イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

観光立国(イ)

2007-05-31 23:55:59 | Weblog
平成19年5月30日

観光立国を目指そう!!

昨年日本を訪れた外国人の数は前年比9%UPの733万人と過去最高を記録し政府は2010年には1,000万人を目標に「ビジット・ジャパン」キャンペ-ンを展開中です。

先進国の中で観光客の数が極端に少ない日本ですが上手に世界にPRする事によって1,000万人どころかその何倍にもする事は可能だと私は考えます。

世界の有名ホテルは殆んど東京に進出して来て居ますが最近はアジアの有名ホテルであるマンダリン・オリエンタルが2005年12月に開業したのに続き今年の9月には香港で最も歴史が古く格式の高い「ザ・ペニンシュラ」がオ-プンします。

2008年にはインドネシアのアマン・リゾ-ツがそして2009年には香港のシャングリラが更にアラブ首長国連邦の有名なジュメイラビ-チホテルも東京に進出をする事になって居ます。

勿論前述のホテルは全て超高級ホテルで宿泊料は5万円以上になるとの事で一般人向ではありませんが一方で都内の日本旅館の中に外国人客を積極的に受け入れ盛況のところが数多く見られる様になりました。

1泊4~5,000円で朝食付と言う事で外国からの若い人達の間で口コミで広がって居る様でこれからも外国人利用者は増え続ける事でしょうし年間2,000万人の観光客を呼び込む為には安い宿を提供する必要があります。

四季の景観を楽しみ温泉で疲れを癒す。 夏は海冬はスキーやスケートとを楽しむ事が出来食事は美味い果物は豊富で糖度が高く味も良いと良いことづくめの日本は観光立国の可能性のある素晴しい国ですから官民一体となって観光客の誘致の努力を続ける必要があります。

2010年迄に1,000万人目標等と言わずに政府は目標をより高く掲げて頑張って欲しいと願って居ます。 そして是非広島や長崎にも足を伸ばして貰いたいものです。

それが世界平和につながって行くからです。

井上  出    (07/05/31受信)

投資(T)

2007-05-31 22:45:06 | Weblog
(投資についてのTさんのコメントです)

レスポンス、オドロキとともに拝見しました。
  
「短期売買は結局損に繋がることを肝に銘じるべき」という井上さんのご意見には大賛成です。 

井上さんのおっしゃるとおり、個人の資金が株式に向かうのはいいことです。 しかしそれが錬金術(金儲けの手段)に使われるのは如何なものでしょうか? 

投資した会社の業績が伸び、その結果、配当というリターンが増え、株の資産価値が上がってくるということならいいのですがーーー。 

この頃株やら投資信託でもうける人が続出し、儲けた人に「投資が上手い」とかなんとかいって褒め上げ、更に投資にのめりこませる「ほめ殺し?」みたいな勧誘が目立ってきているようです。 

数字的に見れば日本の株が「割安」に見えるのは確かですが、「株は生き物」ですから、なけなしのお金をはたいて投資して、その上げ下げに一喜一憂するようなことはするべきではないとおもいますがーーー。

A.T. (07/05/30受信)

ホッケー(ツ)

2007-05-31 22:02:14 | Weblog
(積山さんのホッケー・ジャーナルです)

ショック! 連敗!

NHLプレーオフ決勝第2戦。 オタワ・セネターズは、アナハイム・ダックスに0対1の完封負けを喫し、連敗となりました。

試合は、両チーム無得点のまま第3ピリオドに進み、14分16秒に、アナハイムのサミュエル・パールソン選手がゴール。
守っては、アナハイムの守護神で、03年プレーオフMVPのジャン・セバスチャン・ジゲール選手が、オタワ自慢の攻撃陣をシャットアウト。  地元での連勝に貢献しました。

オタワが、プレーオフで、第1戦第2戦と連敗したシリーズは、過去5回。 いずれも、シリーズ敗退しています。

1967年リーグ拡張以後、決勝第1、2戦連敗してから優勝したのは、71年のモントリオール・カナディアンズだけ。

データ的には、苦しくなりましたが、地元オタワに戻って巻き返してもらいましょう。

Go Sens Go! We Want The Cup!

