日本人との結婚と言う合法的な方法で日本に移り住む外国人は増えて居り又将来は3Kに従事する人が不足する事からある程度の移民受入れは避けられなくなる可能性は高いのです。

国連によれば2005年に於ける世界の移民総数は1億9千万人と言うのですから大変な数字で、国際移住機関(IOM)の推計では2050年には年間2億3千万人位の人達が自国以外の地に移り住む事になると言うのです。

IOM駐日事務所の中山暁雄代表によれば移民の中身が従来の様に貧しいから海外の先進国に移り住むと言うのではなく、能力や技術を持つ人がより高い賃金を求めて先進国に移住するケ-スが増えて居ると言う事で、カナダでは移民に占める技能労働者の割合は従来の18%から最近は55%へと急上昇して居ると言うのです。

米国も同じ傾向で1991年には12,000人しか居なかった技能労働者の流入は2001年には何と175,000人と15倍に達したと言うのです。 併しその全てが望む様な仕事に就ける訳ではなくTAXIの運転手をして居る技術者も結構多いと言われて居ます。

いずれにしても移民の増加によって人種問題、宗教問題そして生活習慣の違いから起きる摩擦が増え争いが止まないと言う現実があり各国共頭を抱えて居ると言うのが現状です。

井上  出    (06/08/27)

黄金はどこに(イ)

2006-08-29 01:03:47 | Weblog
「金鉱は廃材処理所にあると言うお話」

金鉱としては南アフリカが有名で現実に南アフリカ共和国は世界最大の金の産出国です。 併し金の含有量は1トンの鉱石に平均5グラム以下と言う大変少ないもので、品質と含有量の多い事で世界に知られる住友金属鉱山鹿児島にある菱刈鉱山でも1トン当り40グラムの含有量しかありません。

ところが日本最大手の金の地金取扱い業者である田中貴金属工業の神奈川県にある処理工場では、携帯電話や自動車部品などの廃材から金やプラチナと言った貴金属を抽出して居り、その工場によれば携帯電話機の基板1トンから500~1,000グラムもの金を抽出する事が出来ると言うのですから大金鉱脈と言う事になります。

そこで携帯電話会社はこの田中貴金属工業にリサイクルの為の処理料を払って金を回収しリサイクルをして居ます。 最近の金の価格は1グラム2,300円前後ですから、昨年に比べて6割近くも値上りした金を再生する事で携帯電話機メ-カ-は思わぬコストダウンが出来るのです。

併し古新聞と同じで中国が高値で買い集める様になれば携帯電話機メ-カ-が使用済の電話機を回収出来なくなる様な事になるかもしれません。 私達の知らないところでもこんな戦いが行われて居るのです。

井上  出    (06/08/27)

救急車の濫用(イ)

2006-08-29 00:53:14 | Weblog
「救急車の濫用」

8月24日のメ-ル拝読し再入院後完全に回復されたとお聞きし安心しました。 阿部さんと来月お会いし旅のみやげ話を聞かせて頂く事になって居ますが阿部さんもホットされた事と思います。 併し無理は禁物で暫くは医師の忠告通りの生活をされる様私からも御願いします。

911に電話して数分で消防士がそしてその後続いて救急隊員がやって来て呉れたとお聞きし、日本の現状を何とかしなければ生きられる人を殺して終う様な事になるのではないかと心配です。 日本では救急車をTAXI代りの様に使う人達が多く本当に緊急を要する患者の搬送が行えない状況が起きて居ます。 特に子供が熱が出たとかお腹が痛いとかそして滑った転んだと言うだけで救急車を呼び病院に運ばせるケ-スが多いと言うのですから困ったものです。 そして病院が一杯で救急車で盥回しされ亡くなる人も多いのです。

最近は親による子供への虐待や殺人が殆んど毎日の様に報道されて居ますが、一方で過保護な親も多く両極端現象が起きて居ます。 子供が親を殺すと言う事件も多発して居ます。 日本は間違いなく病んで居ます。

私も10月で70才もう若くはない訳で無理をしない様にしなければと思うのですが、零細企業の親父には休日はありませんし365日常に頭の中は仕事の事で一杯です。 昨日NHKのPROFESSIONALと言う番組で東芝の部長を40代で退職しコンピュ-タ-関連の企業を1人で興し、現在社員80人年商200億円企業に育て上げた58才の企業家のドキュメンタリ-が放映されましたが、「今迄に何度も地獄を見たし今でも倒産した夢を良く見る」と語って居ました。 中小企業、零細企業の親父達はこんな厳しい状況下で生きて居るのです。

リスクを求める訳ではないが夢を実現する為にはリスクは必ず付いて来ると言うこの起業家の言葉に同感しました。 私のところも相変らず厳しい資金繰りに苦しんで居ますが何とか40周年を迎えたいと後6年は現役で頑張ろうと思って居ます。 そして日野原先生の言われる新老人の御仲間入をしたいと願って居ます。

井上  出 (06/08/27)