イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

団塊の行く手(イ)

2006-08-01 02:33:18 | Weblog
「団魂世代サラリ-マンの退職後の第二の人生は?」

団魂世代の退職時期を狙って色々な業界がてぐすねひいて待ちかまえて居ますが果して団魂世代は別荘を購入したり海外旅行に大金を叩く事が出来る程余裕があるのでしょうか?

答えは「NO!!」です。 高額所得者は別として年収1,000万円程度のサラリ-マンでもその60%が老後の生活に不安を感じて居り、果して預貯金や年金で従来の生活レベルを保つ事が出来るかどうか心配して居るのです。 これは日経消費マイニングの調査結果と言うのですがこれが現実と思われます。

同調査によれば住宅ロ-ンが残って居る人は43.4%にものぼり、しかもその殆んどがバブル時代に住宅を購入して居る為に現在の評価額は購入時と比較し著しく減額して居る為、所有する純資産は少ないと言うのです。

又同居して居る子供を抱えて居る人が何と57.9%にものぼり子供達への経済支援が求められて居ると言うのですから、世界一周のクル-ジング等夢の又夢なのです。 従って退職後も何か仕事を探し働き続けたいと希望する人達が全体の82.7%に達すると言う厳しい現実があります。

限られた資金を何とか増やしたいと言う願いを持ち投資信託や株投資を考えて居る人達が31.5%も存在すると言う事から、株式市場は新規参入投資家達によって活況を呈するのではないかと言う見方は正しいと思います。 従って日経平均株価は恐らく20,000円に乗せると考えられます。

他の先進国と違い家庭生活を犠牲にしてまで会社の為に働き続けて来たサラリ-マンが退職後も働き続けなければならない現実は、日本が先進国と呼ばれるには程遠いと言う事を語って居ます。

井上  出    (06/07/30)

TNさんへ(イ)

2006-08-01 02:22:35 | Weblog
「TNさんへ」

「才能を発掘できる人」を拝読しました。 全く同感でして日本人は盆栽と凡才を作る能力に秀れて居ると私も思います。 日本人の器用さと何でもコンパクトにまとめて終う才能を「縮みの文化」と表現されて居ますが盆栽、箱庭、扇子、ミニチュア、折り紙そして極め付きはトランジスタラジオやテレビでありウォ-クマンです。 個性を伸ばす様な教育が行われて居ない事も才能を持って居る人達の能力を枯渇させる原因です。 米国に学び教育制度の改革を一日も早く実施して貰いたいと思います。

ピ-タ-ドラッカ-氏が示す人の才能を発掘出来る二つの条件は全くその通りだと考えます。 ところが日本人にはこの二つの条件が共に欠けて居るのです。

先づ第一の条件である「何かに貢献したいと願う心」ですが、先日も御伝えしましたが幼児期から拝金主義を植え付けられた村上ファンドの代表である村上氏の様な人間が生れ、自身の利益や損得しか頭にない事から盟友のホリエモンをも金儲けの為には平気で裏切る様な事になるのです。 そして相互信頼とか義理人情とは無縁の若者が増え続けて居るのです。 

「何かに貢献したいと願う心」は無神論者が多数の日本には育ちません。 人に奉仕するとか困って居る人を助けると言う行為が欧米で盛んなのは幼児期からキリスト教が広く人々の間に浸透して居るからで、日本人を変える為には宗教が必要だと私は考えます。

第二の条件である「自分の強みや才能を知る」と言う事については日本人は自信が無くても他人には本心を見せません。 能力や才能が無くても人前では虚勢を張る人は多いのですが、本当に自分の長所や才能を知り自信を持って行動出来る人は少数派なのです。

従って他人の才能に嫉妬しその人の足を引っ張る人が日本には多いのです。 友人や知人がその能力を発揮し世間で評価を得ると「あいつは能力は無いが運が良かったんだ」とか「あいつは出来が悪く性格が悪かった」とか「親の七光さ」等と貶す人達が殆んどです。

一方欧米では成功者の友人知人は「あいつは子供の頃から我々とは違って才能があった」とか「何時かは大成すると信じて居た」とか「あいつは俺達の誇りだ」として高く評価します。 日本人も是非他人を褒める事の出来る様な心の広い欧米人に学んで欲しいと思います。

井上  出    (06/07/30)

細川さんへ(イ)

2006-08-01 02:11:22 | Weblog
「細川さんのお便りを拝読して」

細川さんからのメ-ル転送して頂き有難うございました。 文字を拡大する機能が付いたATMがもう既に存在するとの事なので次回ATM利用の際には係の人に聞いてみます。 老眼が進んで眼鏡なしではATMの文字が読めませんので助かります。 清涼飲料の自動販売機の様に抽選機能がある物まで存在すると知り驚いて居ます。

