夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

全国の新幹線よ、完全禁煙に

2005年07月25日 16時06分18秒 | 離煙ニュース: 国内編
公共の乗物ならびに場所での完全禁煙は、ゴウ先生が望む最大のことであります。飛行機が完全禁煙になった以上、新幹線も早くそうしてほしいと思っておりましたが、少しずつでも正しい方向に動き出しました。

**********

長野新幹線が全車両「禁煙」、2時間以下の全電車も

 JR東日本は22日、長野新幹線の全車両を、今年中にすべて「禁煙車」にすると発表した。

 東京駅発着の新幹線では、一部ながら初めて全面禁煙車が登場することになる。また、禁煙車にたばこの煙が流れ込むと批判のあったデッキ部分での喫煙も、来月8日からは、東北、上越など同社のすべての新幹線で灰皿を順次撤去し、禁煙とする。

 在来線特急についても、年内に「成田エクスプレス」、東京と房総半島方面を結ぶ「わかしお」など計5路線で全車両を禁煙に。さらに来月以降は、すべての特急電車でデッキ部分の灰皿を撤去して禁煙化する。

 1998年から国内線で全面禁煙を導入した航空各社に対し、喫煙車の存在は新幹線のセールスポイントの一つだった。しかし、JR東には昨年度だけで、「喫煙マナーが守られていない」などの苦情が4000件以上寄せられており、同社ではこうした声に押され、始発から終点まで2時間以下の電車で、全面禁煙化を決めたという。

(読売新聞) - 7月22日23時38分更新

**********

JR東日本に対して文句を言いたいのは、都内の私鉄の駅ではもはや完全禁煙になって喫煙所が設置されなくなっているのに、JRの駅にはまだ喫煙所があることです。

喫煙所と言っても、大半は灰皿が置いてあるだけ。煙と異臭がそこらじゅう漂っていますし、タバコの火が通行人の近くにある状況も30年前と何ら変わりありません。即刻すべての駅を完全禁煙にしてもらいたいと思います。それにより駅の美化清掃費用の低減化が図られることは間違いないのですから。

それにしても東海道新幹線を始めとしたすべての新幹線。どうして完全禁煙に踏み切らないのでしょうか。もはや機は熟したと思っているのですが。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震と定期上映会 | トップ | 本日のオープン・セミナーは... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとです (Moon)
2005-08-11 01:16:00
既にご存知のことかとは思いますが、JR東海は2年後の新車両N700 系(東海道・山陽新幹線)で座席を全面禁煙にするらしいです。ただ、喫煙ルームは設けられるらしいですが。やっと新幹線で禁煙になるのかと、対応の遅さを感じました。
返信する

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事