イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

反日教育(4)(イ)

2006-08-18 04:07:43 | Weblog
「中国の反日教育について(4)」

南京大虐殺は日本軍が市民を30万人以上も無差別に殺害したとして広く中国人の間で日本人の残虐性の象徴として語り継がれて居ますが、当時の南京の全人口が20万人弱と言う記録がある事から全人口プラス10万人が殺害されたと言う数字は白髪三千丈の類の中国式表現と思われますが教科書には次の様な解説がされて居ます。

盧溝橋事変以降日本軍は上海に大挙進攻し続いて南京に押し寄せた。 1937年12月日本軍は中国の首都南京を攻略した為、国民政府は重慶に移転し重慶を戦時に於ける副首都とした。

日本侵略者はいたるところで焼き討ち、殺害、姦淫、略奪と悪事の限りを尽くした。 南京のおとなしい住民のある者は射撃練習の的となり、ある者は刺殺練習の対象となり又ある者は生き埋めにされた。 戦後の極東国際軍事裁判の統計によると日本軍は南京を占領した六週間の間に、身に寸鉄をも帯びぬ中国住民や武器を捨てた将兵を30万人以上虐殺した。

12月18日日本軍は南京の幕府山で捕らえた老若男女5万7千人余りを全て銅線で縛り付け、下関草鞋峡に連れ出し機銃で一斉掃射し血溜まりの中でなお呻き声を上げる者を全て銃剣で殺戮した。

12月日本の東京日日新聞は紫金山のふもとで日本軍少尉向井と野田は中国人の百人斬り競争を行い向井は106人、野田は105人を殺したが勝負は引き分けとなり改めてどちらが先に150人の中国人を殺せるか賭ける事になった。

日本軍は中国を侵略しただけではなく更に太平洋戦争を発動しアジアの多くの国を侵略して居り、中国の抗日戦争は彼等の反侵略戦争を支援する事にもなった。 抗日戦争の勝利は容易ではなかった。 中国人民は多大な民族的犠牲を払い、計3千5百万人余りの人が死傷し直接的な財産の損失は1千億ドルに達した。

南京大虐殺の章の最後では「日本の中学生に手紙を書こう。 南京大虐殺を忘れてはならない」として、「日本の中学生に日本軍国主義の犯罪行為を暴き、中国人民の侵略に反対し平和を熱愛する気持を説明しましょう」と日本の中学生に手紙を出す事を奨励して居ます。

毛沢東が7千万人を虐殺して居た事が最近の調査で明らかになりましたが、日本軍が中国人3千5百万人を死傷させた事が若し事実としてもその倍の7千万人を虐殺した毛沢東の罪は何時裁かれるのでしょう?

以上で教科書問題は終りにさせて頂きます。 私なりのCOMMENTはありますが、それよりも読者の方々がそれぞれ御考え頂く事により意味があると考え敢えて事実だけを御伝えしました。

井上  出    (06/08/16)

リーダー養成(イ)

2006-08-18 03:59:38 | Weblog
「日本のリ-ダ-養成学校 "海陽学園"」

大部前にトヨタ主導で次代のリ-ダ-を養成する為の学校が出来た事をお伝えしましたが、今日はその学園の全貌を御伝えしようと思います。

(1) 場所とサイズ
愛知県蒲郡市で太平洋に面した約13万㎡の広大な土地に建てられました。 
(2) スポンサ-企業
トヨタ自動車、中部電力、JR東海他。
(3) 学生数と宿舎
1学年定員120名で中高を通した6年間一貫教育で全寮制。 各学年60名づつ2組に分け別々の寮に住まわせる。

日本の均一すぎて多様性の乏しい教育では国際社会で通用する様なリ-ダ-は生れない。 独創性のある優れた人材を育てる為に基礎力は勿論の事政治、経済、外交、文化、芸術などあらゆる分野の知識を持った国際人を養成する事がこの学校の設立の主旨との事。

全寮制にしその寮生活そのものを教育の場と考え、各フロア20人に対し1人の成人のフロアマスタ-を配置しハウスマスタ-のサポ-トを行う事によって秩序ある寮生活の場を提供する。

受験の為の勉強と言う現在の学校のカリキュラムを否定し表現力を養う上での国語、論理的な思考を磨く数学、そして世界共通語である英語を効率的かつ徹底的に学ばせると同時に全員に古典や漢文を履修させ日本の歴史についても系統的に学習を行い日本の伝統や文化を理解出来るだけの素地を身につけさせる。