積山浩司     (07/05/30受信)

T氏懸念(イ)

2007-05-31 02:17:59 | Weblog
平成19年5月28日

カナダ/インド在住経験者Tさんの心配

預金金利が低い事から日本でも一般人が株式投資に動き出したことは良い事だと思いますが先日も何処かのTV局が紹介して居たインタ-ネットを駆使して職業として個人で株の売買をして居る若者達の実態を知り危うさを感じたのは私だけではなかった様です。

このところ日本株も米国株も一進一退ではあってもジワジワと上昇して居る事から皆損が出ずに居ますが米国経済の先行きには沢山の不安材料がありますし中国やインドそしてベトナムの株式市場の過熱状況は異状である事から大きな下げが近い将来起きる可能性は高いと私も考えます。

Tさんが言われる様に投資信託位なら良いのですが外貨の証拠金取引となるとこれはもう博打の世界ですから一般人は手を出さない方が良いと思います。 先日主婦が数億円儲いで居たにも拘らず申告せず摘発されたと報じられましたが素人が手を出す世界ではないのです。 株式投資で儲けるには投資先企業の現状と将来性を買う事でしかも長期にわたり保有する事が必要なのです。 短期間での売買は結局は損につながる事を肝に銘じるべきだと思います。

井上  出    (07/05/29受信)

AFGN問題(イ)

2007-05-31 02:10:47 | Weblog
平成19年5月28日

アフガニスタンの現状は救い様が無いところまで来て居ます

イラクの陰に隠れて終い最近マスメディアも殆んどアフガニスタンの状況を報道しませんが今アフガニスタンはイラク以上に悲惨な状態になって終って居るのです。

人口の90%を占める農民達はこのところの旱魃続きで作物も実らず飢餓寸前の状態に置かれて居ます。 世界中から届いて居る膨大な支援物資や支援金は都会の一部の住民と高官達のところで消えて終って居て貧しい農民達の手には渡らないと言う現実があるのです。

麻薬の原料となる罌粟(ケシ)はそんな貧しい農民達によって全国で栽培されて居り彼等にとって唯一の収入源になって居ます。 最近の統計によれば世界の麻薬の92%はアフガニスタンで生産されて居りその総量は6,100トンに達して居ると言うのです。

現地での価格は純度100%の物で1KG36万円と言うのですがこれが欧米や日本の市場では末端価格1,000万円前後と言われて居ますから現地価格ベースでも6,100トンと言うのは1,830億ドルになりますからアフガニスタンの年間国家予算を超える大変な額になって居るのです。

アフガニスタン政府はケシ撲滅運動のキャンペーンをTV他を通じやって居り「ケシを滅ぼすか、ケシに滅ぼされるか!!」と言うスロ-ガンを掲げ麻薬追放に取組んで居る様にみえますが政府高官の中に麻薬輸出に絡んで金儲けをして居る連中が大勢居るのが現状で今は救い様の無い状況にあります。

タリバンは米国がアフガニスタンを占拠した当時よりも資金もその人数も増えて居りその資金源が麻薬なのです。 タリバンのグル-プの中にはケシの栽培から麻薬製造工場まで持ち膨大な資金を抱えるところまで出て来て居り政府に対するテロ行為は止みません。

タリバンと地方の武装勢力は以前は敵対して居たのですが麻薬の取引を通じ最近は友好関係を保ち共同でアフガニスタン政府崩壊の為の活動を始めて居ると言うのですからいずれは現政府は転覆されるのではないかと心配です。

イラクの自爆テロ実行犯達は実行前には麻薬を吸わされて居ると言うニュースも入って来ますがアフガニスタンには90万人以上の麻薬中毒患者が存在し若者の間で大変な勢いで中毒者は増え続けて居ると言うのですから恐ろしい事です。 現地では1グラム2ドルでいくらでも何処でも買えると言うのです。

イラクに眼を奪われて居る間にアフガニスタンの状況は悪化の一途を辿って居る事を認識し国連が状況改善の為に大きく動き出さなければならないと言う事を訴えたいと思いますし偶には日本政府が世界のリーダーとして動いて貰いたいと願って居ます。

井上  出    (07/05/29受信)

憲法(イ)

2007-05-31 01:30:15 | Weblog
平成19年5月29日

AA 大場さんからALOHAさんへのメールを読んでの感想

日本の政治家は無責任だと言う御主張に同感です。 メディアも昔と違い視聴者受けを狙うTVのお笑い番組の様に何の主張も持たず面白可笑しく問題を取り上げるかと思えば断定的に物事を決め付け報道し間違って居ても頬被りと言う実に無責任な彼等の姿勢には失望します。

役人連中の堕落振りも天下国家の理念とは程遠く天下りと談合は全ての省庁に広がって居り国が絡んだ仕事には例外が無い位で今後も談合問題は引続き摘発され新聞を賑わす事でしょう。

