平成20年11月11日
【日本人のモラルも捨てたものではない!!】
ファミリ-レストランの大手サイゼリヤがメラミンの入った中国産のピザを販売し大問題になりましたがその対応として領収書が無くても自己申告でも構わないので申し出て貰えば返金すると告示しました。
この告示があった折私は恐らく大勢の不心得者が殺到するのではないかと危惧したのですが9月25日から締切日の10月2日の間に返金を申し出た人達の総額は1,000万円強と当初サイゼリヤが予想して居た返還額8,000万円の13%弱に過ぎなかったと知り日本人の倫理観も捨てたものではないと嬉しくなりました。 米国で同じ様な事が起き領収書無しでも返金します等と告示したら長蛇の列で会社は大損害を蒙る事でしょう。
米国でも西海岸に広く店舗展開をして居るノ-ドストロームと言う百貨店は自分の店で購入したかどうか分からない商品でも領収書無しで返金に応じそれが評判で業績を伸ばして居ると聞きますからサイゼリヤもこれを機会に信用を取り戻して貰いたいと思います。 クレームや問題が発生した際に迅速にしかも適切に対応したことが業績向上に大きく貢献したという例は沢山あります。
商売は信用と誠意が基本であると言う事を再認識しました。
井上 出
【日本人のモラルも捨てたものではない!!】
ファミリ-レストランの大手サイゼリヤがメラミンの入った中国産のピザを販売し大問題になりましたがその対応として領収書が無くても自己申告でも構わないので申し出て貰えば返金すると告示しました。
この告示があった折私は恐らく大勢の不心得者が殺到するのではないかと危惧したのですが9月25日から締切日の10月2日の間に返金を申し出た人達の総額は1,000万円強と当初サイゼリヤが予想して居た返還額8,000万円の13%弱に過ぎなかったと知り日本人の倫理観も捨てたものではないと嬉しくなりました。 米国で同じ様な事が起き領収書無しでも返金します等と告示したら長蛇の列で会社は大損害を蒙る事でしょう。
米国でも西海岸に広く店舗展開をして居るノ-ドストロームと言う百貨店は自分の店で購入したかどうか分からない商品でも領収書無しで返金に応じそれが評判で業績を伸ばして居ると聞きますからサイゼリヤもこれを機会に信用を取り戻して貰いたいと思います。 クレームや問題が発生した際に迅速にしかも適切に対応したことが業績向上に大きく貢献したという例は沢山あります。
商売は信用と誠意が基本であると言う事を再認識しました。
井上 出