雄大な海を毎日眺めながら将来を夢見て伸び伸びと才能を育てる理想的な学園と思われます。 10年後に世界で活躍する人材が沢山育つ事を心から願って居ます。

井上  出    (06/08/16)

前立腺手術(イ)

2006-08-18 03:53:56 | Weblog
「前立腺肥大手術について」

男性の多くが悩んで居る前立腺肥大問題は読者の多くが年配男性と言う事からも今回の体験記は皆さん興味深く読まれた事と思います。

麻酔が効き始めこれから手術に入るかなと思ったらもう手術が済んで居り、しかも快適でハッピ-な極楽浄土に居る様な気分と言う事なので読者の中で手術を躊躇して居た人達を勇気付けたと思います。

日帰り手術の部門があると言うのも日本にはないシステムで、日本の大病院もこの制度を採用する事で夜勤を嫌う元看護婦を集め易いのではないかと思います。 日本は看護婦不足で何処の病院も頭を抱えて居ますが、夜勤なしの日直だけとなれば家庭に入った元看護婦も復帰して来ると思われます。

今回全員看護婦が白人だったと言うのも案外その辺の事が理由かもしれません。 前にもお話した様にフィリピン人の看護婦は世界的に評価が高く、それは技術的な面と言うよりも献身的なサ-ビス態度に対する評価と言われて居ます。 大家族制度が一般的で伝統的に年配者を大事にする事とキリスト教精神に根差す優しい心が高い評価を受けて居るものと思われます。 入院中は唯でも暗い気持になり易いのですがそんな時に看護婦が白衣の天使に見えるのは当然だと思います。

シゲさんは人種偏見があるとのお話ですが、私にもありますし又我々の年代の人達は皆同じの様に思われます。 恐らくこれは戦争中の教育によるものだと思うのですが、特に黒人に対する偏見は生理的な物でこの年になるともう変えられないと考えます。

それにしても手術料も薬代も全て無料と言うのは素晴しいですね。 併し移民が増え続けて居るカナダですからその中一部患者負担と言う事になるのではないかと思われますが情況は如何ですか?

金曜日には袋が取れるとの事ですが、どうぞお大事に。

井上  出    (06/08/16)

タクシー運転(イ)

2006-08-18 03:47:47 | Weblog
「タクシ-運転手の質の低下」

私は殆んど自分で運転して移動して居ますが時々TAXIにも乗ります。 そんな時都内の道路に不案内な運転手の多いのに気付いて居ましたが、先日の日経でも記者がTAXIに乗って行き先を告げたところ「道がわからないので教えて欲しい」と言われたと書いて居ました。 規制緩和の結果TAXIの台数が増え運転手不足が慢性化して居り又水揚げが大巾に減った為運転手を希望するのが年配者か事業に失敗した人、リストラされた人が中心になった事から職業意識に欠ける為と思われます。

昔は乱暴な運転手が多かったのですが彼等は道を良く知って居り効率良くお客を運んで居たと言うプラス面もありましたが、彼等は運転手としての学習意欲も旺盛だった事から結果として高収入を得て居たものと思われます。

大部前にもお伝えした事がありますが道路に不案内な運転手が増えた事から最近ナビゲ-タ-を付けたTAXIが多くなりましたが、そのナビゲ-タ-でTVも見る事が出来る様に改造した物があり運転手がTVの時代劇(捕り物帖)を見ながら運転して居て肝を冷した事があります。

一般車輌でも最近はナビゲ-タ-取付車が主流になりつつあり、これでTVを見ながら運転して居るドライバ-が実に多いのです。 携帯電話が事故の原因になるとして今は規制されて居ますが、TVを見ながらの運転の方が何倍も危険ですから禁止すべきですがそんな動きはありません。 一日も早い規制を望みます。

井上  出    (06/08/16)

反日教育(3)(イ)

2006-08-18 03:42:24 | Weblog
「中国の反日教育について(3)」

盧溝橋事変(七七事変)については中国の教科書では次の様に解説して居ます。

日本軍は東北三省を侵略占領した後引き続き南に押し寄せ華北を占領しようと企んだ。 盧溝橋は背後に宛平城があり平漢鉄道を守って居り北平から南方などへ通じる唯一のル-トとなっており軍事上係争地となっていた。