BB 憲法第9条について
栗大福さんはARTICLE 9の撤廃は反対と言う御意見の様ですが独立国たる者自国を他国の攻撃から守る為の軍隊を持つ必要がありその為にも9条の改正は必要ではないでしょうか? 米国の植民地である日本が完全な独立国となる為には自前の軍備を持つ必要がありそれ無くしては何時迄も米軍に自国の領土を好きな様に使われ基地周辺の住民達は泣かされ続けるのです。

CC 栗大福さんの大場さんへの反論のメールについて

(1) 他国から押し付けられた憲法かどうか?
「正統性はほぼ満たされて居た」と言う学者も居れば「押し付けられた」と言う憲法学者も居りこれは議論の分れるところですが米国は日本を非武装化する事で植民地的な位置付をしたと言う説は当時の状況下では充分考えられる事だと思います。

(2) 占領下で判定された憲法の評価
優れた憲法であると言うのが一般的な評価です。 併し60年もの時間が流れた事で9条に限らず修正が必要な条項が出て来るのは当然であって憲法の見直しが必要である事は明らかだと私は考えます。

(3) 憲法をコロコロ変えないところに意義あり
お説の通りだと思いますが日本国憲法は60年以上も修正/改正が行われずに来て居り改訂の時期であると言う事は皆さんお分り頂けると思います。 世界中見渡しても60年以上憲法をいじって居ない国は見当らないと思います。

(4) 9条を変えると武力行使の確率が上る
可能性はあると思いますが、周囲の国々との領土問題他で今まで以上に強い主張が出来る様になると言う側面もあります。 「周囲の国におちょくられた位の少々の恥」としてそんな事は放置したほうが良いと言う栗大福さんの御意見ですがいじめと同じで泣き寝入りをするといじめがエスカレ-トして行くのです。 従っておちょくられない様な国にならなければならないのです。

(5) 憲法の変遷
条文を変更することなく我が憲法を時代に合わせることで対応しようと言う御説ですが何故そこまでして憲法改正に反対されるのか正直のところ私には理解出来ません。 無理して憲法解釈を変えたり時代に会う様に憲法の変遷と言う概念を採用するより改正した方がスッキリするのは明白だと思います。

(6) 日本の安全を確保する為の方策
確かに周辺国の人達との交流は大事な事だと思います。 国と国と言う事ではなく人と人の親しい関係を築き上げる事で相互理解は進むでしょうし争いを平和的に解決することも出来ると思います。

その意味でも近隣諸国からの留学生を今後も増やして行く必要がありますし来日した学生達が日本で仕事をしたいとか日本とのビジネスに従事したいと言う気持を抱ける様な魅力的な国にする必要があります。

井上  出    (07/05/30受信)

ホッケー(ツ)

2007-05-29 21:42:13 | Weblog
黒星スタート

NHLプレーオフ決勝第1戦。 オタワ・セネターズは、アナハイム・ダックスに2対3で敗れ、初戦を落としました。

第1ピリオド1分38秒に先制したオタワは、第2ピリオドに追加点を挙げ、2対1とリードして、最終ピリオドに進みます。 しかし、その後、2失点し逆転負けを喫しました。

今プレーオフ、各ラウンドで初戦に勝利してきたオタワですが、決勝第1戦に負けてしまい、嫌な感じです。

しかし、93年、最後に優勝したカナダのチーム、モントリオール・カナディアンズも、決勝第1戦を落とした後、4連勝し優勝を飾っています。 しかも、その時の相手は、今回のアナハイム・ダックスと同じ西海岸のチーム、ロサンゼルス・キングスでした。

気を取り直して、第2戦は、快勝だ!

ゴー・センズ・ゴー! ウイ・ウォント・ザ・カップ

積山浩司    (07/05/29受信)

栗大福(ク)

2007-05-29 15:11:35 | Weblog
大場さんのご感想をお送り下さり誠に有難うございました。

銃器の保持が認められている米国の例で私と大場さんとの観点の違いは以下の様になるように思われます。

大場さんは、銃器を保持することにより正当防衛(違法性阻却事由)が可能となり、より安全性が増すというお立場。

私は、銃器を保持すれば、かえって、取り扱いミスによる暴発や子供の誤用、過剰防衛(違法性阻却事由が棄却される)による問題の広がり等により、周囲に軋轢を催し、かえって総合的幸福感は減退すると思われる、という立場です。


大場さんのお立場は、誠にすっきりとしていてかっこいいですね。

ただ、私の立場を採用した場合の方が、知的武装・トレーニングがより高度に必要になると私は思っております。
通常の生活は犠牲にしてでも生涯真剣に勉強に取り組む必要あり、というへんてこりんな立場です。


