夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

やっぱりドジョウでは、ゾンビ・ハトヤマを止められない

2012年04月07日 08時28分55秒 | 時事放談: 国内編

ドジョウ氏の言うことなんか、ゾンビ・ハトヤマはまったく聞きません。

**********

鳩山氏、中止要請を拒否 イラン訪問、政府阻止できず(産経新聞) - goo ニュース

2012年4月6日(金)08:15

 鳩山由紀夫元首相のイラン訪問をめぐり、政府は5日、鳩山氏に渡航中止を要請した。だが、鳩山氏はアフマディネジャド大統領らとの会談も調整済みとして要請を拒否。予定通り6日から4日間の日程で訪問する意向を示した。

 政府は、核開発を進めるイランに対し欧米諸国と連携して圧力を強めようとしているが、元首相のスタンドプレーを食い止めることができないでいる。

 玄葉光一郎外相は5日、国会内で鳩山氏と会い、「せめて延期をしてほしい」と要請した。しかし、鳩山氏は会談後、記者団に「イランに友人として言うべきことを言って武力的な行動が起きないように努力したい」と語った。

 藤村修官房長官は5日の記者会見で「政府や党として行うわけではなく、個人のまさに旅行ということになる。外交ではない」と述べたが、鳩山氏の訪問を阻止することはできなかった。こうした事態に、米政府は「どういうことなのか」と外務省に懸念を伝えた

鳩山元首相、政府の要請振り切りイランに出発(読売新聞) - goo ニュース

2012年4月6日(金)22:44

 鳩山元首相は6日夜、イランに向けて成田空港から民間機で出発した。

 鳩山氏は現地時間の7~8日にかけテヘランに滞在。アフマディネジャド大統領らと会談し、核開発問題や日本とイランの関係などについて意見交換する予定だ。

 政府は核開発を続けるイランに欧米諸国と協調して圧力を強めており、鳩山氏に訪問中止を求めていた。

**********

民主党に関係ないと言っても、ゾンビ・ハトヤマが民主党の外交担当最高顧問である以上、これは立派な外交そのもの。しかも、イラン大統領と会うのですから、逃げも隠れもできません。

どうしてこういう重要なことを、民主党は事前にチェックできないのか。国民新党といい、民主党といい、政権与党としての責任感がなさすぎます。

ともあれ、ゾンビ・ハトヤマ同様、民主党にはもうコリゴリ。一日も早い退場を願います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民新党の退場を願う | トップ | 花見で酔っ払うのは、やめて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事