計1,400人余りの中国軍二十九軍は四つの歩兵軍隊で成り、重機関銃や軽重迫撃砲各一門を配備し大隊長の金振中は周到な布陣を敷いて居た。 そして兵士は食事前と就寝前には何時も「戦死して幽鬼となるも亡国奴とならず」と声高に叫び抗日の闘志は高かった。

1937年7月7日の晩日本軍は盧溝橋付近で軍事演習を行ったが、その際兵士一名が失踪したことを口実に宛平県城の捜査を無理に要求し中国守備軍の拒絶にあった。 当初から戦争開始の意図を持って居た日本軍は直ちに盧溝橋の中国守備軍に向かって進攻を始め宛平城を砲撃した。 これが切っ掛けとなり全国的規模の抗日戦争が始まった。

7月8日未明、日本軍の主力数百名が鼻息も荒く鉄道橋に押し寄せ橋を渡らせるよう要求した。 併し小隊長の申仲明は厳しい言葉で日本軍の無理な要求を拒絶した。 既に戦闘準備を整えて居た日本軍は突然銃撃を開始し、申小隊長は不幸にも被弾し死亡した。 激しい肉弾戦の結果、小隊全員が橋のたもとで戦死し烈士の鮮血は盧溝橋を赤く染めた。

次はこのところマスコミで頻繁に取り上げられて居る南京大虐殺についての解説を御伝えします。

井上  出    (06/08/16)

70で立つ(イ)

2006-08-18 03:37:07 | Weblog
「七十にして立つ」

昔は「三十にして立つ」と言われて居ましたが、その有名な言葉を遺した孔子が同時に「七十にして心の欲する所に従い矩(のり)を踰(こ)えず」として人間は七十才にしてようやく人間としての最高の境地に達すると語って居ます。

先日来九十才代で活躍中の皆さんの事を御伝えして来て居ますが、その事からも表題の「七十にして立つ」は現実味を帯びて居ると思います。 聖路加病院名誉院長の日野原重明先生の唱える75才老人説もこれで納得出来ます。

団魂の世代が来年には定年退職しますが、旅行やゴルフに現を抜かすのではなく新しい仕事を求めるかボランティア活動に残りの人生を賭けて欲しいと願って居ます。 新しい事業を立ち上げると言う試みも良いと思いますが兎に角何か打込む物を持つ事が健康で長生きが出来、「ピンピンコロリ」の素晴しい人生を全うする事につながると思います。

それと忘れてはならない事は葬儀社に事前予約をして置く事で、最近生前葬なるものが行われて居る様ですがやはり葬儀としては邪道であって、死亡後の葬儀それも参列者に感動を与える様な演出が大事だと思います。

御承知の様に日本の葬儀社は混乱状態にある遺族の弱みにつけ込んで暴利を貪って居ます。 高齢化が進行して居る事から成長産業と言われ年間売上は1兆円を超えて居ます。 一応見積は出しても実際の請求は色々な追加費用を加え30%~50%上乗せは業界の常識と言うのですから、事前にキッチリ打合わせをしてぼられない様にする必要があります。

昔は米国でも同じ様な事が行われて居ましたが、新しい条例で当初の見積以上の請求をした業者は1万ドルの罰金を課す様になった事から悪徳業者は消えました。 日本も同様の規制が求められて居ますが仲々実施には至って居ません。 従って事前予約を改めて御奨めしたいと思います。

井上  出    (06/08/16)

反日教育(2)(イ)

2006-08-18 03:30:08 | Weblog
「中国の反日教育について(2)」

「九・一八事変」を中国の教科書は次の様に説明して居ます。

南満州鉄道の柳条湖あたりの軌道が爆破され、日本侵略軍は自分達で計画的に事件を引き起しながら中国軍が鉄道を破壊したと言いがかりをつけ、これを口実として中国東北郡の駐留地である北大営に進攻し瀋陽城を砲撃した。 これが九・一八事変勃発の経緯である。

九・一八事変後、東北の人民は土地を追われ家や家族を失った。 「松花江のほとり」と言う歌は日本軍が野蛮にも我が国東北を侵略占領した事に対する全国人民の憤懣を歌い上げて居ます。

中国東北軍は蒋介石の不抵抗政策の為に日本侵略軍と戦わず、東北三省百数万平方キロの麗しい山河すべてをわずか4ヶ月の間に日本軍に明け渡した。 そして十数万人の東北軍は関内に撤退した。 結果として東北の三千万人の同胞は屈辱的な亡国奴生活を送る事になったのである。

次は盧溝橋事変(七七事変)について御伝えします。

井上  出    (06/08/16)