言いたいことを言わせて頂き誠に有難うございました。

御機嫌よろしゅうに。

栗大福    (07/05/28受信)

離婚出産(イ)

2007-05-29 15:00:18 | Weblog
平成19年5月28日

離婚後300日規定問題

民法の「離婚後300日以内に生れた子は前夫の子」とする規定を見直す議員立法の動きは消えましたが私はこれで良かったと思って居ます。

亭主と別れる前に恋人が居てその子を宿すと言うケースは例外的なものであってその為に普通常識が崩れて行く最近の風潮には問題があり極く少数の事例を取り上げマスメディアが煽り民法を変えようと言う動きには私は反対です。

唯でも性の乱れが大きな社会問題になって居る時に人妻が離婚前に他人の子供を宿す事を認める様な法の改悪は認めてはならないと私は考えます。

最近の幼児殺害や虐待事件の多くがシングルマザ-とその男友達によって行われて居る事実からも最近の女性の性的欲望が自分のお腹を痛めた子供への愛情を上回ると言う動物以下の母親としての自覚のなさを知り悲しく思います。

民法の規定はそのまま残して特例を認めると言う事で300日問題は終止符を打って貰いたいと願って居ます。

井上  出    (07/05/28受信)

スペイン(イ)

2007-05-29 14:50:12 | Weblog
平成19年5月28日

スペイン マドリッド訪問雑感

取引先を2年振りで訪問して来ました。 その取引先の社長は闘牛の世界では高名な人で今迄に闘牛に関する本を16冊も出版して居る人ですので丁度今シ-ズンで仲々席が取れないにも拘らず特別席に連れて行って貰いました。

風の強い日で雨もパラパラ降って居た為に牛達も戦意を喪失したとみえて前回訪問時に見せて貰った闘牛に比べるとお牛さん達は元気がありませんでした。 併し観客席は超満員で人々は興奮し大変な熱気でした。 日本同様ダフ屋が場外には大勢居て販売に走り回って居ました。 警官の姿はありませんでした。

当日はサッカーの試合もあり闘牛の後我々が食事をして居たレストランには真夜中になって大勢の人が食事にやって来ました。 午前2時がラストオーダーと言う店の話でしたが翌日が土曜で仕事が休みと言う事もありレストランは超満席でした。

日本は夜の9時と言うと殆んどのレストランは閉店ですがスペインの夕食は9時頃から始まります。 翌日はWELLINGTON HOTELと言う5スタ-のホテル附属のレストランで食事をしたのですが9時集合と言う事で行ってみると私達が最初の客で10時頃にならないと席は埋りませんでした。

日本食ブームはスペイン料理の一流レストランまで浸透して居り前菜には「TUNA TORO STARTER W/HERRING: EURO 23.00 (3,750円)」、「TORO TATAKI W/COLD SOUP: EURO 22.00 (3,590円)」、「SASHIMI W/SALMON ROE: EURO 25.00 (4,080円)」とMENUに並んで居ました。 私はTORO TATAKI W/COLD SOUPを注文してみましたが結構の味でしたが3,590円の前菜となると日本の一流レストラン並みの値段です。 ユーロ高の結果ヨーロッパを旅する日本人には仲々厳しい状況になって居ます。

日本茶を注文して見たところ南部鉄瓶を1/3位のサイズにした物が出て来ました。 お茶は美味しくありませんでしたがこのアイディアは面白く日本でも通用するのではないかと思いました。 恐らく鉄瓶は中国製でしょう。

メインディッシュはEURO 38以上でしたから6,200円が最低価格と言う事だったので結局1人EURO 130(21,190円)にもなりました。 これにチップを加えると1人25,000円。 2年前と様変わりし全てが日本の価格レベルかそれ以上でした。 因みにガソリンの平均価格はEURO 105 (170円)と日本より30%程高くこれにも驚きました。

マドリッド郊外にある「THE ROYAL MONASTERY OF SAN LORENZO DE EL ESCORIAL」に行って来ましたがその途中に集合住宅が沢山建って居ました。 日本の様な木造の建売住宅ではなく皆煉瓦造りの立派な物ですが昔のスペインでは考えられない同じ間取りの全く同じデザインの家並みが続いて居るのにはガッカリしました。

市内には古いが美しいデザインの建物が沢山ありますが最近は落書きが街中にあり実に不愉快に思いました。 日本の街で見る落書きと字体も似て居ますし意味のない言葉を書き連ねてあるとの事でした。 欲求不満の若者達がこんな行動に走るのでしょうが情けない事です。