「DASH村」のお話を御聞きしイスラエルの「キブツ」を想い出しました。 同じ様なアイディアでイスラエルでは建国時から全国で展開されて居ます。 「キブツ」に入ればお金は1円もなくとも生活出来るのです。 これは一種の共産主義思想ですがこんな組織がイスラエルには多いのです。

細川さんがキリスト教信者とは知りませんでした。 技術屋さんにはクリスチャンは少ない様に思いますがお差し支えなければ入信の経緯を御聞かせ頂きたいと思います。 尚私は宗教団体には属して居ません。 併しお天道様に恥じない生き方をしようと努力はして居ます。

日本はモノづくりがあるからこそ栄えるのでありそれが細川さんがエンジニアの道を選ばれた動機とお聞きし、今の若い理工系の学生達もこの事を自覚しモノづくりの現場に仕事を求めて貰いたいと心から願います。 最近は銀行や証券会社そして各種ファンド企業に人材が流れモノづくりに魅力を感じる若者が減ったと聞きますがどうしたらこんな流れを変える事が出来るのでしょうか?

小林よしのりの「いわゆるA級戦犯」を12頁程読みましたが、読み返す場面が多く2日どころか一週間も読了するには掛りそうです。 今週末は予定が入って居ますので来週末に読みたいと思って居ます。 良い本を御紹介頂き感謝します。 私が読み終りましたらシゲさんに御送りします。

カレ-はやはりポ-クが一番だと思います。 名古屋コ-チン入りのチキンカレ-も美味しそうですがポ-クの脂身が私にはたまらないのです(身体には良くないと思いますが)。 名古屋に次回出向いた折には是非「壱番屋」と「若鯱家」両方のぞきたいと願って居ます。

井上  出    (06/07/30)

東京の花火(イ)

2006-08-01 01:04:36 | Weblog
「東京の花火風景」

感じるところがありメディアの花形の地位を去り現在ある名門校の先生をして居られる英語教育の第一人者と言われる様な方が、私の拙いエッセ-を読みコメントを下さったと知り心から嬉しく思います。 お陰で私が日頃考えて居る事や腹立たしく思った事等をそれこそ徒然なるまゝに書き連ねて居る訳で、それを読んで頂いて居る方々が増え続けて居る事に改めて感謝申し上げます。

バンク-バ-の花火は如何でしたか? 昨日は足立で大きな花火大会がありましたがこれからあちこちで大きな花火大会が繰り広げられます。 私も花火は大好きで出来るだけ見物に出掛ける様にして居ます。

最近は相撲の桟敷席の様な物を作り予約販売するところも出て来て居ますが、これが即完売と言うのですから花火人気は上昇中と言うところでしょうか。 昔は花火見物には男女共浴衣に団扇が普通でしたが最近は少なくなりました。 遊覧船の夜の東京湾クル-ジングでは浴衣の女性(男性は不可)は無料と言うところもあり、やはり女性の浴衣姿は夏には欠かす事が出来ないものなのでしょう。 是非女性陣には夏は浴衣を着て我々男性の眼を楽しませて頂きたいと思いますが、こんな事を言うと「セクハラ」になるかもしれませんね。

シルビアホテルの真正面に花火打上げの為の舞台が作られたと言う事はその辺が特等席で花火を堪能された事と思います。 昔は花火と言えば日本製が常識でしたが最近は中国製が価格が安い事から世界中で使用される様になりましたが、複雑で美しい花火を作る技術では日本は中国や韓国の追従を許しません。 バンク-バ-の花火の費用は香港上海銀行がその大半を負担するとなると恐らく中国製と思って居たのですがイタリア製とお聞きし驚いて居ます。 イタリア製花火と言うのは聞いた事がありませんでした。

同じ火薬でもこうして大勢の人達を楽しませる事が出来る一方、世界中で殺し合いに使われて居る事実を悲しく思います。 中東での戦いは暫く続くと思います。 イスラエルは何としてもテロ集団ヒズボラをこの機会に壊滅させたいと考えて居るのですが、シリアやイランはそれに対しヒズボラ集団に資金や武器支援して徹底抗戦を指示して居ます。

シリアもイランもイスラエルと言う国を地球上から抹殺しようとして居るのです。 日本のマスコミは常にイスラエルを加害者として非難して居ますが、ロケット弾を6,000発もヒズボラ側から打ち込まれ安眠も出来ないイスラエルの立場に立って考えれば今回のヒズボラ攻撃は当然の行動で、その辺のところを理解してやる必要があります。

井上  出 (06/07/30)