オ-ストリアの連中は自動車の運転が実に荒く車間を取らずに走る為急ブレ-キの連続で台湾並みだと思って居たのですが最近のスペインのドライバーも実に乱暴で冷や冷やしました。 高速道路の制限スピードは120KM/Hですが皆150KM位で走行して居ました。 従って事故が起きれば死者が出ます。

日本に戻ってやはり日本が一番住み良いところだと言う事を再認識した次第です。

井上  出    (07/05/28受信)

細川投稿(ホ)

2007-05-29 13:36:24 | Weblog

・「ゴーマニズム宣言」について
>従って私は「ゴーマニズム宣言」なる本を読みその内容を検証してみたいと思いま
す。
>従って「ゴーマニズム宣言」に反論する事で博士号は取れると思います。

「正気ですか?」と申し上げましょう。
「ゴーマニズム」に反論などしたら博士号どころかものすごいバッシングをくらって大変な目にあうことはまず確実です。
オタク族だけが支持している本ではないからです。
「ゴーマニズム」の恐ろしさは並みの本とは別格以上です。
「ゴーマニズム」を批判して裁判所から著書の発行を禁止された人さえいます。
台湾の李登輝前総統や西部邁氏までが熱烈な愛読者で オタク族どころか日本の知識層のほぼ全部に浸透していると言ってもいいほどです。
「ゴーマニズム」の新刊が本屋に並ぶと山のように積み上げられますが 1月もするとその山がなくなります。
私はすぐ1冊買いますが、1冊読むのに私でも一晩飲まず食わずですから 普通の人では2~3日かけなければ読めないと思います。
「いわゆるA級戦犯」も「ゴーマニズム」の別冊です。
これを読み通せないようでは とてもじゃないが ましてや「ゴーマニズム」は単行本だけでも本編9巻、新編15巻、別冊5巻があり、さらにそれに連なる評論まで数えたらとんでもないページ数になりますよ。
「ゴーマニズム」の作者小林氏と西部邁氏の対談は一種の「毎度おなじみ」になっているほど。
反論すると言うなら西部邁氏を向こうにまわす覚悟が必要です。
さらにオウム事件や薬害エイズ事件、教科書問題でも陰では「ゴーマニズム」が立役者になったのです。
「ゴーマニズム」がなければこれらの事件は明るみに出ることすらなかったでしょう。
ただ井上さんの場合は反論どころか逆に「ゴーマニズム」の信奉者になる確率が高いと私は考えます。
「ゴーマニズム」は70代の信奉者が多い上、「カナダこのごろ」で井上さんが述べてきたこととほぼ同じことが書かれているからです。
古本屋や漫画喫茶で「ゴーマニズム」を探そうとしても無駄です。
飽きてくると言うことがないし、みんな手放さない本ですから古本屋で見つけるのが難しい
「ゴーマニズム」を置いている漫画喫茶などほとんどありません。
オタク族やマンガの通はこの本をマンガとは認識していないからです。

・おいごさんのこと
それならなおさらホンダに行かせるべきです。
現在自動車メーカー各社は生産量が拡大していますが、特にホンダは人材確保に苦慮しています。
トヨタに人材を取られた上、話題の人材派遣労働は日産のお家芸
ホンダはこの2社よりいい条件が出せずにあちこちで人材募集をしても成果ははかばかしくないようです。
条件を見ると確かに賃金などの条件は低いものの、技術的にはそんなにハードルは高くありません。
「ホンダに就職したいんだ」と言う心意気だけで十分のようです。
ホンダならレーサーとしての腕も生かせるであろうと思います。

・ルピシア
新宿京王百貨店は私もカレー目当てでよく行きますが(東京で数少ないカレーの名店があるのです) ルピシアはあまり種類がないかもしれません。
言い忘れましたが、ルピシアは先ごろ本店を千駄ヶ谷から移しました。
種類が多いのは六本木と池袋インザルームなどです。
新宿へ行かれるならJR南口の「スープストックトーキョ」も尋ねてください。
私が体調が悪い時に利用する店で、スープとボルシチがあります。

・米の利用法について
わざわざ外国に日本酒を売り込むことはありません。
若者の間で和食割烹がブームになっていて それに伴いまずは焼酎の消費が急増して鹿児島で芋の青田買いまで起きていることは紹介しましたが 今度はそれに合わせて日本酒を売り込めばいいわけです。
すでにオタク族の女性たちの間では「カップ酒ブーム」が起きており、私の友人にも全国各地のカップ酒をコレクションしている人がいます。
地方都市に住んでいるのによくもこれだけ全国から集めたものだと感心するばかりです。
愛知でも数々のカップ酒があり、コンビニでも売られています。
「鬼ころし」と言う勇ましい名前から変わったものでは「人生劇場」という名のカップ酒もあります。
たまにオタク族の全国集会がありますと地方の名産を交換することがあり 私は主に「きしめん」や「赤福」を持参しますが、相手によっては愛知県限定販売のお茶やカップ酒を持参することもあります。
また日本酒をお菓子に使う方法もあります。
私はパンつくりの腕を生かしてケーキを焼くこともあるのですが ケーキに使うフルーツは普通はラム酒につけますが私は日本酒につけます。
これを日本酒ごととケーキに練りこんで焼くとえもいわれぬ味のケーキになります。
またこれからの季節梅酒が作られますが、梅酒に使うホワイトリカーの代わりに日本酒を使ってもおいしいですよ。

・メイドカフェの語り部、細川
私が歴史を伝える手段として重視しているのが「語り部」です。
なぜかメイドたち相手に「語り部」をやることになりました。
テーマは小学館の「コロコロコミック」と言う雑誌。
1977年創刊以来現在まで発行が続いています。
この度創刊当時の復刻版が発行されたのでそれを片手に「語り部」です。
私は創刊号から10年近く読んでいたためその間の歴史を知っていますが 聞くメイドたちにとってはその時代は自分がまだ生まれる前の話。
その時代のマンガの中には切り取って現在でも名古屋の自宅に保管してある作品すらあります。
なぜかその時の「コロコロコミック」の掲載作品の筋書きのほとんどは現在でもはっきり覚えています。
そしてその作者たちのその後も大体知っています。
当時の若手作家の中には後に別ジャンルで大成した作家もいれば、物故者もいます。
中には出版社に相手にされず即売会に活路を求めて成功した作家もいます。
名古屋のメイドカフェで評判の「細川の原町田製造方式パン」も同じ時代に生まれています。
この当時、私は小学生でしたが、すでにパンの作り方や天気図の作り方、そろばんなどを会得していました。
歴史研究を始めたのもこのころです。

・フリーターやニートについて
確かに今の若者たちにはやりたい事を見つけるなどと言って自ら自発的にフリーターになる人もいます
80年代のバブル期ではそうしたケースがほとんどですが、現在ではその割合は4割以下になり フリーターの過半数が「非自発的」フリーターになっています。
原因はかつて正社員として働いていたのにリストラされてそのまま職につけなかった人たちです。
本人に原因が有るケースもありますが、正業があれば復帰できるケースがほとんどです。
90年代後半からのフリーターの増加はこうした非自発的のケースが増加率を押し上げていました。
さらにそのことが若者に失望感を与え、会社が自分の面倒を見てくれないと不安をあおり 自発的フリーターの増加を抑制していったのです。
しかし、新卒学生でも就職できないようでは彼らもまた非自発的フリーターになっていったのです。
オタク族でもフリーターが多数なのですが、彼らのほとんどは非自発的フリーターなのです。

・オタク族衣装撮影会
27日にオタク族衣装撮影会が名古屋の吹上ホールで行われましたが 「ミスター!」 「おお!」
衣装系のオタク族からは「ミスター」と呼ばれる私です。
私の売り物は「フォトストーリーテラー」
衣装を着た写真に音楽をつけてしまうという私ならではのはなれわざ
衣装を作ってきて写真を撮るだけなら誰でも出来ますが、音楽をつけるのは私ならでは
これもオタク族の度肝を抜く大当たりに。
「細川の原町田パン」と並ぶヒットになりました。

会場で目にした広告は・・・。
「なに?こんなに男装喫茶ができるのか?」
来月にかけて名古屋に3軒も「宝塚系男装喫茶」が開店します。
うち2軒はすでに私と顔見知り、さらにその内1軒は私が特に目をかけてパンを教えた大学の後輩が経営する店
「いざとなったらパンも人脈もアイデアも全部提供する!だから絶対負けるんじゃないぞ!」
1軒でも井上さんが驚くことうけあいなのに名古屋市内で3軒ですからいかに女性オタク族の数が多いかわかります。

・資格
私にとってはほとんどの資格が「道楽」です。
しかしこれは意味のある道楽でもあります。
なぜなら財産は使えば使うほどなくなりますが、身につけた知識と教養は他人にとられることはありません。
一つの技能で食えなくなっても別の技能で食えるようにするというのが私の方針です。
どんな技術でも時代が変われば必要とされなくなることがありますし、その逆に必要とされる技術が出てくることもあります。
どんな時代でも同じ時代や技術が続いたためしはありません。
技術者であり歴史家である私だから言えることです。
時代が変わってあなたの技術が必要とされないと言われた時、この道一筋にこだわってきた職人はどうやって生きればいいのでしょう?
私はそんな融通の利かない専門バカになりたくない、歴史家として時代の波に押し流されたくないから多くの技術を身につけて多種多様な変化に対応できるようにしただけのことです。
資格によっては銀行ローンの金利優遇や商品の値引きなども受けられますからそれだけでも受験料の元が取れます。

細川裕文 (07/05/28受信)

大場氏へ(イ)

2007-05-29 13:31:02 | Weblog
 平成19年5月28日

大場さんからメ-ル拝受し私のエッセ-の内容が充分理解していただけて居ない様に思われますのでコメントさせて頂きます。

(1)老人男性の孤独
大場さんやその周囲の方々はエリート集団に属する人達で恐らく人生の挫折など経験された事のない方々だと思います。 併しこの世の中にその様に恵まれた人生を送る人達は少ないのです。

私は人間の能力には大きな差はないと考えます。 生れた家、育って来た環境、友人関係に加え運の強い人達のみがエリートとして恵まれた人生を過す事が出来るのであって一般庶民は「働けど働けど尚我が暮らし楽にならざり!!」と言う人生から抜け出せないで一生を終るのです。

惨めな人生を送る人達は能力と体力が無いと言う御主張ですが貧しい人程家庭内に問題を抱えたり又健康に問題があったりするのです。 貧しい上にハンディキャップを抱える家庭が実に多い事を私はボランティア活動を通じて知りました。

ドヤ街で一人淋しく死んで行った人達の遺骨の引取りまでも拒否する親族や親戚の人達は個人に対し強い怒りの気持を持って居るのでしょう。 人はそれぞれ問題を抱えて居ます。 悩みを持たない人は皆無だと思います。 その抱えて居る問題に真摯に立ち向って行く人と逃げる人で人生は大きく違って来るのだと思います。 年老いた孤独な貧しい男性達を今更責めても仕方がない事から彼等を救済する方法を国として考える必要があるのです。 そして大場さん達の様な人生の勝利者にこそ彼等に対する支援を御願いしたいのです。

(2) 予備校とカジノの関係
私は予備校とカジノを結び付けた訳ではありません。 私の友人で日本で有名な予備校を経営して居る男が居ますがこの男は予備校と言う教育事業で大変な財を築きましたが私の主張は「教育を食い物にする事は許せない」と言うものです。

医師と同じで人の為に尽くすと言うのが本来の教育者のあるべき姿だと思います。 ところが今の日本では予備校なるものが全国に存在し私の両親の家が残って居る神奈川県の山の中の津久井と言う町にも学習塾なるものが何軒もあります。 これ全て金儲けが目的なのです。

新聞を開けば予備校の広告が必ずあります。 高い広告料を払っても充分ペイする位儲かるビジネスなのです。 「学校が本来果たさなければならない教育を見直し予備校等つぶしてしまえ!!」と言うのが私の主張なのです。 入試の為のテクニックを教える予備校の教育に私は価値を認めないのです。 どうも誤解があった様ですが父親が予備校経営で設けた金を湯水の様にイギリスのカジノで使って居る予備校経営者のドラ息子が居ると言う事をお伝えし批判したもので予備校とカジノを結び付けた訳ではありません。

(3) 企業による新卒の採用方法
確かに大場さんの言われる様に一般企業は一流校二流校に対しては募集を掛けますが三流校には人材が居ないと言う前提で入社試験を受ける機会すらも与えないと言うのが現実です。

併しSONYをはじめ学校や学歴を無視し人物本意で採用する企業がこのところ増えて来て居り私は大変良い事だと思って見守って居ます。 先日TVで成長の著しい新興企業の紹介をして居ましたがその会社の創業者であり社長である人物は人間の能力には差が無いと固く信じ学歴も職歴も無視して本人との面接だけで採否を決めて居ると言う事でした。 そしてその結果色々な才能を持った人達が一杯の素晴しい企業となり急成長して居るのです。

一流大学を卒業したと言うだけで優秀な人物であり能力的にも勝れて居ると評価する世間一般の認識を変える必要があると私は考えるのです。 元首相の宮澤さんは初対面のひとには必ず出身校を聞き東大以外は「アッ・ソ-」として無視したと言われて居ます。 こんな人が日本には多い事を残念に思います。

井上  出    (07/05/28受信)

有料道路(イ)

2007-05-29 09:24:35 | Weblog
平成19年5月25日

米国の高速道路の有料化進行中

膨大な土地を東西南北に貫く高速道路の維持費は毎年大変な額に達するであろうと思われるのですが道路の殆んどが無料である事から沢山の人が車によって自由に移動が出来る米国を有料高速道路しかない日本と比較し羨ましく思って居ました。

日本の高速道路が若し米国並みに無料になれば車による人の移動は爆発的に増え経済に大きなプラス効果をもたらすであろう等と考えて居ました。

ところがその米国でこのところ高速道路の有料化が進行中と言うのです。 日本同様ガソリン税を主な財源とする道路の維持管理が交通量の増加とドライバ-数の急増で道路の痛みが激しくなり現在の予算では対応出来なくなって来た為大都市近辺の道路がこのところ有料化されて居るのです。

シカゴ市には随分前から有料道路が一部に見られましたが2年前には12KMの有料道路が民間会社に99年契約18億ドルでリ-スされ民間会社が運営し成功して居ると言うのです。 ペンシルバニア州やニュ-ジャ-ジ-州でもシカゴに習い同方式への切換えを検討中だそうです。

更にテキサス州ではダラスとアントニオを結ぶ何と480KMの新しい高速道路の建設計画が進行中でこれも有料道路になると言う事で全米24州で道路利用の有料化が加速して居るというのです。

米国では仕事から引退した人達の夢がキャンピングカーで全米を旅する事だと言われて居ますし又車に頼らなければ会社にも通えないと言う車社会である事から道路の有料化に反対する活動もこのところ盛んになって来て居ると言う事の様です。

井上  出    (07/05/27受信)

新難民(イ)

2007-05-29 09:11:37 | Weblog
平成19年5月25日

インターネットカフェ難民

ニ-トやフリ-タ-の増加が社会問題になって居る日本ですが加えてインターネットカフェ難民なる存在が先日のNHKで紹介されて居ました。

定住場所がなく昼仕事をして夜はインターネットカフェの狭い仕切り(約一畳位のサイズ)の中で眠ると言う生活をして居る人達の総称だと言うのです。

彼等は携帯電話で職業斡旋業者から日雇いの仕事をを貰いその日暮らしの生活をして居るのです。 大きな鞄の中に洗面道具と下着そしてTシャットにズボンそれが全財産と言う実に貧しい生活なのです。

勿論貯金等無く仕事の無い日は野宿をする事もあると言うホームレス予備軍なのです。 1月に発表された2005年度(今年は2007年であるにも拘らず2005年度の統計しか出て来ないお役所仕事)の日本人の貯蓄率は3.1%と前年度の3.4%を下回って過去最低を記録したとの事ですが2006年も今年も最低記録を更新した事と思います。 3%を切り2%台に入って居る事は間違いありません。

若い人達にとっては将来よりも現在が大事と言う事から企業によっては定年退職金を前倒しして給料に上乗せして支払うところも出て来て居りこの傾向は今後も若者の間では広がって行くのではないかと思われます。

国民年金や厚生年金の掛け金支払拒否をする若者が増え政府は頭を抱えて居ますが将来貰えるかどうか分らない年金を積み立てたくないと言う考えがベースにあると思われますが加えてエノケンの歌ではありませんが「今が良けりゃ、今が良けりゃ」と言う生き方が支払拒否の根底にあるのです。

井上  出

笑い(イ)

2007-05-29 09:00:27 | Weblog
平成19年5月25日

大いに笑って健康に生きよう!!

今迄もナチュラルキラ-セルと言う細胞の事について何度か御紹介しましたがアメリカのジャ-ナリスト、ノ-マン・カズンズが自分の闘病体験を通じて笑いの効果を知りそれが世間の知るところとなりその後医学実験を経てその裏付けが行われ世界中でこの細胞の存在が認められる様になったのです。

前述のナチュラルキラ-セルは免疫細胞の一種で動きだした癌細胞を破壊する働きをするのです。 癌細胞同様唯の身体にもこの細胞は存在するのですが笑う事によってその細胞が増殖し10倍以上にもなり癌細胞を攻撃して呉れるのです。

ストレスを感じるとコルチゾールと言うホルモンが身体の中で増えるのですが大笑いする事で血液中のコルチゾ-ルが大巾に低下しストレスを解消して呉れると言う効果もあります。

更に脳の血流は笑う事によって増加し脳を活性化する効果もあるのです。 脳の若返りにつながるのです。

落語や漫才そしてコメディ他を見て大いに笑いましょう。 こんな簡単でお金の掛らないアンチ・エイジング方法は他にはありません。

井上  出    (07/05/27受信)